ハサウェイの水草水槽への道 第3水槽、フィルター清掃。
-- Aqua world of Hasway --

本日、第3水槽の伸びすぎた水草をカットするついでにフィルターの掃除もしちゃいました。

ちなみに、この第3水槽のフィルター、まともに掃除した記憶がないのですが・・・
稚エビや、稚魚確認の為に開けたことはあったとは思いますが・・・
となると、1年以上掃除していないということに(^^;)


基本的に、詰まっているとかヘドロだらけとかそういう事はなかったのですが、さすがに濾材をすすいだところ、けっこう汚れていたみたいです(^^;)


フィルター清掃後、水草もカットしたり間引いたおかげで、大分明るくなったように感じます。


全体的にはこんな感じ。
カットといっても、ハサミで斜めに切っただけですし、うっとうしいものを除去しただけなので、フィルター掃除とあわせても30分で終了。
正直、順調な水槽にはあまり手をかけない方が良いと思うので、時折短時間のメンテ&放置ぐらいが丁度良いのではないかとw

ちなみに、一時期、はげちらかしていたこの第3水槽も、大分、もっさりとしてきました。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
コメント
この記事へのコメント
はげちらかし状態になっても 再挑戦して
モッサリできるところが 素晴らしいですね。
うちは ちらばったのポイポイしているうちに
もとから ポイしちゃいますもんで(汗
2007/02/24(土) 19:35 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
綺麗
我が家の玄関に、同じ様に・・
ソーラーミニと水槽(ミニM)が有ります・・
少し手入れ・・しなければ・・モッサモッサです・・
hasawayさんの水槽は・・品が有る・・。
2007/02/28(水) 00:10 | URL | トモミ #G91RSZjw[ 編集]
もっさりしてても管理がよいせいか綺麗ですよ^^
掃除は我が家もつい怠ってしまって^^;
海水始めたんですね!
羨ましいっす^^
2007/03/02(金) 16:17 | URL | ホリホリえびろー #-[ 編集]
お久しぶりです
いつも楽しく拝見させてもらってます
お久しぶりで、とても恐縮なんですが
ブログ名をレッツ! 水草水槽から
Aquarium life に改名いたしましたので大変お手間でしょうが、変更の方宜しくお願いします。

沢山の水槽管理、すごいです
自分なんかは90cm一つでいっぱいっぱいです、これからも楽しみに拝見します
2007/03/15(木) 05:43 | URL | nettaigyo2006 #-[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
再挑戦というか、ポイポイするのも面倒で・・・w
放置・・・復活って言う感じでしょうか?
少しの間、CO2添加を復活させたのが良かったのかもw
2007/03/16(金) 16:28 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
トモミさん
トモミさん、こんにちは。
>ソーラーミニと水槽(ミニM)が有ります・・
そういえば、一度、トモミさんのブログで拝見したことがあります。
ソーラーミニ、明るいですよね~♪
手入れしないとモッサモサ・・よーく分かりますよw
うちも、はさみでただカットするのも面倒で・・・
あまり放置しすぎると調子がまた落ちるんですよね(^^;)
2007/03/16(金) 16:30 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
えびろーさん
えびろーさん、こんにちは。
何をおっしゃります・・・
えびろーさんのように素晴らしい管理・・・到底私には無理なようです(^^;)
海水・・・浮気するつもりが本気にw
ちなみに、プライベートでいろいろありまして、この海水すら放置せざるを得なかったんですが・・・
2007/03/16(金) 16:31 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
nettaigyo2006さん、こんにちは。
以前そういうお知らせを頂いた時に、すぐに対応してると思うんですが・・・
ちなみに、相互リンクの箇所を観ていただければ分かるかと・・・

>沢山の水槽管理、すごいです
ぶっちゃけ管理ができなくなって、徐々に減らしているんですよね(^^;)
やっぱり、1,2本が良いようなw
2007/03/16(金) 16:33 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
大変、失礼しました!!
うっかりしておりました
ほうとうに申し訳ございません
これからもよろしくお願いします!!
2007/03/18(日) 04:39 | URL | nettaigyo2006 #-[ 編集]
nettaigyo2006さん
nettaigyoさん、こんにちは。
いえいえ、また何かありましたらご指摘ください~(o^∇^o)
2007/03/26(月) 15:16 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/646-abaa0a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング