ハサウェイの水草水槽への道 12週間と6日目(コケについて)
-- Aqua world of Hasway --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は写真はお休みです(^^;)
第2水槽の方は、25ℓの換水、あとメインの稚魚たちを稚魚水槽に移した事以外には、特に変化がありません。

ちなみに、第2水槽の苔について、かなり多くなってきました。
主に見られるのは、珪藻(茶ゴケ)、糸状コケ、スポットゴケ、アオミドロです。

茶ゴケですが、メイン水槽立ち上げ時には、見たことがありませんでした。原因は、換水頻度だと思います。
メイン水槽を立ち上げた際、結構こまめに換水をしていたのですが、第2水槽を立ち上げた際、わざと換水周期を週一にしてあまり手を入れなかったのが良くなかったのかと・・・
水草の量も少ないですし・・・
やっぱり、立ち上げた際は、こまめに換水してやった方が良いと思います。
そういう訳で、茶ゴケを見つけたら手やスポンジでこする換水して対応中です。

糸状コケアオミドロは、水草が少ない為、水が富栄養化していることと、照明時間が長すぎるのが問題かと思います。
これもこまめな換水で対応できると思います。あと照明時間ももう少し絞るように気をつけます。

スポットゴケはそんなに出ていないですし、仕方がないものなので、見つけたらスポンジで落とすようにして対応します。
あんまり、気にはしてません。

とりあえず、週末にでもオトシン、ヌマエビ等を投入して、換水とダブルの体制で望もうかなと思います。それまでは細目に換水して対応することにします。

第2水槽を立ち上げた事で、更に、いろいろな事が身をもって理解できて嬉しいです。
知識だけはいろんなサイトや本から仕入れていますが、やはり経験あってこそですし、知識に経験が加わることで、自分の育成論が確立されると思います。
そういう訳で、日々勉強の水草水槽・・・飽きる気配がありません(^^;)

人気blogランキング (現在の順位は?)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/65-e3f5ae53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング