ハサウェイの水草水槽への道 9週間と1日目(プラティ出産!)
-- Aqua world of Hasway --


今日は、朝から、産卵箱の掃除を行いました。
とりあえず、出産の兆候も見られないという事で、白プラティは水槽に離してやることに・・・
産卵箱を洗い、天日干しを行いました。

後は、外部フィルターの背水口が若干上を向いている為、波がたっていたので、その修正を行い、水面が穏やかになったところで、CO2を多めに添加してやりました。
水草強化日ということで・・・(笑)

夕方、義母から祭りに誘われていたのですが、外に出るのが面倒だったので、カミさんと子供達だけ祭りに行って、私は家に残ることに。
新しい水槽を洗って、外部フィルタをセットして、後は、底土と水草を購入すれば、いつでも開始できます。

そうこうして、一息ついた時、ふとメイン水槽を見てみると白プラティが水面近くで固まっています。
もしやと思い、お腹をみてみると、お腹には黒い点とかじゃなくて、明らかに魚の目が見えました。これは、やばいと思い慌てて産卵箱を設置し、白プラティを産卵箱に・・・

それから、30分後、無事に1匹出産しました!!
30分に1匹産んだり、産まなかったりで、寝るまでに15匹の出産まで確認しました。
それにしても、産まれる瞬間も見たのですが、案外プリッとでるもんですね(汗)





いろんなサイトで情報を集めてはいて、産まれたときは、色は白っぽくて徐々に色がつくってことだったのですが、産まれた時から個体差があって、色も白いもの、赤っぽいものそれぞれなんですね。
それにしても、嬉しいです!!

人気blogランキング (現在の順位は?)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/98-18c29a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング