ハサウェイの水草水槽への道 壊滅状態・・・
-- Aqua world of Hasway --

メイン水槽がいつの間にか消滅した今、これからは90水槽をメイン水槽に昇進させたいと思います。よって第2水槽は第2水槽のままで、第3水槽も第3水槽のままです(^^;)

さてさてそんなメイン水槽ですが、何度かシダ病によりボルビとウィンドロブが壊滅状態になったとお伝えしたと思います。
そこで、今回は現状をお伝えしようと思います。


ボルビの方ですが、とりあえず怪しい葉は茎からカット、さらに、茎についても怪しいものは泣く泣く廃棄しました。
お陰さまで、現状はこんなにショボくなってしまいました(^-^;


ウィンドロブについては、もっと酷くて、やく9割方は処分しました。
それでも、まだ怪しい箇所がのこっているので、更に処分せざるを得ないかも・・・
ただ、救いなのは、第3水槽のウィンドロブは高水温ながら維持できている事で、いざとなれば、そちらを使う事が出来そうです。


リシアですが、先日お伝えしましたが、新芽が出始めたと思った矢先、まるでシダ病のようにどんどん枯れていきました。
一時期は、諦めていたのですが、ここにきて何とか乗り切ったものが増殖を開始し始めました(^-^;
こんな感じでメイン水槽の水草達も順調に展開できてきています♪

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お盆・・
帰省中、川などに行かれ・・良いお盆を過ごされた様ですね!!水草やエビをGETしたなんて・・凄い・・!!
90センチ、ゆっくり前向きに進んで居る様ですね・・リシアはhaswayさんの得意分野!!大丈夫ですよね☆
2007/08/21(火) 00:22 | URL | トモミ #G91RSZjw[ 編集]
トモミさん
トモミさん、こんにちは。
ワイルドミナミ、すごく丈夫ですよ~
しかもサイズも思いのまま・・・という訳で、今後はミナミを購入する事はなさそうです。
水草、意外にフィールドにいけば採集できるもんなんですね。
ウィローモスが自生しているのを見た時は、びっくらこきまろでしたww
2007/09/04(火) 16:59 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/732-0c583e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング