ハサウェイの水草水槽への道 リシア・・・どうかしてぇ・・・(;´д`)
-- Aqua world of Hasway --

本日は、このお恥ずかしい画像から・・・

しばらく放置している間に第3水槽のリシアがばっこんしちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
しかも、タイガーロータスが、ランナーを伸ばし、ばっこんしたリシアの下から芽をだしてしまっていますw
どうにかしたいのですが、先月、ビーが稚エビを放流したばかりな為、触る事ができずにずるずると・・・

ちなみに、我が家ではエビ類が鬼門種なんですよ。
で、今回も数匹落ちてしまった為、再びオークションで落としてチャレンジ。


36cmに対して2213使っているのでろ過的には問題はないと思うのですが・・・やはり水が合わないのかな?
それとも、立ち上げて1年半の水槽なんでそろそろリセットした方が良いのかな?
補充してからは、換水もそんなに頻繁にしていない為か、殉職者がでていないので、とりあえずは、このまま現状維持してみようかと思います。


最後は全体画像。
リシア・・・どうかしてぇ・・・(;´д`)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

コメント
この記事へのコメント
綺麗なエビさんですねぇ。
高水温や 水温さは エビさんに大敵です。どんなでしょう?
夏場は エアレーション強化して 乗り切ってくださいね。
リシアねぇ~
モスが モサモサなのと一緒だから、見映えをきにしなければ、エビさんには 大丈夫。
でも、きっとHasawayさんには、うっとうしいんでしょうね。
うちは、だから、リシアやめました。
2007/07/03(火) 19:56 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
いやいや・haswayさんの管理だけが問題じゃないと思います・・知人(アクア詳しい方)に、聞いたのですが、
オークションでは、稀に薬を使い、色上げをしてる方?業者も居る様です・・エビだけが落ちて行くのは・・本当に怪しいのです・・(ご存知でしたら、すいません・・。)
でも
・・今の水槽はエビにとっては、楽園ですね・・長期間飼育出来て、綺麗でいてくれると良いと心から思います!!
2007/07/04(水) 11:45 | URL | トモミ #G91RSZjw[ 編集]
リシアは簡単に増えるし、CO2添加すれば綺麗な気泡もたくさん付けてくれるので好きなんですが、手入れをサボったらバッコンが怖いですよね!
ってバッコンした人のブログにコメント書くなよなぁ~^^;;
2007/07/04(水) 21:26 | URL | アイビー #DDqYh1Sw[ 編集]
 こんにちわ
おしさしぶりです。
お元気ですか?

出張、出張で、バタバタしていて全然
ブログ更新してませんでしたが、自分も
うちの子も皆元気です。
また遊びに来ますのでよろしくお願いしますね。
2007/07/05(木) 14:35 | URL | GOODBOY #b/VIuw/Q[ 編集]
 リシアって、刈り込んで新芽が出て気泡をいっぱい付けて綺麗なのってほんの一瞬なんですよね~ ちょっとほっとくと入道雲みたいにモコモコでっかくなっちゃうし、水槽の表面には常に切れ端が浮いてるし‥
 
 でも 綺麗なんですよね~
2007/07/05(木) 15:51 | URL | ジョン #L860LATw[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
高水温、解ってはいるのですが、ファンだけではどうしても・・・
36にクーラーっていうのも・・・
そういえば、テトラからクールボックスなるものが出ていますがどうなんでしょうか?
でも、置く場所がないし(^^;)
リシア・・・簡単だし綺麗だし、すぐ増やせるし、なかなか止められないんですよね。
ばっこんも、欠片が大変なのもよく解ってはいるのですがww
2007/07/05(木) 15:58 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
トモミさん
トモミさん、こんにちは。
やさしいお言葉感謝です(^^;)
でも、いろいろな所から買っているのに、いつも、いつの間にかエビ達がいなくなってしまうだけに、やはり我が家の水質が問題なのではないかと・・・
長期飼育・・・目指して頑張りマッスル(;^_^A アセアセ・・・
2007/07/05(木) 16:00 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
アイビーさん
アイビーさん、こんにちは。
そうそう、リシアって簡単に増えるし、気泡はたくさんつけるし、見応えもあって良いんですよね。
反面、ばっこんと欠片がちらばるという短所はありますが・・・
ばっこん・・・もう慣れたといえば慣れたんですが、最近、この第3水槽だけはちゃんと管理していただけに、うずうずと・・・(;^_^A アセアセ・・・
2007/07/05(木) 16:02 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
GOODBOYさん
GOODBOYさん、こんにちは。
お久しぶりです。
こちらも同様に、最近更新が億劫になっています(;^_^A アセアセ・・・
お互い、頑張りましょうね♪
2007/07/05(木) 16:03 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ジョンさん
ジョンさん、こんにちは。
リシア、本当に管理が大変ですよね。
ただ、やはり見応えがあるのと、簡単に育てられる&増やせるので、どうしても止められないんですよw
ていうか、あの気泡を観てしまうと・・・・w
2007/07/05(木) 16:04 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/715-492eeb07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング