ハサウェイの水草水槽への道 F1出産ラッシュはじまる。
-- Aqua world of Hasway --

昨日、第2水槽の換水&掃除&トリミングを行いました。
本水槽、以前にもお伝えしましたが、PHがかなり低くなるので、本当は週一換水が好ましいと思うのですが、なかなかできていません
まぁ、ディミとしてはPHが低くてこなれた水の方が良い訳ですし・・・という感じで言い訳しつつさぼっています(^^;)

ただ、そうやって換水をさぼっていたツケというか罰というか・・・
もともと生体が多い水槽だけに富栄養状態になりやすいのですが、換水をサボっているのに加えて、大量にウィンドロブやボルビを間引いた事や、本水槽を立ち上げてもうすぐ2年でこなれすぎているという事もあり、髭苔が大爆殖中・・・
そろそろリセットしたいのですが、これだけ生体がいると、リセット後、水槽が軌道にのるまでの間、生体をどうすればよいのか?という問題があるわけで、なかなかできません(;´д`)
という訳で、今月末か来月頭にでも里親募集をしてみようかと。


さてさて、先日、ディミ稚魚を第3水槽に移したとお伝えしましたが、空いた育成ボックスに、咥卵したディミを2匹いれちゃいました。
咥卵したディミはちょくちょく見かけるのですが、面倒で放置状態だったんですよ。
でも、昨日の掃除の際に、偶然つかまえちゃいまして、依然と同様に隔離してみたという次第ですw

ちなみに、あと1匹咥卵している♂を確認。
かつ、換水後、触発されたのか交尾を開始しているペアも発見。
こちらは放置ですw


いよいよ、F1の出産ラッシュがはじまったようですw


全体的に、大分すっきりしましたw

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。。。
F1ラッシュすごいですね。。。
爆殖の可能性が大有りですね。。。
家ではいまグッピー君たちが爆殖中です。。。ワラ

あっ。。今度里親募集をされるときは僕も参加したいので宜しくお願いしますね。。。

2007/05/14(月) 15:54 | URL | ラブ #-[ 編集]
どーも、しばらく見ないうちに綺麗な水景を維持していますね。

僕は春に30㎝キューブへ規模縮小し、照明やCO2など手をかけています。最近、ようやく水草が茂ってきていい感じです。

ブログもサイトも更新していますので、ぜひ訪れてください。もしよかったらブログにコメントお願いしますね~
2007/05/14(月) 22:58 | URL | Yu #-[ 編集]
いあいあ、それにしたって水槽きれいじゃないですか。
赤ちゃんが生まれたりするのも居心地がいいからだと思いますよ。
2007/05/15(火) 00:55 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
凄い
v-238F1ラッシュおめでとうございますv-237
そうそう・・稚魚が居ると・・水換えしたくないのです~で・・
私もアピスト(少しずつしてるせいか・・)栄養満タン?
苔発生中です~!!いや~困った困った!!
アピスト初めて・・苔被害も初めてです~・・(とほほ)
2007/05/17(木) 07:16 | URL | トモミ #G91RSZjw[ 編集]
ラブさん
ラブさん、こんにちは。
すでに爆殖状態なんですが、このままでいけば、4桁に達するかもw
一層の事、売っちゃおうかな?ww

里親募集の際は、よろしくお願いします。

ちなみに、グッピー、増え始めると鬼のように早いでしょ?
我が家ではプラティが爆殖したのですが、奴等は生まれてから繁殖できるまで早いですからね~
油断大敵ですww
2007/05/18(金) 09:24 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
Yuさん
Yuさん、お久しぶりです。
30キューブですか。
小さい水槽、凝りだすと楽しいですからね~w
また、ゆっくり遊びにいかせてもらいます(*^-^)
2007/05/18(金) 09:25 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
いえいえ、綺麗じゃないですよ(^^;)
一時期、苔がほとんど生えなくてボルビが爆殖していた際が懐かしいです・・・
ウィンドロブを2/3くらい間引いたのが一番の失敗だったかも(-_-;)
2007/05/18(金) 09:27 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
トモミさん
トモミさん、こんにちは。
苔被害、はじめてって優秀ですね~
私なんて、茶苔、アオミドロ、髭苔と何度も苔に悩まされています(^^;)
やはり、水草と生体のバランス、光量や波長、換水と掃除、これらが非常に重要だなと毎回思い知らされています・・・
それなのに進歩なし?(;´д`)
2007/05/18(金) 09:29 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/696-038f21ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング