ハサウェイの水草水槽への道 プラティの繁殖について。
-- Aqua world of Hasway --

以前、「レッドグラミーの繁殖について」という記事を書きましたが、今回は今更なのですが、プラティの繁殖について書いてみようと思います。

まず、プラティですが、熱帯魚飼育をしている人ならば知らない人はいないくらい有名で、丈夫で繁殖が容易という点から、幅広い人たちに愛されている熱帯魚です。
種類も豊富で、レッドプラティ、ブループラティ、サンセットプラティ、ミッキーマウスプラティ、タイガープラティ、ハイフィンタイプ等、様々なタイプのプラティがいます。
また、前述にもあるようにかなり丈夫です。
グッピーは飼育が容易ですが、病気に罹りやすい、発症しやすいという弱い面があるのに対し、プラティには弱点はないのではないか?というくらいに丈夫なんですよねw

①雌雄の判別。

プラティの性別は、非常に簡単に判別できます。
これはグッピーも同様ですが、上画像にもあるように、オスは尻鰭が棒状のゴノポジウムと呼ばれる生殖器官に変形します。
メスは、それに対して尻鰭は変形せず、丸っこい形をしています。

②繁殖

どの種にも言えることですが、まず、栄養のある餌をしっかり与えて、きちんと性成熟させてやること、次に、雄雌揃えて飼育してやれば、いつの間にか産卵します。
画像があまり良くないのですが、メスの上画像の丸で囲んだ箇所を見ると、卵が見えるようになり、その卵に目のような黒い点が見えるようになります。
そして、その黒い点が魚の目のように見えるようになったら、2、3日で出産します。
また、1度の交尾で3回程度出産するので、1度出産を確認した後、25~30日後に再び出産します。
この間隔は水温に関係してくる為、夏などの暑い時期では、25日間隔で以降水温が下がるにしたがって、間隔も長くなります。
ちなみに、我が家では年中水温が高めな為、きっちり25日周期でいつも出産していました(^^;) 

③産仔

プラティは卵胎生メダカなので、お腹に卵を抱え稚魚を出産します。
よって、産まれた時から、稚魚が比較的大きく育て易いと思います。
また、産卵の際には、市販の産卵箱を使用するか、或いは、出産間近になったプラティをプラケなどに隔離して、モスなどの隠れ場になる水草をいれてやれば、稚魚を大量に採ることができます。
上画像&下画像は、産まれたばかりの稚魚です。

ちなみに、産まれる数としては、10数匹~100数匹までと幅広いです。
初産では、出産数が少ない事が多いですが、数を重ね、成長を重ねるごとに、その数は増えていくと思います。
注意としては、かなりの稚魚が採れるので、あまり採りすぎると大変な数になるということです。
我が家では、雄2匹雌3匹で飼育を始めたのですが、その半年後には400匹を超える数にまで増えていました。
結局、大半をショップに引き取ってもらったのですが・・・(^^;)

④稚魚育成

産まれて、半日もすると餌を食べれるようになります。
ブラインなどの餌を与えてやるのも良いですが、もったいないですし、沸かすのが面倒ですし、個人的には、テトラミンやテトラフィンを細かくすり潰したものを与えてやれば良いかと思います。
問題なく食べますし、十分に餌を与えてやればかなり大きく成長します。
上画像は、孵化後3日目の稚魚です。

⑤経過

産まれて2ヶ月も経過すると、繁殖可能になります。
水槽に余裕があるのであれば、雄雌別けて飼育した方が無難ですw

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
今回はプラティの繁殖ですか、グッピーと大差ないですね。
数はグッピーより多く産まれるんですね。
400匹とは・・・^^;
2006/08/22(火) 17:25 | URL | 錬 #-[ 編集]
こんばんは!!
目をこらしてみました・・!!
そうなのですかっつ・・そんなに増えるのですね。うちのメイン水槽に2匹居ますが、はい・・1番丈夫です・・。明日、早速性別をみなきゃ・・!!
2006/08/22(火) 23:46 | URL | トモミ #-[ 編集]
400匹~!!。すごいですね~!!。
それは引き取ってもらうしかないですよね~^^;。
でも、でっかーい水槽に400匹くらいいるのも良い眺めかもですね^^。
2006/08/22(火) 23:57 | URL | ジン #j/oVBbb6[ 編集]
こうして、レポあげていただけると、初心者さんは助かりますよね。
プラティ、ブルーオンリーが出てくるなら・・・と思うのですがね。
2006/08/23(水) 00:15 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
錬さん
錬さん、こんにちは。
今回はプラティの繁殖について書いてみました。
今更、プラティって感じですが、私が始めて繁殖を体験したのもプラティですし、その際、ネットでの情報は非常に有益だった為、少しでも、情報を伝える手伝いができたらと思い取り上げてみました。
ちなみに、出産数ですが、グッピーと同等かと思います。
2006/08/24(木) 16:34 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
トモミさん
トモミさん、こんにちは。
プラティやグッピーって簡単に性別がわかりますので、是非、確かめられてみてください。
しかも、よく殖えますよw
2006/08/24(木) 16:36 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ジンさん
ジンさん、こんにちは。
でかい水槽に大量に泳がせるのっていいですよね~
ただ、ほとんどがオレンジ色でして・・・できれば、様々な色がいれば良かったのですがw
2006/08/24(木) 16:37 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
そういって頂けると嬉しいです。
プラティのブルー、爽やかな感じですよね。
しかも、この時期にぴったりw
2006/08/24(木) 16:38 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/513-ddc14f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2013/07/10(水) 14:46:40 |
アクセスランキング