ハサウェイの水草水槽への道 全滅から大量死。
-- Aqua world of Hasway --

最近、更新がまた滞っていたのですが、実はある事件があったんですよ・・・
12月3日、ディミ幼魚を第3水槽に移したのですが、その翌日ディミ幼魚をはじめ、第3水槽にいたカカトゥ、ペンシル、ミナミ、ラムズ、ほとんどが落ちてしまいました。
ミナミは1,2匹、ラムズは半数くらい無事だったのですが、カカトゥ、ペンシル、ディミは全滅しました。

原因は、CO2です。
今回は添加量の調整ミスではなく、パレングラスとチューブがはずれてしまい、CO2ボンベの中身が短時間(2時間)で出てしまったのが原因です。
添加量が気になっていたので、仕事の間、カミさんにチェックしてもらっていたのですが、朝確認して昼頃確認すると全滅していたのだとか・・・
で、その時、パレングラスからチューブがはずれていたらしいです。
帰って確認すると、ボンベの中身がからに・・・
恐らく大量のCO2が一気にでて酸欠になって全滅したものと思われます。
久しく添加を止めていたので、チューブが或いはへたっていたのかも・・・
かなりショックでした。
その後、第3水槽を掃除して、残ったミナミ2匹とラムズで回していたものの、バクテリアにもダメージがあったようで、今更茶苔がでてきて、文字通り崩壊してしまいました。

で、ようやくショックから立ち直りつつあった昨日、久しぶりに行きつけのショップに顔をだして店員さんと話しているうちに、勢いでCRSを5匹購入してしまう事に・・・
個人的に、いままでエビと相性が悪くて、ミナミやヤマトもなんとか持続している程度なのですが・・・
第3水槽で飼育してみようかなと・・・
結局、第3水槽を掃除して水あわせを4,5時間かけて水あわせ。
今後が楽しみに思っていたのですが・・・

本日、朝目覚めてみると、またもや事件が・・・
第3水槽は、問題ないのですが、今度は第2水槽に異変が・・・
ディミを隔離育成している育成BOXで大量死・・・
ディミが70匹程度落ちていました。
突然の出来事だけにショック・・・
同水槽のほかの魚達には何の変化もないだけに、不思議でたまりません。
考えられるのは、育成BOXの中に100匹近いディミ幼魚がいたので、酸欠くらいしかないのですが、その前日までは何の変化もなかったんですよね・・・
まったく、意味不明です・・・

結局、第3水槽のディミとあわせると100匹ちょっとの犠牲が・・・
残されたディミ稚魚は、あと7,80匹なんですが、正直、自信が・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一度に大量は相当凹みますよね。
しかもそれが原因不明となると、もー頭モヤモヤしちゃうし
なんでだろーなんでだろーって思いが頭の中をグルグルと...
って、それは私だけだったかしら^^;
で、やっぱり一番怪しいのは酸欠ですか?
うーん... それか育成BOXの中に何かがポトリと垂れたとか...
って、全然違いますね^^;
2006/12/11(月) 19:42 | URL | にゃん吉 #OgALj99Y[ 編集]
う~ん、これは凹みますね。
CO2の事故は よく聞きますが、
第2水槽は 何だろう?
けど、残ってるのが7,80匹とは それも恐ろし(汗

CRS、順調にいってくれると良いですね。
2006/12/11(月) 19:57 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
にゃん吉さん
にゃん吉さん、どもです。
コメントありがとうございます<(_ _)>
それにしても、原因が全然解らないんですよ。
一番怪しいのは酸欠なんですが、今まで大丈夫だったのに、いきなり大量死って・・・
続けてだったので、かなり凹んでます(/_<。)
2006/12/13(水) 13:21 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
CO2は添加量のミスではなく、パレングラスが外れたというのが、さらに落ち込む要因でして・・・
しかも、第2水槽での大量死。
かなりショックです。
ただ、己の管理の甘さを戒める意味でも、今一度気を引き締めなおしたいと・・・

CRS、エビが苦手なのに手をだしちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
2006/12/13(水) 13:23 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/598-21ecb12c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング