ハサウェイの水草水槽への道 6週間と2日目
-- Aqua world of Hasway --


キャンプから帰ってきて、びっくり!!水槽が白濁していました・・・
とりあえず、30ℓの換水。ついでに、水草のトリミングも行いました。
その際、ゴールデンハニードワーフグラミーが1匹☆になっているのを発見。
メイン水槽で魚が☆になることは、あまり無かった為、けっこうショックでした・・・
白濁と関係があるのか?それとも、餌があまり食べれていなかったことが原因なのか?あるいは、モーリーのいじめが・・・

白濁原因については、最近手をいれた上部フィルターが怪しいかと・・・
エーハイサブストラット、麦飯石の投入?
或いは、2日間エアレーションしていたことが原因なのか?
はっきりいって、よく解りません。

餌の量がちょっと多めなので、有機バクテリアが増殖しすぎた事も考えられますよね。
エアレーションと上部フィルターをいじったことも、これに関係してバランスが崩れた気もします。まぁ、もう少し様子を見てみることにします。


カボンバも短くなっちゃいました。
カボンバってトリミングする際に、途中でカットして植えてやると、カットした上の方は普通に生長するのですが、下の方の生長速度は激減してしまいます。
基本的に、わき目がでてくるので、それをカットして植えてやるのが一番かと思います。

ちなみに、カボンバ。簡単に育てられる水草ですので軽く見られがちですが、個人的には大好きな水草の一つです。
あのモッサーとした感じがたまりません。

人気blogランキング (現在の順位は?)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/76-4c8bb223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング