ハサウェイの水草水槽への道 第2水槽、リセットしてました(;´▽`A``
-- Aqua world of Hasway --

皆さん、お久しぶりです(^^;)
なかなか更新できずにずるずると・・・
当ブログを見てくださっている小数のマニアの方々・・・ごめんなさい<(_ _)>

さてさて、久しぶりの更新の今日は、リセットした第2水槽を紹介します。

前回の記事通り、今月の7,8日にリセットしました~
で、現状が上画像です(^^;)
とりあえず水草ストック水槽という位置づけなものの、それだけではちょっと寂しいので余っていた流木を投入・・・⊿構図にしてみました(;´▽`A``


というのも、場所的に上画像の角度からも水槽が見えるんですよ。
そういう訳で、左側は基本的に前景草とクリプトを使ってやろうかと・・・(^^;;


前景は、基本的にアフリカン・チェーンソード。
あとは、なぜかこの水槽に浮いていたグロッソと画面の左端にかすかに見えるキューバパールを植えてみましたw


また、メインの90水槽からポゴステモン・ヘルフェリーを4株ほど引き抜き植栽。


やっぱり、白砂に植えているよりもソイルに植えている方が、目だって綺麗ですね~。
ちなみに、今回のリセットですが、以前の水を25ℓ程流用、あとフィルターのろ材等もそのまま使用しました。
基本的に、植えている水草も全て前の水槽から流用した訳で、結局底床を総入れ替えしたというのが実際の作業です。
また、今回は、水草ストック水槽という事で、まず麦飯石を敷き、その上にパワーサンド、水草一番サンドパウダー、アマゾニアパウダーという具合にしています。
水草一番サンドとアマゾニアを併用しているのは、単純にショップにてアマゾニアが在庫切れだっただけです(^^;)


ちなみに中景には、ルドウィジア・インクリナータ、ラヌンクルス・パピュレントゥス、下画像のタイガー・ロータスレッド等を使用。


タイガー・ロータスはどんどん株分けできるし、存在感がありますし、渋い赤が(゜∇^d) グッ!!ですし、なかなか良いですね~。
あと、ルドウィジア・インクリナータですが、その弱弱しい外見とは正反対で、丈夫ですし本当に良く増えますね~
今一番我が家で勢いがあるのではないかと・・・


後景はご覧の通りです。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
少数マニアの1人です(^^ゞ
綺麗に育ってますね!羨ましい!!
うちも水草をがんばっていますが、なかなかうまくいかないものです^_^;
2007/09/19(水) 17:15 | URL | taniicha #-[ 編集]
Haswayさん、お久しぶりです(^0^)
90cmすごく綺麗ですね!!
そして、この第二水槽を水草ストック水槽とおっしゃってますが、全然レイアウト水槽だと思います!!
僕なんかレイアウト水槽してても、こんなにうまく水景を作れません(^^;)
水草もとても綺麗に育っていて、すごいなぁと思います。
これからも楽しく拝見させて頂きます!!

あと、話が変わるのですが、1ヶ月ほど前に送ったメールは届いているでしょうか??
もし届いていなければ、もう一度送ってもいいでしょうか??
できれば確認お願いしますm(__)m
2007/09/19(水) 19:10 | URL | NESS #-[ 編集]
ハサウェイさん
お久しぶりです。
いつの間にか第二水槽リセットされてたんですね。

僕のほうはついに60センチ水槽立ち上げることが出来ました。
2007/09/20(木) 01:57 | URL | 翔 #ADJD0lrw[ 編集]
アフィリエイトプログラム開始のお知らせ
ご無沙汰しております。

このたび当社ではサイトの全面的なリニューアルを実施し、新たにアフィリエイトプログラムを開始しました。

観賞魚用品・水草育成用品をはじめ、は虫類用品なども取り揃えた豊富な商品でアフィリエイト収入のお役に立てることと思います。

もちろん登録・利用料は一切無料です。
全国のネットユーザーが『あなた』のサイトを経由して当社で商品を購入すると、『あなた』にその売り上げのマージンが報酬として支払われます。

ぜひ当社のアフィリエイトプログラムにご参加ください。

 当社サイト⇒ http://e-aqua.jp/
 アフィリエイトのご案内⇒ http://e-aqua.jp/index.php?main_page=affiliate_info
キレイですね!
ストック水槽どころか、
良い感じですね!
それにしてもこんなに多くの種類の水草を管理・育成されている事に
いつもながら脱帽です!
メイン水槽も良いなぁ。。
2007/09/22(土) 19:06 | URL | nagi dad #8iCOsRG2[ 編集]
マニアですっ
v-238リセットお疲れ様でしたv-237
良い感じになりましたね~・・v-218

そうそう・・白い化粧砂って・・
明るく観えて、最初綺麗なのですが・・
やっぱり・・ダークな底砂の方が、
さかな~ずもくさ~ずも
綺麗に観えませんかv-236v-237

私も以前・・かなり前ですが、
コリドラスに水草水槽してた時に・・
「田砂」を使ったのですが・・
草の色まで、飛んでしまった様になり・・
結局大磯に戻しました~!!
今は茶か黒いソイルの方が好きです☆
2007/09/24(月) 05:34 | URL | トモミ #G91RSZjw[ 編集]
taniichaさん
taniichaさん、お久し振りです。
返事が遅れてスマソ(o*。_。)oペコッ
マニア宣言、感謝です(^▽^;)
水草・・・種類によっては全然駄目なものもあったり・・・
なかなか大変ですね~
でも、それがあるから面白いんですが(;´▽`A``
2007/10/03(水) 13:23 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
NESSさん
NESSさん、お久しぶりです。
返事が遅れてスマソ(o*。_。)oペコッ
メール、コメントを頂いた後に確認しました・・・こちらも(-人-)すみません。
早速返事を書かせてもらいましたσ(^_^;)アセアセ...

このストック水槽・・・近くでみると髭苔が・・・
だから接写NGなんですよ( ̄□||||!!
私の技術なんてそんなもんです(;´д`)
2007/10/03(水) 13:26 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
翔さん
翔さん、お久し振りです。
返事が遅れてスマソ(o*。_。)oペコッ

第2水槽リセットしました・・・ただ髭苔はリセット失敗ですが・・・(;´д`)
翔さんは、60cm導入したみたいで、おめでとうございます♪
また近況をお知らせください(o^∇^o)ノ
2007/10/03(水) 13:28 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
イーアクアさん
イーアクアさん、お久し振りです。
アフィリエイトの件、了解しました。
ゆっくり暇なときにでも考えてみます。
2007/10/03(水) 13:29 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
nagi dadさん
nagi dadさん、お久し振りです。
返事が遅くなってスマソ(o*。_。)oペコッ

写真にすると綺麗に見えるのですが、実際にみてみると・・・
全然ですよ・・・
コンテストに出品される方のようなセンスと技術があればと思う今日この頃・・・(;´д`)
2007/10/03(水) 13:30 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
トモミさん
トモミさん、こんにちは。
返事が遅れてスマソ(o*。_。)oペコッ

化粧砂・・・実は個人的には好きなんですよ。
で毎回いろんなサンドを使ってるんですが・・・今回60ではじめてサンド系を使わずに・・・(;´▽`A``
黒系の底は確かに落ち着きますね~
ただ、何かしら砂を入れたい衝動が・・・(;´▽`A``
2007/10/03(水) 13:33 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/741-cde45a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング