ハサウェイの水草水槽への道 ディミ、吐き出し成功!!
-- Aqua world of Hasway --

本日は、嬉しいお知らせが!!
下画像からも解るように、ディミの吐き出しが成功しますた!!
今まで10日目あたりで、勝手に吐き出していたと思われるため、今回は9日目に吐き出させる予定だったのですが、念には念をということで、8日目にあたる本日、急遽吐き出させる事に・・・

お陰さまで、無事に吐き出し成功しました。
なかには、ヨークサックのついた稚魚もいたのですが、吐き出しに間に合わないよりは良いかと(^^;)


さてさて、この吐き出しは給餌後、間もなく行ったのですが、上画像の丸印でもわかるように、稚魚を吐き出させる際、赤虫も吐き出していました。
以前、卵を口に咥えているのに、赤虫を捕食するのを見たとお伝えしましたが、やはり間違っていなかったようです。
口に卵を咥えるマウスブルーディング系の魚は、よく卵を口に咥えている間は餌を食べない等といわれていますが、それなりに餌を食べているのだと思います。


さてこの稚魚達ですが、何匹いたと思いますか?
合計、なんと86匹もいたんですよ。
よく、そんなに咥えていたなと・・・(^^;)
ちなみに、ヨークサックがついているものや、若干奇形っぽい稚魚、弱そうな稚魚もいたので、半数ちょっとくらい残ればいいかなと・・・


それにしても、ディミさん、ご苦労様でした。
交尾に始まり、8日間の育児、そして最後は、強制的に吐き出しさせられ・・・
ディミの吐き出しって指先でディミの口元を開けてやってドバっとはきださせるんですよ。
ディミにとっては、大きな負担ですね・・・


さてさて、その稚魚達ですが、第2水槽の育児BOXへと移しました。
そういう訳で、育児BOXにいたディミの先輩達は、育成プラケへと移されました(^^;)
でも、大分、サイズも大きくなっているので、そのうちどこかの水槽へ放流できそうですw

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

コメント
この記事へのコメント
吐き出し、無事に成功おめでとうございます。
マウスブルーダーは、吐き出させるのに 一苦労しますね。
おつかれさまでした、ママ、そしてhaswayさん。
半分くらい 残ると良いですね。
2006/10/12(木) 19:08 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
うわぁぁ、ご出産おめでとうv-10
オエーって吐き出させるんだね(笑)
稚魚ちゃんたちかわいー!少しでも多く、生き残ってくれるといいね。
2006/10/12(木) 22:03 | URL | risufish #-[ 編集]
こんばんは。
吐き出し成功おめでとうございます。
しかし86匹とは多いですね。
無事に成長してくれる事を祈ります(ー人ー)
2006/10/12(木) 22:13 | URL | 錬 #-[ 編集]
80尾以上くわえているとは驚異的ですね!ってかそれを数えたハサウェイさんも忍耐強いですな。うちでは15尾以上は数えません。面倒なんだもん(^_^;)
こちらでも予想通り、おとつい、アルビがくわえました~。
2006/10/12(木) 23:42 | URL | key #oFQKaDmU[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
まさか、こんなに入っているとは・・・びっくりしましたw
ちなみに、ママじゃなくてパパですよ~
2006/10/13(金) 09:16 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
risufishさん
risufishさん、ども。
意外にあっさり吐き出させれるんで、びっくりしたよ(^^;)
待望の稚魚なんで、やっぱり可愛いw
2006/10/13(金) 09:17 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
錬さん
錬さん、こんにちは。
お陰さまで、吐き出し成功しました。
初体験だったのですが、意外に簡単に吐き出させることができて、良かったです(*^-^)
2006/10/13(金) 09:18 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
keyさん
keyさん、こんにちは。
お陰さまで、ようやく吐き出しまでいきました(^^;)
ちなみに、プラケで吐き出してスポイドを使って育成BOXに移したので、いい機会だと思い数えちゃいましたw
まさか、こんなにいるとは思わず・・・w

アルビ、おめでとうございます♪
あと、10月号の更新、一発目のコラムも面白かったです♪
2006/10/13(金) 09:20 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは。
へぇ~、凄いな、吐き出させるなんて。
初めて知りました、参考になります。
2006/10/15(日) 18:07 | URL | みずくさおやじ #-[ 編集]
みずくさおやじさん
みずくさおやじさん、こんにちは。
吐き出させるの、なかなか楽しいですよ~
ただ、負担にならないか凄く心配ですが(;^_^A アセアセ・・・
2006/10/18(水) 14:36 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/563-965a145a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング