ハサウェイの水草水槽への道 なんか水草紹介っぽく・・・
-- Aqua world of Hasway --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
90淡水水槽ですが、やられました・・・
ボルビがシダ病にかかったようです。


今まで温室のような我が家で高水温にも耐えてきたのですが、リセットというか90淡水化の際に、レイアウトに手間取って痛んだり弱ったのが原因だと思います。
お陰で、ウィンドロブの一部もシダ病に・・・
とりあえず、シダ病の症状がある部分をカットしていったら、ご覧のようにスカスカになっちゃいまいした。
まぁ、また復活するでしょう(;^_^A アセアセ・・・


さてさて水草ですが、昨日お伝えしたように、ミリオ・ガイアナドワーフを本水槽に植えてみました。
ピンクで囲ったものがそうです。この写真を撮った後、ポットも隣に置きました。
ちなみに、黄色で囲んでいるのがラヌンクルス・パピュレントゥスです。
とりあえず、ポットは第2水槽のほうにあるのですが、先行して4株のみ植栽しています。


次は上から撮った画像ですが、左から黄色丸が、ルドウィジア・レペンス「ルビン」、紫丸が、ルドウィジア・パルストリス×レペンスとニードルリーフ・ルドヴィジア、そして赤丸がポリゴナムspピンクです。


なんか水草の説明ばかりになってしまったのですが、最後も、赤がグリーン・ロタラ、黄がロタラ・ロトンジフォリア、紫がバルクラヤ・ロンギフォリア・レッド、水色がCry.ネビリー、青が前でも紹介したルドウィジア・レペンス「ルビン」、緑がルドウィジア・インクリナータです。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
我が家も・・
シダ病になりました・・!!
しかも・・前にも書き込みましたが・・プレコの食害!!
今度は・・アマゾンを・・イメージした完全流木水槽を120cmで作成します!!流木選択が大変です~・・
って・・hsawayさん・・
海水魚の飼育に・・興味が有り・・
小さい30cm水槽で、始めたいのですが、海水の素が一体どれだけ要るのか・・とにかく全く分からないので、
教えて下さいませ!!
2007/08/12(日) 03:19 | URL | トモミ #G91RSZjw[ 編集]
トモミさん
トモミさん、こんにちは。
シダ病、どうですか?
本当に厄介ですよね・・・
我が家では、35度くらいまで耐えてきたボルビとウィンドロブだけに、30度を超えないように気をつけている90で、なぜに今頃という感じなのですが、やはり手際の悪さから水草を傷めてしまったのが原因かなと・・・
ひたすら除去しかなさそうですね(;^_^A アセアセ・・・

海水魚ですが、水換えの分の含めて最初は、100リットル分くらいあれば良いのではないでしょうか?
私も初心者なので、偉そうなアドバイスはできないのですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
2007/08/15(水) 10:37 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/728-fdd9984f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング