ハサウェイの水草水槽への道 ディミ幼魚の旅立ち。
-- Aqua world of Hasway --

第2水槽の育成BOXで育てていたディミ稚魚ですが、サイズの大きくなったものを第3水槽へ移動させました。
本当は、この第3水槽でチョコグラの繁殖でもやってみようと思っていたのですが、今週末、熱帯魚ショップをまわった所、気に入る個体が見つからず断念しました。
先日、安くて状態の良いのがいただけに、残念(^^;)
やっぱり、気に入った個体はその場で買っておかないと、その後、なかなか入手できなくなりますね(^^;)
そういう訳で、現在の第3水槽にはディミ幼魚20匹前後が加わりました。

ちなみに、同居魚は、以前からいたマジナタス1匹、カカトゥ若魚1匹、ミナミ&ラムズ多数に、第2水槽の育成BOXでディミ稚魚と一緒に育成していたカカトゥ幼魚3匹です。
カカトゥ幼魚のサイズの大きなものは第2水槽へリリースしました(^^;)


実は、この第3水槽ですが、ディミ稚魚達の両親がいたのですが、先週末ヒーターの故障で低温化した水槽からダイブしてしまいましたorz
もちろん、ガラス蓋と隙間にはラップをしていたのですが、そのラップを突き破って・・・
ちょうど帰省中で留守にしていただけにショックです。
でも、彼等の忘れ形見が100匹以上いるので、子孫を繋げていきたいと。


このディミ幼魚達、サイズは3cm前後なんですが、ご覧のように大分立派です。
もう少し大きくなって雌雄判別がつくようになったら&暖かくなったら、カカトゥと共に里親募集しようと思います。


ちなみに、第2水槽の育成BOXの様子です。
実は、今回サイズ選別後、しばらく画像のようにリシアを入れていなかった為、サイズ大小によって優劣が生じ、落ちてしまった個体が10数体いるんですよorz
まさか、こんなことになるとは・・・失敗しました。


最後は、ディミのアップです。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
にぎやかなに 彩られた各ベビーたちも 大きくなりましたね。
ディミ親は 残念でした。留守中の出来事って、凹みますね。
アクアやっていると ショッキングな出来事が 多々ありますが、
それらを乗り越えて ご自身の飼育を 継続されているhaswayさん、すごいです。
里親募集の時、殺到でしょうね。
2006/12/04(月) 20:47 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは。
あらかじめ予定していた事ができないのは残念ですね。
錬はそのような出来事にいつも見舞われています^^;
もう慣れてしまうほどに・・・・・・orz
ディミ親残念でしたね。
子供達も次の世代に繋げれることを祈りましょう(ー人ー)
2006/12/04(月) 22:57 | URL | 錬 #-[ 編集]
こんばんは、
ガラス製のCO2拡散器綺麗ですね~
メンテが大変と聞いてうちはストーンを使ってますが、使い勝手はどうですか?
ちなみにうちのストーンは一度もメンテしたことがないのですが、特に問題ないのでそのまま使い続けてます(^^;)
2006/12/05(火) 00:02 | URL | drshion #NUPN.0j6[ 編集]
いいな~!!
稚魚が沢山・・羨ましい限りです!!
ディミの両親は・・残念ですが・・
こうして2世・・3世と何とか育って行く姿見守ってくれてると思います☆
メイン水槽のリセット後も楽しみなのですが、第五水槽、明るくなったのが分かります!!魚達が花びらの様で・・本当に綺麗です(驚き!感激!!)
2006/12/05(火) 00:53 | URL | トモミ #G91RSZjw[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
実は、もっとショックな事がありまして・・・
その事は、いずれ報告しますorz

>それらを乗り越えて ご自身の飼育を 継続されているhaswayさん、すごいです。
ありがとうございます<(_ _)>
でも、私なんかよりも、pukuさんをはじめ皆さんの方が、よっぽど経験が豊富ですし、凄いですよ(;^_^A アセアセ・・・
里親・・・殺到すれば良いのですが・・・ 
2006/12/06(水) 16:13 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
錬さん
錬さん、こんにちは。
>あらかじめ予定していた事ができないのは残念ですね。
ですよね(^-^;
原因は自分自身にあるだけに、なんとも(^-^;
ディミ親・・・残念です。
次の世代に頑張って繋げていきたいと思います。
2006/12/06(水) 16:17 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
drshionさん
drshionさん、こんにちは。
パレングラスですが、メンテは月一くらいのペースでハイターにつけるくらいなので、そんなに手はかからないと思いますよ。
使い勝手は、まぁまぁってとこでしょうか(^-^;
一時期、エアマスターなどを使ってホースに直結添加しようかとも考えましたが、流量低下を考えて結局は、パレングラスでの添加なんですよね(^-^;
2006/12/06(水) 16:22 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
トモミさん
トモミさん、こんにちは。
>こうして2世・・3世と何とか育って行く姿見守ってくれてると思います☆
ですね~。
爆殖するのはいただけないのですが、2代目3代目と繋がっていくのは非常に楽しいものがありますよね~

>第五水槽、明るくなったのが分かります!!魚達が花びらの様で・・本当に綺麗です
本当ですか?
ありがとうございます。そう言って頂けるだけでも嬉すぃです(^-^;
2006/12/06(水) 16:24 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/591-7f407a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング