ハサウェイの水草水槽への道 久しぶりの更新。そして海水水槽。
-- Aqua world of Hasway --

約10日ぶりの更新です(^^;)
別に最近、水草水槽や熱帯魚飼育に対してモチベーションが下がっている訳ではなく、むしろあがっているのですが、いろいろとありまして・・・
この場で愚痴りたい事や書きたいこともあるのですが、今更言っても仕方ないのでスルーしたいと思います。


さてさて、久しぶりの更新一発目は、これまた久しぶりの海水水槽からです。
ご覧のようになんとか維持できています。


立ち上げたのが今年の2月5日ですので、かれこれ7ヶ月間経過しました。
その間、お陰さまで魚達も落ちず、珊瑚やイソギン等もなんとか無事に生きております。


個人的な感想としては、この海水水槽を90cmでスタートさせたのが良かったのではないかと思います。現在、90で淡水魚を飼育していますが、60と比べて段違いで安定性が良いんですよね。
魚も落ちないですし、我が家では鬼門種であったエビも元気いっぱいです。
水量が多いほど、安定するというのを身をもって体験する事が出来ています。
そういう訳で、この海水水槽で殉職者が出ていないのも、立ち上げの不安定な時期に、90を使用したのが良かったのではないかと。


さてさて、この海水水槽、ブルー球を使用し始めたのですが、グリーンが見えなかったタマイタグリーンもグリーンに見え、シャコガイもメタリックが綺麗に見えています。
やはり、海水にはブルー球は必須ですねw


そういえば、先日、カミさんのママ友が来るということで、急遽水槽掃除をしたんですよ。
その際、45ℓを抜き、15ℓを入れたところで肝心要のソルトが無くなってしまいました。で、手元にあった普通の食塩を使用することに(^^;)
天然塩で海水100%と書いていたので冒険したのですが、特に問題もなかったようです。
ただ、スキマーが暴走し凄い勢いで泡が上にいくいく・・・
食塩と海水魚用の塩って比重が違うんでしょうか?でも、比重計で計る限り問題はなかったのですが・・・

その後、ソルトを購入し10ℓのみ換水しています。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/736-7b0bb2d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
熱帯魚には、海水魚と淡水魚がいます。そして家庭やオフィスなどで飼われているのは、ほとんどが淡水熱帯魚...
2007/09/29(土) 00:42:04 | 淡水 熱帯魚
アクセスランキング