ハサウェイの水草水槽への道
-- Aqua world of Hasway --

先日、90水槽に移したカカトゥF1が産卵したとお伝えしましたが、その後、ずっと警戒色を強めたまま、産卵した場所に引きこもっていました。
そろそろ浮上しても良いと思ってたのですが、なかなか浮上せず・・・
痺れを切らしてチェックしてみることにσ(^_^;)アセアセ...

産卵した場所が、ちょうど死角な為、チューブでその一辺を吸い出してみることに・・・
結果、一応孵化してました。
ただ、浮上まではあと2,3日くらいの状況でして・・・もう少し静観していれば良かったとヾ(_ _。)ハンセイ…
ちなみに、今回8匹のみ吸い出してしまったのですが、その稚魚は産卵ボックスへ。
で、残りの稚魚は浮上を待つことにします。

まぁいずれにしても待望のF2だけに、ちょっと嬉し(*´∇`*)
このまま、また増えてくれればなぁ~と。


さてさて、今日はそんな90水槽の様子を。
水草はお陰様でガンガン生長しております。
そろそろカットしようかなぁ~と思っているのですが、なかなか時間がσ(^_^;)アセアセ...


シダ病で壊滅状態だったウィンドロブも水質にあった新芽を出し始め、ボルビも徐々に増殖しています。
ただ、リシアが今回はうまくいっていません・・・
というか、まるでシダ病のように、ある程度ふえると色が変わって枯れちゃうんですよね・・・
とりあえず、しばらくは静観の方向で。


ポゴステモン・ヘルフェリーは、結局本水槽に2株だけ残したのですが、どんどん巨大化してますw
グロッソ同様、モスに埋もれていきたくないらしく、ぐんぐん縦に成長中w


生体の方も順調です。


このカカトゥも繁殖の兆候がw

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

昨日、一昨日とお伝えした水草三種の導入ですが、実は、あるものを買うついでに購入したんですよσ(^_^;)アセアセ...
そして、満を持して本日は、そのあるものをご紹介!
というか、すでに下画像で明白なんですがw

そう、バイことスファエリクティス・バイランティです。
このバイを買うついでに水草も購入したんですよ。
あっあと、苔が酷いのでヤマトとサザエ石巻も購入しました。


さてさて、バイですが、前々から興味があったものの近場では売っているショップもなく、取り寄せると高いので諦めていたんですよね。
一時期、チョコグラを飼おうかな?とも考えたのですが、なかなかショップとのタイミングも合わずスルー・・・
今回、ネットで手ごろなバイを見つけ購入したという具合です。


繁殖どころか飼育自体も難しいと言われるバイですが、ディミがガンガン繁殖してくれているだけに同じマウス系としてもしかしたら・・・なんて期待をしているのですが・・どうでしょうか?(^^;)
ちなみに、この機会に久し振りに水槽のPHを図ってみることに・・・
90水槽はPH6.5となかなか良い感じ。そしてバイを投入した第2水槽は、5.5~5.8といった感じでバイには良いのではないかと・・・
あとは、生体が多いので間引かないとやばいかも・・・
ベタを違う水槽に移そうかなぁ~


最後は、第2水槽の全体画像。
リセット前の水やら苔のついた水草を多用したせいか、すでに髭苔の威力に圧され気味です・・・
ただ、照明のワット数を減らしてヤマトを投入したせいで、若干の改善がみられるようです。今後に期待♪

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

本日は、久し振りに90水槽のご紹介。
考えたら、前回の更新から約1ヶ月ぶりになるんですね(;´▽`A``

そんなに大きな劇的な変化はないのですが、強いてあげるならば、モスが2倍に成長したくらいでしょうか・・・
これは予想外で・・・このモスのボリュームのせいで、グロッソやキューバパール、チェーンソード、ヘルフェリー等が見えなくなっちゃいました(;´д`)
そういう事もあり昨日の前景草購入につながった訳ですw
ただ、昨日は第2水槽だったので、後ほど本水槽に追加した様子もご紹介したいと思います。


ちなみに、グロッソはモスの影に埋もれてしまうのがよっぽど悔しいのか、ランナーを伸ばし前方へ進出中w
はじめはカットしていたのですが、面倒くさくなり且つこれもアリかなぁ~と現状は放置プレーσ(^_^;)アセアセ...


さて追加した水草ですが。
中央の流木の根元&流木の上にとりあえず配置。流木の上にはご覧のように南米モスを巻きつけた石をのせ、根元にはミニマッシュルームとかすかに映っているクラススラを・・・。
ちなみに、この南米モス石を置いている流木の下にカカトゥが産卵しています(;´▽`A``
そんな場所に大胆にも植栽・・・┌|゜□゜;|┐ガーン!!


あと水槽右端にも・・・(;´▽`A``

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

ついに10月に突入しましたね~
今年もあと3ヶ月・・・毎年毎年、時間の流れが確実に加速していますw
さて、ここ最近、突然涼しくなりましたね~
個人的に、冬生まれなせいか寒い方が得意な為、嬉しい季節になってきました(;´▽`A``
あっ、涼しくなったとはいえ、室温の高い我が家ではまだまだ水温は気を抜くと30度オーバー・・・常にファンが稼働中です。
しかも第2水槽のファンが磨耗しすぎてカラカラと異音・・・
なんとかあと少しの間しのいで欲しいものです(;´д`)


さて本日は、新たに追加した水草をご紹介。
まずは、トロピカのミニマッシュルーム。
前景になんか存在感のある水草を・・・と思っていたのですが、とりあえず育てた事ないし興味本位的にミニマッシュルームを買ってみる事にしました。


あと、ずっと欲しかった南米ウィローモス。
我が家にはウィローモス、ジャワモス、ジャイアント南米ウィローモスがあるのですが、現状全てが混ざっているんですよ・・・(;´▽`A``
ジャイアント南米ウィローモスは成長すると形状が変わるので識別できるのですが、ウィローモスとジャワモスが混ざっているとなかなか・・・
そういう訳で今回は意識して混ざらないように単独で育てることにしますw


最後に、オーストラリアン・クラススラ。
これもなんとなく興味があったのでついでに・・・w

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

皆様、どうも。
またまたご無沙汰してしまいました(;´▽`A``
以前も話しましたように、モチベーションが下がっている訳では決して無いんです。ただ、ブログの更新だけがままならない状況でして・・・
もちろん、各水槽の管理はちゃんとやってます。

言い訳みたいになってしまいましたが、先月の更新頻度が散々だっただけに今月からは、もう少し頑張って更新頻度を上げていきたいと密かに思っております(;^_^A アセアセ・・・

さて、本日はディミの稚魚をご紹介♪
約2週間前、前回の更新後すぐに咥卵していたディミが吐き出しました。というか、今回は吐き出させました(;^_^A アセアセ・・・
我が家にkeyさん宅よりディミがやってきて1年とちょっとになりますが、F2も獲れなんとか系統を維持することができています。


ちなみに、前回も大量にF2が獲れたのですが、規制している間にほぼ壊滅・・・結局4匹しか残りませんでした・・・
今回は、家を空けることもなく水温も下がってきた為、40匹弱が残りそうです。
この調子でどんどんF2を獲っていこうと考えているのですが、里子やらオークションやらに出品しすぎて・・・気付いたらメスがあんまりいない(;^_^A アセアセ・・・


オスは結構残っているんですが・・・
そういう訳で、ボチボチ系統維持していこうかと思ってます。

あと、90水槽に移動させたカカトゥF1の方も産卵した模様・・・
捕獲しにくい場所&他魚がたくさんいる為、F2が獲れるかは微妙なところですが、とりあえずは、毎日意識して捕獲できたら捕獲しようかと(^^;)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

皆さん、お久しぶりです(^^;)
なかなか更新できずにずるずると・・・
当ブログを見てくださっている小数のマニアの方々・・・ごめんなさい<(_ _)>

さてさて、久しぶりの更新の今日は、リセットした第2水槽を紹介します。

前回の記事通り、今月の7,8日にリセットしました~
で、現状が上画像です(^^;)
とりあえず水草ストック水槽という位置づけなものの、それだけではちょっと寂しいので余っていた流木を投入・・・⊿構図にしてみました(;´▽`A``


というのも、場所的に上画像の角度からも水槽が見えるんですよ。
そういう訳で、左側は基本的に前景草とクリプトを使ってやろうかと・・・(^^;;


前景は、基本的にアフリカン・チェーンソード。
あとは、なぜかこの水槽に浮いていたグロッソと画面の左端にかすかに見えるキューバパールを植えてみましたw


また、メインの90水槽からポゴステモン・ヘルフェリーを4株ほど引き抜き植栽。


やっぱり、白砂に植えているよりもソイルに植えている方が、目だって綺麗ですね~。
ちなみに、今回のリセットですが、以前の水を25ℓ程流用、あとフィルターのろ材等もそのまま使用しました。
基本的に、植えている水草も全て前の水槽から流用した訳で、結局底床を総入れ替えしたというのが実際の作業です。
また、今回は、水草ストック水槽という事で、まず麦飯石を敷き、その上にパワーサンド、水草一番サンドパウダー、アマゾニアパウダーという具合にしています。
水草一番サンドとアマゾニアを併用しているのは、単純にショップにてアマゾニアが在庫切れだっただけです(^^;)


ちなみに中景には、ルドウィジア・インクリナータ、ラヌンクルス・パピュレントゥス、下画像のタイガー・ロータスレッド等を使用。


タイガー・ロータスはどんどん株分けできるし、存在感がありますし、渋い赤が(゜∇^d) グッ!!ですし、なかなか良いですね~。
あと、ルドウィジア・インクリナータですが、その弱弱しい外見とは正反対で、丈夫ですし本当に良く増えますね~
今一番我が家で勢いがあるのではないかと・・・


後景はご覧の通りです。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

我が家のリビングにある90水槽と海水水槽を一緒に撮ってみました。

ソファに座ると右手に、丁度こんな感じで水槽を眺める事ができます。
青い水槽に緑の水槽が、疲れた心を癒してくれるんですよねw
ちなみに、海水水槽のとなりにTVがある訳で、映画鑑賞が毎晩の日課なのですが、その際は、部屋の照明を全て落として、90水槽のメタハラのみ点灯して映画鑑賞しています。
なかなか良い感じです。
ただ、間の悪い映画なんかを観ていると、ついつい映画よりも水槽に目がいってしまうのですが・・・w


さて、TVを挟んで設置しているのが、第2水槽です。
今月リセットすると公言していましたが、髭苔の勢力が予想以上に増してきている為、今週末あたりにでもリセットしようかな?と計画中。
ただ、レイアウトなんて全く考えていないですし、あくまでも水草ストック水槽なので、適当でいいかな・・・なんて(^^;)


そんな飼い主を知ってか知らずか、レッドグラミーも心配そうです。
それにしても、このレッドグラミー我が家で誕生してから随分大きくなりました(^^;)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

昨日、我が家のリビングのエアコンが故障し、冷風がでなくなりました。
購入してから4年目で5年保証がきくため、即効で電話することに。
量販店からメーカーへ連絡がいき、メーカーから携帯へ連絡があったのですが、最短で4日後にしか修理に来れないとのこと・・・
こういう電話は割と得意な方なので、いろいろと交渉(?)の結果、本日修理に来てもらう事に。
その間、リビングにある水槽の水温は大変なことになっていました・・・
でも、落ちた個体は無かったようです。一安心(^^;)

さて本日は、久しぶりの90水槽です。

夜間エアレーションの効果がでて油膜も出なくなり、水草の生長スピードも格段に上がりました。
水が完全に出来るのには半年以上かかりますが、とりあえず安定はしてくれたようです。
そういう訳で、本水槽の夜間エアレーションは終了し、第3水槽の方で夜間エアレーションするようにしました。


ちなみに、本水槽ですが第2水槽よりカカトゥを4匹、ペンシル(ベックフォルディ)を5匹移動させました。


あと、前々から興味のあったラグナ・デ・パドスのオレンジタイプ1ペアを購入し、飼育しています。


水草の方はとりあえず順調です。
とりあえず現状としては、カットしては差し戻し、水草の密度を上げることを目指しています。


アフリカン・チェーンソードも順調に増殖しています。
成長スピードは、なかなか早いですね~。


壊滅状態に陥ったリシアも復活し、ばっこんする所まできました。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

アクセスランキング