ハサウェイの水草水槽への道 指先がピリピリ・・・
-- Aqua world of Hasway --

いつものように夕食後、各水槽に給餌していたのですが、第2水槽にいれた指がズキズキとしみました(^^;)
この第2水槽、気を抜くとPHがかなり下がってしまうんですが、恐らくPHが下がりすぎている為だと思い今年初の換水を行いました。
ちなみにPHは、面倒だったので図りませんでしたが、以前、2週間ちょっと換水しなかったらPHを図れないくらい下がっていたので、今回も・・・

換水後、いつものように魚達が活発になりました(^^;)
やはり、毎週換水しないと(;´д`)


ちなみに、ディミ幼魚達ですが、ようやくブラインも卒業し現在は赤虫が主食となっています。
ほとんどリリースできるサイズなんですが、もうちょっと様子を見ようかとw
ちなみに、この育成BOXのある第2水槽ですが、カカトゥ若魚やらディミ若魚やらグラミー若魚やらでごちゃごちゃになっちゃっています(^^;)
期待できる個体を残して整理していかないと大変なことになりそうです(;^_^A アセアセ・・・


全体的には、こんな感じです。
またまた、ついでにウィンドロブを間引いときました。
お陰で左サイドがさらにスッキリ・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してます
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
私の掲示板に訪問いただきましてありがとうございました(^^)

私の水槽は、どれも管理不足コケコケで、なかなか画像アップできません(T_T)
情けなや~
2007/01/11(木) 18:22 | URL | みっちゃん #v8QjPvAY[ 編集]
ワ~ィ
私の好きなシダ・・シダ・・シダがモッサモッサ・・・
私もボルビにチャレンジしようと思って居ます!!
ディミちゃん・・形になって来ました!!グラミーの子供まで・・
良いな良いな~!!
我が家は・・稚魚ならぬ・・ミナミの稚エビだらけです・・(汗・・汗)
2007/01/11(木) 18:28 | URL | トモミ #G91RSZjw[ 編集]
おめでとう御座います。
今年も宜しくです。
年末にリセット出来ずじまいでした(T_T)
2007/01/11(木) 19:21 | URL | さぼてん #-[ 編集]
コメントありがとうございます
熱帯魚工作箱です
たいへん遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
今年もにぎやかな水槽になりそうですね。
2007/01/11(木) 21:28 | URL | mizuwarabi #yifJP0Vw[ 編集]
ズキズキするほどの 水質とは かなり敏感な指先?
水質は どっちに転んでも 扱う飼い主も 肌荒れ起こしますもんね。
棲んでる魚は 強い!
この稚魚たちに アベニ稚魚も 足されたら・・・
いつ ショップにぃ♪
2007/01/11(木) 23:44 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
ご無沙汰です
あけましておめでとうございます
これからも宜しくお願いします
毎日のように観覧しております
あと手間なんですよどブログ名を
「レッツ!水草水槽&熱帯魚」から「Aquarium life」に変更しました
お手間でしょうが変更お願いします
2007/01/12(金) 16:05 | URL | akua2006.exblog.jp #-[ 編集]
よ、よだれの出るようなボルビの大株ですね・・・凄いです。こんなに大きくなるまでコケを出さずに育成するのは相当ですよ。
2007/01/12(金) 23:09 | URL | Crystal Mountain #-[ 編集]
大変です!!
私の仲良くしているショップ「京都・フィンさん」・・日本一アピスト種類が多いのですが・・
来月末・・南米にまた捕りに行くと言っていて・・それが情報では・・「レッド・サエ」らしいです!!{真っ赤、エリザベ・サエ}私も極上のサエ・ワイルドを拝んでみたいです・・。ショップには・・
トリファスの珍品しかも綺麗なのが、入っていて・・車・・ぶっ飛ばし見に行きましたあ!!
リオ・マモレです。良かったぁ~!!
他の客も唸ってました!!
あれは・・hasawayさんに飼って欲しいな・・と思いながら・・
私は・・主人がAg・リオ・ジュルアを買ってくれ・・1匹しか居ない極青のリオから来たアガシジィ・・アガシジィ自体入門編ですが・・繁殖狙います!!
2007/01/13(土) 08:34 | URL | トモミ #G91RSZjw[ 編集]
あけましておめでとうございます。
とても立派なウィンドロブですね、苔もなさそうで、うらやましいです。
我家の水槽もウィンドロブがそこそこ増えてるのですが、メイン水槽以外に置き場がないので、残念ながら処分しています。
今年もよろしくです。
2007/01/13(土) 14:27 | URL | gin-buti #-[ 編集]
みっちゃんさん
みっちゃんさん、あけましておめでとうございます。
本年も仲良くしてください<(_ _)>

ちなみに、我が家のメイン水槽も苔にやられていて、なかなかアップできないんですよ(^^;)
本当に、苔って厄介ですね~w
2007/01/16(火) 14:04 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
トモミさん
トモミさん、こんにちは。
ミナミの稚エビ、羨ましいです。
実は、我が家ではエビ関係が鬼門種なんですよ(^^;)
ミナミは、繁殖していたのですが、先のCO2事故で1匹以外全滅してしまい・・・
繁殖にはまた買い足す必要が(;^_^A アセアセ・・・
そういう訳で、純粋にエビ関係が上手くいっている方に対して羨ましさと同時に尊敬しちゃうんですよ。

あと、アガシジィ・・・拝見させていただきましたが綺麗ですね~
あのスペード形の尾びれが好きなんですが、我が家の周りでは改良タイプしか販売されておらず・・・
それだけに、羨ましいです♪
繁殖成功すれば良いですね~(*^-^)
2007/01/16(火) 14:13 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
さぼてんさん
さぼてんさん、あけおめです。
本年もよろしくお願いします。
釣り話、楽しみにしてます~。
あとリセットもw
2007/01/16(火) 14:15 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
mizuwarabiさん
mizuwarabiさん、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年の工作も楽しみにしています♪
2007/01/16(火) 14:16 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
正確には、ささむけがズキズキ染みたんですが・・・(^^;)
ちなみに、お肌はすべすべですがw、肌は丈夫なんですよw
>棲んでる魚は 強い!
確かに(^^;)
でも、ちょっと換水をサボると、ラスボラ・ヘテロなんかは調子が悪くなるのが目に見えて解るんですよ(^^;)
コマ目に管理しないと(;^_^A アセアセ・・・
2007/01/16(火) 14:21 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
akua2006.exblog.jpさん
akua2006.exblog.jpさん、こんにちは。
あけおめことよろです~。

>毎日のように観覧しております
マジですか!?
めちゃくちゃ嬉しいです♪
私も、かなりの頻度で、お邪魔しているのですが、なかなか足跡を残せずに(;^_^A アセアセ・・・
今後もよろしくお願いします<(_ _)>
あと、ブログ名変更の件、了解しました~
2007/01/16(火) 14:21 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
Crystal Mountainさん
Crystal Mountainさん、こんにちは。
実は、導入当初は黒ずんだりコケたり大変だったのですが、徐々に復活してきて、ここにきての爆殖に至りました。
以前、あるショップでボルビをメインにしたレイアウトに惹かれて、ボルビを導入しただけに、現在の状況は、嬉しいのですが、レイアウト自体が崩壊しているので・・・
Crystal Mountainさんのブログを見て、勉強しないと(;^_^A アセアセ・・・
2007/01/16(火) 14:25 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
gin-butiさん
gin-butiさん、あけおめです。
ウィンドロブ、調子があがるとめちゃくちゃ殖えますよね~w
処分に困るというのはよくわかります(;^_^A アセアセ・・・
食べられたら良いのに(爆)
2007/01/16(火) 14:26 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/617-d7a0d0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング