ハサウェイの水草水槽への道 第5水槽一式譲渡します。
-- Aqua world of Hasway --

本日もリセット&水槽入れ替え関係の話を。
現在、我が家のリビングには、4つの水槽があります。
テレビを挟んで左側に60が1本、右側に60が1本、その隣に90が1本。そして、90の水槽台の中に36が1本という感じです。

今回、海水を60に移動させるということで、60x45水槽を1本購入。それに伴い、置く場所の亡くなった左側の水槽一式を友達の店に譲渡する事になりました。
そういう訳で、左側には、右側の60水槽をもってきて、右側の空いた60スペースに新しい水槽設置する事になりました。
すごくややこしいですが・・・(^^;)


で、さくじつは、左側の水槽をとりあえず子供部屋に仮置きさせてもらうことに。
水槽の中の水を9割抜き、なんとか移動させ、ついでに掃除もして再び注水。
けっこう、大変でした(;^_^A アセアセ・・・
この作業がもう一度と、60x45立ち上げ、90の淡水化が残っていると思うと若干恐ろしい気もするのですが、なんとかなるだろうと楽観視しておりますw


ちなみに、この第5水槽一式を友達に譲渡するのですが、このウィンドロブ付きの流木は、新しい90淡水で使用する予定です。
このウィンドロブ付きの流木、流木を2つ合わせて作っているのですが、なかなか自分では気に入っているんですよね(^▽^;)
そういう訳で、ここのスペースが空いてしまうんですが、それじゃちょっと寂しいので、ストックしている流木を2つ組み合わせて、同じようにウィンドロブをくっつけたものを作る予定です。
どうなることやら(^^;)


このバランサエもとりあえずは、90で使用しようかなぁと。


あとは、Cry.ウンデュラータも。
ちなみに、クリプトは植えかえを繰り返すと小型化してしまうといいますが、このウンデュラータもまさしくそれで、植え替えを繰り返した結果、こんなにしょぼくなりましたw
また90でじっくり育成してみようと思います(^^;)

ちなみに、例の如くチャームにて水草を購入。今度の日曜日に配送してもらう予定ですv(*'-^*)b

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごい大作業ですね!
お久しぶりです。先日は早速の相互リンクありがとうございました。バナーまで作っていただき・・しかもイメージが合っているので、そのまま私も頂いちゃってよろしいでしょうか?

アクア熱はさめてらっしゃらないと言う事で安心しました。それにしても大作業ですね。90センチ水槽と
いい羨ましいかぎりです。いずれは大型水槽にチャレンジしてみたなぁと感化されます。大変でしょうけど頑張ってください。結果報告を楽しみにしております。

また、アピストのオークション出品見逃しました・・また次回がある事を期待します。

2007/07/25(水) 23:49 | URL | nagi dad #8iCOsRG2[ 編集]
水槽に写っている大量の魚はベタですか?

よく白い底砂は魚の色を飛ばすといわれているので避けているのですが、白い砂浜のようで綺麗ですね。
2007/07/28(土) 02:28 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
前回のコメントにお返事を下さってありがとうございました。
何も分からず、秘密にチェックしたら、鍵コメになってしまいました。
ベタの乱舞、私的に惚れ惚れしてしまいます…。コメントにお返事いただけてから、ベタ複数飼いの計画を進めることにしました。
今ある水槽はグッピーの為にアルカリ寄りなんで、やっぱり弱酸性・水草の水槽を立ち上げたいんですよね。
ハサウェイさんもリセットや新規立ち上げ大変ですね~。私なんて大磯の60cm水槽リセットでさえゲンナリでしたよ…。
お忙しい中、大変だろうとは思いますが頑張って下さいね。
今後の水槽報告も楽しみにしています。
2007/07/29(日) 19:18 | URL | 蓮花 #mQop/nM.[ 編集]
nagi dadさん
nagi dadさん、こんにちは。
相互リンクの件、こちらこそありがとうございました。
バナーですが、全然頂いちゃってください(^^;)

水槽の引っ越しですが、本当に大作業でした(^^;)
これから1ヶ月は毎日換水して、なんとか軌道にのせたいと・・・(^^;)
カカトゥのオークションですが、数が少なくなってきたので、どうしようか考え中です(;^_^A アセアセ・・・
系統維持するか、止めてしまうか・・・
いずれにしても、他のアピストも飼ってみたいと。
2007/08/01(水) 11:31 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
>水槽に写っている大量の魚はベタですか?
ベタですよ。
トラベタに関して言えば、底砂で色がとぶってないような・・・
確かに、底ものは飛んでいたりしますが、自然界では砂やら土やらがある訳で、どちらかというと個人的には色飛びよりも住みよい環境を作ってあげる方が魚にとっては良いかと。
ちなみに、白く写っていますが、底砂はブライトサンドです。
2007/08/01(水) 11:33 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/722-b265806c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング