ハサウェイの水草水槽への道 ちょっとだけ手入れ。
-- Aqua world of Hasway --

先日、第3水槽でCO2の事故が起こり、バクテリアに大ダメージ->茶苔発生->藍藻発生と問題を抱えているとお話しましたが、徐々に水草の調子も良くなり復活の兆しが見えてきました。
そこで、本日は、藍藻&アオミドロの茶色版を除去すべくチューブを使って吸出し、水を4ℓ程度換えました。

換水5時間後、各水草達は気泡をつけていました。
とりあえず、明日も若干メンテしようかな(^^;)


最近、水槽にあまり手をかけていなかったのですが、やはりちょって手を入れると楽しいですねw


目に見えて綺麗になっていく様子や、調子が良くなっていく様を目の当たりにすると、なんだか嬉しくなってしまいます(^^;)


全体的には、こんな感じです。
現在、レッドビーを導入してまだ2週間程度なのでCO2添加を止めていますが、軌道にのれば、また再開しようかと。
そして、また全盛期のようにモッサモッサにしてやろうと、密かに・・・(´ー*`)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつみても 水草の調子が いいって、尊敬です。
モッサモサ計画が 計画通りに出来ることも すごいですぅ。
うちは、コケモッサリになるから...その分、水槽マンション増設です。
見た目大きくないから 稚魚飼育や 繁殖には いけるかと...
少々 ちゃちいかもですが、管理は 楽ですよぉ。
2006/12/21(木) 08:13 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
色々トラブルも有ったのですね・・
しかし・・アクアのトラブルって本当に無駄になりません・・次の命を守り知る為の試練・・と勝手ながら・・思って居ます。水槽の水に手を入れて。。綺麗にして行くと楽しくなり時間を忘れてしまいます!!
私は引越しをして・・疲れ果てていますが、魚にもダメージがありました・・サエを・・ペアで落としました。サエの繊細さ、
難しさを痛感・・しています。
haswayさんの、カカトゥを観てから南米ドワ・シクを好きになりました!!めげずに来年頑張ります☆
2006/12/26(火) 02:38 | URL | トモミ #G91RSZjw[ 編集]
こんばんは。ニムファ(ロータス?)綺麗ですね!ちょっと今、導入しようか考えているので目が行きました。
リシアはコケがついたらちょっと除去が大変そうだなぁ・・・
2006/12/27(水) 01:07 | URL | Crystal Mountain #-[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
水槽マンション羨ましいですw
管理が大変そうですが(^^;)
とりあえず、現状、大分、もっさりしてきたので、そろそろトリミングしようかと。
2007/01/09(火) 17:51 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
トモミさん
トモミさん、こんにちは。
サエ、残念でした。
それにしても、我が家のカカトゥがきっかけで南米ドワ・シクを好きになったとは、嬉しいです。
是非、またチャレンジしてみてくださいね~。
それにしても、水槽の管理って大変ですよね(^^;)
2007/01/09(火) 17:53 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
Crystal Mountainさん
Crystal Mountainさん、こんにちは。
タイガーロータス・レッドなんですが、いいですよ。
個人的には、ニムファ・ミクランサの迷彩柄もすきなのですが、ロータスはどんどん増やせるのが魅力的でw
リシアは、リシアの成長速度が苔のそれを上回れば意外に簡単に苔から脱出できたりするんですよね(^^;)
2007/01/09(火) 17:55 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/607-7ae89b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング