ハサウェイの水草水槽への道 グリーン球。
-- Aqua world of Hasway --

メタハラ。
明るすぎる為か、グリーン球の為か、逆に暗く写ってしまっています(^^;)

実際の明るさでお伝えしたいのですが、いまいち、カメラの知識もないですし、これが精一杯かなと(^^;)

ちなみに、我が家のメタハラはグランドソーラー1なのですが、ご存知のとおり、グランドソーラー1は、メタルハライドランプ150W&NAランプ36W(2灯)です。
そこで両方を点けて撮ると上のようになり、NAランプのみで撮ると下のようになります。

NAランプのみの方が明るく映るんですが・・・(^^;)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちはー^^
はじめまして。ブログいつも楽しく拝見させていただいています。^^
メタハラいいですねー。うちも水深60cm水槽にしたのでメタハラ欲しいのですが場所的に設置が無理なんです。
いまは20w5灯で。とりあえずいけてる気がしてます。
メタハラほしいー。
2007/02/14(水) 10:08 | URL | tkatsu #uaIRrcRw[ 編集]
お久しぶりです^^;
グランドソーラー羨ましい限りです・・・
写真はおそらくメタハラ+蛍光灯で明るすぎるのでデジカメが自動で露出補正するために暗く見えるのだと思います。いやはや。羨ましい!(笑)
2007/02/14(水) 17:51 | URL | ikechin #-[ 編集]
明るさは十分伝わってます
着々と進行していますね~
海水はバクテリアが湧くのがとっても遅いらしいですよ 水の量が多いのである程度までは大丈夫でしょうが・・
暗い方のライトの写真が明るく写っているのはカメラの露出の加減ですね 陰になっている所も含めてカメラが露出を決めているので暗い部分の多い水槽の方が明るく写っているのでしょう そのかわり明るい方の水槽の写真はピントの合っている範囲が広いはずですよ。
カメラに全体的に明るく撮ったり暗い目に撮ったりする機能があるはずですのでオートでも多少は調整できますよ。

2007/02/14(水) 20:32 | URL | mizuwarabi #KAEIMZUI[ 編集]
先日はご訪問&コメント有難う御座いましたi-228
海水の透明感は本当に澄んで綺麗ですねi-189
明るさも綺麗に伝わってきますよi-234
2007/02/15(木) 17:03 | URL | すぴ嫁。 #-[ 編集]
一緒!!
hasawayさん邸に・・グランド・ソーラー・・「一緒だYO!!」と喜んで居ます・・主人と。
我が家も、同じ!!NAランプの方が・・水槽全体を照らし・・明るいのですが・・グランド・ソーラーの良い所ですよね・・3種類の明るさが
楽しめますよね!!
買って良かったと思うのは・・
先ず魚が綺麗に見える・・
水槽に味わいが出ます!!
海水なら・・今から特に良い筈です!!ライブロックそのものが・・ろ過効果有って・・重ね増やす・・溝に
ほんのり・・ピンクのハタゴイソや、
ウミキノコ、も似合うと思います。
白い砂に・・定番とも言える・・
ホワイト・ソックス(数注意)を入れたり・・私の方も夢が広がります!!
ハタゴイソは・・綺麗ですよ!!
で・・陰影が出て・・今に「やっぱり・・グランド・ソーラーだ!!」と・・ほんわか・・する筈です!!
2007/02/15(木) 18:15 | URL | トモミ #G91RSZjw[ 編集]
tkatsuさん
tkatsuさん、はじめまして。
いつも見て頂いるみたいで、ありがとうございます<(_ _)>
今後とも宜しくお願いします♪
こちらからも、ゆっくり遊びに行かせて頂きますね~
メタハラ、やはり水面の揺らぎが感じられるのは魅力的だと思います。
でも、20w5灯でもかなりの光量ですし、普通に水草を育てるのには十分だと♪
今後の展開に期待してます(*^-^)
2007/02/15(木) 23:24 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ikechinさん
ikechinさん、お久しぶりです。
ついに、禁断のグランドソーラーゲットしますたw
明るすぎる為に補正されてしまうっていうのは解るんですが、対策としてどうすれば良いのかが解らないんですよね。
マニュアルを見るのも面倒ですし・・・
というか、自分の興味のあることには徹夜してでても勉強するんですが、興味のないことには、一切何もせず(^^;)
2007/02/15(木) 23:26 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
mizuwarabiさん
mizuwarabiさん、こんにちは。
明るさ伝わってますか?それならば良かったですw
確かに、海水は淡水と違って酸素が溶け込みにくいだけに、バクテリアがわく時間もかかりますし、ろ過も一回り以上、上のものが必要になるとよく言いますよね。
ただ、そこまで無茶はしませんので大丈夫かと。
ちなみに、ここだけの話、我が家のろ過は2213+2213サブのみなんですよね。
予算の都合で・・・
ただ、先の先まで計画をたてているので、まぁ大丈夫かと(^^;)
2007/02/15(木) 23:33 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
すぴ嫁。さん
すぴ嫁。さん、こんにちは。
さっそく、こちらからも訪問させていただきましたよ(*^-^)
また、遊びに行かせて頂きますね~。
淡水をメインでやっていた時は、海水に興味なんて全然なかったんですが、ふと何気にネットで海水を見ていて興味がわき、かなり勉強しました(^^;)
まぁ、自分で実践して失敗して学んでいこうかなという気持ちで始めたんですが、やっぱり面白いですね~
2007/02/15(木) 23:35 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
トモミさん
トモミさん、こんにちは。
グランドソーラー同じですね(*^-^)
ずっと、購入を考えていたのですが、なかなか重い腰を上げられず・・・
こんな形(海水)でゲットしようとはw
ハタゴ、確かに綺麗ですよね~
個人的にはパープルが好きです。
ただ、大きくなるのと、高級魚も食してしまうというので、とりあえずはスルーしようと思っています。
気が変わるかもしれませんが・・・(^^;)
ウミキノコは、多分、入れると思いますよ~お楽しみに♪
最終的には、両山をつくり、ミドリイシを中央にサイドにイソギン&ソフトコーラル系と、頭の中ではイメージが出来上がっていたりします。
・・・全然設備が足りないのですがw
まぁ、あまり熱中しすぎて費用を欠けすぎると家族のヒンシュクも買いますし、その他の趣味にも影響しますので、ボチボチ作っていこうかなとw
2007/02/15(木) 23:43 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
海水水槽 順調ですね。
海水も ライトは いろいろ考えちゃいますねえ。うちも やっていた頃は あれこれ とっかえ ひっかえでした。。。
これから ゆっくりと 好みの海が 完成するのを 楽しみにしていま~す。
2007/02/16(金) 00:14 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
pukuさんも海水魚やられていたんですね~。
知りませんでした(^^;)
どうしてやめたんでしょうか?
いずれにしても、まだまだ勉強段階ですので、いろいろと教えてくださいね♪
2007/02/20(火) 17:53 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/638-0b4a73af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング