ハサウェイの水草水槽への道 実は・・・
-- Aqua world of Hasway --

第3水槽ですが、水草&水槽の調子は上向きになってきたのですが、実は、ビーが5匹ばかり落ちてしまいました・・・

原因は、毎日の換水のせいではないかと・・・
この水槽、以前お伝えしたようにCO2事故でかなりのダメージを受けたんですよ。
水草の調子と水槽の調子を一刻も早く回復させたかったので、その後、ほぼ毎日1/4の換水と掃除をしていました。
ビーを投入した後も毎日変え水は、変えることなく続けていました。
ヤバいのは解ってはいたのですが、水槽の調子をあげるのを最優先に考えていたんですよね。
で、現状、水槽の調子も良くなったので、換水の量を減らしているのですが、それからは落ちる個体も無くなったようで。
唯一の救いは、抱卵個体が1匹健在なこと。
実は、もう1匹抱卵していたのですが、姿が見えず・・・
あと、ようやくこの水槽に残っていたディミ稚魚をつかまえ隔離しました(^^;)
ビーの飼育はこれからが本番です。


最後に、ファン常時稼働のおかげで、なんとか27度をキープできている第3水槽(;^_^A アセアセ・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/707-75fec5bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング