ハサウェイの水草水槽への道 ディミ、雌雄判別。
-- Aqua world of Hasway --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
幾度となく、当ブログで紹介しているベタ・ディミディアータですが、本日は、ディミの雌雄判別について紹介したいと思います。
一般的に、彼らの雌雄を判別するのは、体色だったり、ブルーのエッジだったり、鰭の伸張具合だと思います。
体色にしても、鰭の伸張にしても、飼い慣れてるとすぐに解るくらい簡単なのですが、もっと確実に簡単に解る箇所があるんですよ。

それは、上画像からも解るように尾びれです。
この尾びれの部分が、スペードの形になるのが♂。丸い形のものが♀なんです。
よって、上画像は♂個体、下画像は♀個体ということになります。

こうやって確認すれば、誰でも容易に雌雄の判別ができるのではないかと思います。
20070418_3.jpg
ちなみに、上画像は抱卵状態の♀個体です。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/682-7071cec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング