ハサウェイの水草水槽への道 ディミの飛び出しから発覚したトラブル。
-- Aqua world of Hasway --

本日は、ちょっとしたトラブルの話を。

先日、ベタ・ディミディアータのオスがダイブし、カミさんが誤って隣の水槽に入れてくれたものの、無事にもとの水槽に戻ったという話をしましたが、今回は、ディミのメスがダイブしました。

我が家では、ダイブに気を使って、蓋を使用し、蓋の隙間にはラップを使用してダイブできないように対策をとっています。
ただ、前面の左端のコーナー部のみは、ラップをしていないんですよ。
見栄えもありますし、ちょこちょこ、ブラインをすすいだりする時に便利なので。
でも、このコーナーのスペースも約半分は育成ボックスでガードしているので、ごくごく僅かなスペースしか空いていません。
それなのに、その隙間から・・・

幸い、隣の水槽が餌をあげた直後だったという事もあり、僅かなスペースが空いていて、奇跡的に隣の水槽に入ったので無事だったのですが・・・
一体どうして、ダイブするんでしょうか?

そんなこんなを考えていたのですが、ふと水温を見ると、30度オーバー・・・
室内クーラー&ファンで調整しているはずなのに・・・
おかしいと思って、ファンをチェックしてみると、ほとんど風がでていません。
どうやら、モーターがいかれた様子・・・
ほんの3ヶ月くらい前に購入したばかりのファンなのに・・・

20060830_bol.jpg
そういえば、最近、ボルビとウィンドロブがやけに黒ずむと思っていたんですよね。
どうやら、この高水温が問題だった様です。

20060830_bol2.jpg
遠目には、あまり目立たないのですが、近くで見ると、ご覧の有様。
今週末にでも、何かしら対応をとらないと。
ちなみに、来週の末から再来週まで出張なので、管理やメンテが一切できないんですよ(^^;)


さてさて、壊れたのは、このニッソーのぴたっとファンMなんですが、購入した際も、部品のカスが残っていて組み立てれなかったんですよ。
結局、自分で調整して、使っていたのですが、なんか嫌な予感がしていたんですよね。
よくよく調べてみると、made in Chinaの文字が・・・妙に納得。
ということで、このファンは二度と買わないと思います。

20060830_dimi2.jpg
ディミの飛び出しから、トラブルを発見しただけに、ディミには感謝です。
先頭をきって飛び出したこの方も、またまた婚姻色が強くなってきましたw

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いや~。またまた、危なかったですね。ハッ!(`ロ´;)。
でもよかった~^^。
ダイブって本当にどうやってするんでしょうね~?
なぜ、そこに向かってダイブするんでしょうね?。あえて、そこに向かっているんですかね~?。
なにはともあれ、無事で何よりです^^♪
2006/08/31(木) 03:13 | URL | ジン #j/oVBbb6[ 編集]
30度オーバーしていた水槽の居心地が、悪かったのですかね・・気がついて何よりだったのと、またディミちゃんが、無事で良かったですね。
2006/08/31(木) 10:39 | URL | トモミ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/31(木) 14:28 | | #[ 編集]
嫌な予感は当たっちゃったりするもんですよね。
うちの場合は最近オトシンクルスがダイブしたがってしょうがないです。
しかも、飛び跳ねて水の無いところに張り付くのでタチが悪いですw
2006/09/01(金) 01:22 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
ジンさん
ジンさん、こんにちは。
まったく、ダイブってなんでするのでしょうかね?
やっぱり、魚にしてみたら当然の事なんでしょうか?w
でも、本当に無事でよかったです(^-^;
2006/09/01(金) 16:06 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
トモミさん
トモミさん、こんにちは。
ベタなんで、高水温って苦手ではないでしょうし、よく跳ねる種なんで普通の事なのかも(^-^;
それにしても、なんで、魚は跳ねるのかよく解りませんw
2006/09/01(金) 16:08 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
オトシン、解りますよw
うちも水換えの時などに、水のないところに貼り付きたがるんですよw
不思議で仕方ありませんw
2006/09/01(金) 16:09 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/521-cae040ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング