ハサウェイの水草水槽への道 水槽定員オーバー・・・なのにF2が・・・
-- Aqua world of Hasway --

昨日、隔離しているディミF1の吐き出しがそろそろなんじゃないか?と書きましたが、野生の感とでもいいますか、昨日中に吐き出したようです。
とりあえず、吐き出し終わっていたF1を産卵箱から出し、あわててブライン沸かしにとりかかりました。
その様子は、また後日にでも。

さてさて、本日は、先日換水&トリミングした第2水槽から。

冒頭でもお話ししましたディミのF1ですが、その兄弟姉妹達が、この水槽にはたくさんいます。
かなりの数がダイブ死したり事故死したりしたのですが、それでも恐らく3桁はいる模様です。

そういう訳で、稚魚とりは考えていなかったのですが、たまたま換水の際に咥卵したディミF1が目の前に来ちゃいまして、簡単に掬えちゃったので、さぁ大変w
産卵箱に隔離後、お伝えしたように昨日、稚魚を吐き出しちゃいました。
ちゃんと数えていないですが、恐らくF2は20匹前後くらいいるようです。

F2を見ている私の後ろで、かみさんが、「もう稚魚とりはしないんじゃなかったん?」と冷たい視線・・・
すかさず、花男好きなかみさんにあわせて、「やっぱり、F4までいかな・・・」と言った後、無視されたのは言うまでもありません(;´д`)

ちなみに、本水槽、カカトゥのF1達もたくさんいるんですよ(^^;)
おかげで給餌や水槽の前を横切る際は、大変な事になっちゃいますw

カカトゥF1の数は、どれくらいでしょうか?
ディミよりは少ないものの、それでも6,70はいるっぽいですねw

大きい個体は、結構立派に。

母親も未だ健在です。
しかも、婚姻色がでたりひっこんだり・・・
恐らく、知らないところで・・・(^^;)

その他、コリ、ペンシル、グラミー、ラスボラ、ヤマト等がそれぞれ10匹ちょっといて、その他にも数種がいます。
60cmサイズにこれだけ生体がいるのに、ろ過は2213オンリー。
しかも、月一、25リットルの換水くらいでOK(最近は、さらに頻度が下がり気味)って凄くないですか?w

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
コメント
この記事へのコメント
2213・・1掛けって所が凄い!!(
我が家は・・念の為2236、2掛け)です~・・
数増えた時を想定してなのですが・・
こんなにカカトゥ立派になるまで・・
何ヶ月掛かって居るのか・・知りたい!!です・・
後・・ミクロソリウムの育て方も・・もっと知りたい!!
2007/04/08(日) 17:49 | URL | トモミ #G91RSZjw[ 編集]
これまで、プラティとベタが このような感じで、いっぱいだったでしょ。
ディミとカカトゥが いっぱいって、すごいよぉ。
当然、プラティ&ベタさんもいるわけで・・・
そろそろ オクか ショップ卸でしょうか?
2007/04/10(火) 18:43 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
トモミさん
トモミさん、こんにちは。
2236、2掛けですか~凄い。
カカトゥですが、現段階に至るまで10ヶ月といったところだと思います。
けっこう、時間がかかるかも。
ミクロの育て方ですが、私の場合、特に変わったこともせず、放置している状態で・・・
ご覧のように、現状、CO2の添加も追肥も行っておりません(;^_^A アセアセ・・・
2007/04/19(木) 14:31 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
繁殖は計画的に・・ですねw
というか、現状はバタバタしているので無理ですが、来月か再来月くらいにプレゼント企画でもしようかと。
2007/04/19(木) 14:37 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/673-939719db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング