ハサウェイの水草水槽への道 やっちゃいました・・・
-- Aqua world of Hasway --

先週末の日曜日、用事があって隣県に行っていたのですが、帰宅してみてびっくり・・・
第3水槽で、再びCO2事故が・・・
以前も経験して、当ブログにも書いたのですが、CO2が全添加されるというアクシデントが起こったんですよ。

我が家の第3水槽は、マーフィードのスピコン一体型のレギュレータ一を使用していたのですが、このレギュレータ、かなりの曲者で、調節しにくいは、添加量が途中で変わってしまうはで本当に使えないんですよ。
それが解っていたので、最新の注意を払っていたのですが・・・

生体全滅に加えて、バクテリアにもダメージがあったようで、油膜はでるは、藻はでるはで・・・
本日、換水と共に、引き出しの奥に眠っていたマーフィードのスピコンとレギュレータが別になっているタイプに切り替えました。
はじめから、これを使ってれば良かったのですが、CO2を使い切った後で、切り替えようと予定していたんですよね・・・


そういう訳で、現状、この第3水槽には生体がいません。
とりあえず、蓋はとっぱらうことに。


こうなれば、毎日、少しずつ換水して、早く調子がもどるように頑張ろうと。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。


コメント
この記事へのコメント
ショックですねぇ。
この事故 多いようですねぇ。
うちは 水草あきらめてCO2も 転がったままだから(汗
今度からは、大丈夫でしょ。早く水槽の調子が 戻ると良いですね。
2007/04/25(水) 19:23 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
きゃ~!!
CO2や、ヒーター事故って・・本当に怖いです・・
生体にダメージは・・無かったですか!?心配です!!
我が家も今は・・CO2添加無しで・・過ごしてます。
2007/04/26(木) 11:00 | URL | トモミ #G91RSZjw[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
この事故、そんなに多いんですか?
というか、我が家では数限りなく・・・
ただ、ここまでの大事故は3度くらいでしょうか?
マーフィードのスピコン一体型・・・全然使えません。
知人もこれを使っていたのですが、ゼムゼム使えなかったらしいです。
2007/04/26(木) 11:21 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
トモミさん
トモミさん、こんにちは。
生体は、残念ながら全滅でした。
ただ、ほとんど移動させていたいので、被害は最小でしたが・・・
とりあえず、現状、CO2を多めに添加&毎日換水で調子を戻そうかと。
2007/04/26(木) 11:22 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ちなみに、CO2の添加事故ってどんなことが起きたのですか?^^;
2007/05/13(日) 20:42 | URL | たか #-[ 編集]
たかさん
たかさん、こんにちは。
記事にも書いていますが、CO2が全添加されるという事故です。
この、スピコン一体型のレギュレータ・・・調節が微妙なんですよね。
適量で調節していても、数時間経つと、添加量が勝手に増えて・・・
個人的に何度か体験しましたし、このレギュレータを使っている知人も・・・
お気をつけを。
2007/05/14(月) 11:16 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/687-9f19b598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング