ハサウェイの水草水槽への道 ディミ稚魚・・・事故。
-- Aqua world of Hasway --

本日は、第2水槽の育成BOXで育成中のディミの稚魚を紹介します。


ご覧のように、大分成長しました。
平均サイズは1.5cmくらいで大きいものは2cmを超えるサイズのものまでいます。

給餌は出社前と帰宅後の2回、ブラインを与えています。
・・・で、出社前にいつものようにブラインをあげていたら、ちょっとした事故が起こりました。
この育成BOXですが、かなり年季が入っているため、右側のキスゴムの付きがかなり悪いんですよ。
そういう訳で、給餌の際に蓋を開けたところ、育成BOXが傾いてしまい、育成BOXから10匹程度の稚魚達が第2水槽へ・・・
捕まえようと頑張ったのですが、無理でした・・・

凄い勢いでカカトゥの若魚達が追いかけていたので、おそらくは捕食されてしまったかと・・・orz


とりあえずは、まだ40匹ちょっといるようなので、大事に育てようと・・・
それにしても、育成自体ではほとんど落ちないのに、私の不注意によって半数近くも捕食させてしまい・・・
ある程度のサイズになるまでプラケ等で育てていればよかったと・・・

ちなみに、このディミ達の弟分である次のディミ稚魚達は、現状プラケで育成しているのですが、順調に成長しているようです。
明日はその様子でも・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
相変わらずキレイな水草だわ~v-10

ところで質問なのだけど、茶色のコケとか、フサフサのコケが水草につくのはなぜ?
何か予防策とかあったらご教授ください・・・(-人-)
2006/11/04(土) 20:54 | URL | risufish #-[ 編集]
risufishさん
risufishさん、どーも。
コケだけど、有名なコケ対策.comを見てみると良いかも?
http://www.koketaisaku.com/

ちなみに、茶コケは水槽立ち上げ当初、よく出るコケで落ち着いてろ過が順調になると消えると思う。
対策は、やはりコマ目に換水するのが一番だと思うよ。
フサフサのコケは、アオミドロ?ヒゲ状のコケ?それによって原因や対策が異なるから、上記サイトを見てみてちょ。

2006/11/06(月) 16:09 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/582-a6bee19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング