ハサウェイの水草水槽への道 何とか、90cm淡水水槽立ち上げ。
-- Aqua world of Hasway --

90cm淡水化計画ですが、土日でようやくここまで終わらせました。
ソイルとサンドが混ざるのが嫌だったので、サンドを多めに敷いたのですが、前景草が増殖してくれれば、それも気にならなくなると思います。

ちなみに、今回のこのサンド、マンゴ インターナショナルさんのホワイトサンドを使用したのですが、安いし綺麗だし送料サービスだしで、かなり気に入っています。
ADAのリオネグロに匹敵するかそれ以上ではないかと個人的には思います。


さてさて、今回90cmで淡水を立ち上げるに従って、レイアウト予定図を作ってみました。
左の流木からウィンドロブを撤去したら思いの他、流木のサイズが小さかった点や、植栽スペースが予想以上に少なかった点など、想定外の問題はありましたが、なんとかこの予定図に従って植栽を続けていくつもりです。
というか、灰色の部分は植栽が一応終わっているのですが、それ以外は忙しかったり、水上葉を別水槽で水中展開させていたりして、まだまだ手付かずの状況です。
とりあえず、焦らずにこの水槽を仕上げていこうと思います(^^;)


ちなみに、現在の水槽左側です。
本当は、現状の流木から痛んだ葉やコケた部分のみを除去して使用する予定だったのですが、面倒くさくなって、すべて引き剥がして、ボルビだけをくっつけちゃいましたw


こちらは水槽右側です。
第5水槽で使用していた流木をそのまま流用したのですが、こちらは、1/3程度間引いただけで、手を加えていません。
キューバパールとポゴステモン・ヘルフェリーがまだ手付かずなのですが、明日にでも植栽しようかなと思います。


ちなみに水槽右側の前景には、久しぶりにグロッソを使用してみることに。


さてさて立ち上げから3日目ですが、本日帰宅後水槽を見ると、例の如く油膜がはっていました。
ソイルで立ち上げているので仕方がないのですが、とりあえず60ℓ換水。
個人的に、今までの経験上、立ち上げから1ヶ月弱は毎日1/2~1/3程度換水をしてやった方が良いと思うので、しばらくは換水の日々が続きそうです。


あと油膜を散らすという意味でも、バクテリアを活性化させる意味でも、エアレーションをした方が良いのですが、設置するのがなかなか困難なだけに、スルー予定です。

CO2添加は明日から始める予定です。
ちなみに、現在小型ボンベしか我が家にはないので、ミドボン導入も視野にいれて検討はしているんですよね。
友達の店にミドボンが置いてあって、欲しいと言ったら口をきいてくれるという話もあったりして、けっこう早めに設置しちゃうかも(^^;)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
ブログはじめから全部拝見させていただきましたw
ほんとに凄かったです!!
今高校三年で受験生なのですが…この世界にはまってますww
これからも頑張って下さい!!
2007/08/01(水) 00:39 | URL | 翔 #ADJD0lrw[ 編集]
早い!!
90cm水草水槽・・出来上がって来ましたね!!
水草が茂ると・・どんな水景になるのか、本当に楽しみです!!
キューバの植栽、マメな換水頑張って下さいね!!
2007/08/01(水) 01:22 | URL | トモミ #G91RSZjw[ 編集]
翔さん
翔さん、こんにちは。
こんなショボいブログを読んで頂いてありがとうございます(;^_^A アセアセ・・・
アクアの世界にはまっているということで、今後ともよろしくお願いします。
ちなみに、何か飼育されていたりするのでしょうか?
またコメント下さいね(o^∇^o)
2007/08/01(水) 11:42 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
トモミさん
トモミさん、こんにちは。
なんとか、90を淡水化しましたよ。
作業してみて、トモミさん達みたいに90やそれ以上の水槽を立ち上げている人って凄いなと・・・
個人的に、90は容量オーバーって感じで、やっぱり60程度がしっくりくるなと・・・(^^;)
キューバの植栽ですが、とりあえず半分のみ植栽しました。
あとは、第2水槽の方に植えようかなと(^^;)
2007/08/01(水) 11:46 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
やっぱり90cm水槽だと水草結構いれても空間に余裕がありますね。
配置図がまたプロみたいですよ。

油膜は油膜取りの紙を水面に置いてもとれますね。
今後のグロッソスティグマの増え具合にも注目です。
2007/08/02(木) 12:31 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
まだ水草を全部いれていないので、空間に余裕があるように見えるのですが、実際は以外に植栽スペースが少なくてビックリしています。

油膜ですが、油膜取り紙の必要性が良く解らないんですよね(^^;)
換水か新聞紙で良いのではないでしょうか?
個人的には、エアレーションが根本的な原因から解決する最強の手段だと思っていますが、サーフェーススキマーなんかをつかっても良いかも。
2007/08/03(金) 14:54 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
お疲れ様でした。
すごく良い感じになってますね。
それにしてもすごい多くの水草を、丁寧に配置していますね。かなり大変そう。水草達が元気で出て来る頃には更に良い雰囲気になってることでしょうね。楽しみです。
90センチ羨ましーです。
お疲れ様でした。
2007/08/05(日) 08:05 | URL | nagi dad #8iCOsRG2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/724-66deb1a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2013/07/11(木) 05:59:01 |
アクセスランキング