ハサウェイの水草水槽への道 メイン水槽に再びリシア。
-- Aqua world of Hasway --

昨日のメイン水槽と第2水槽の換水の際に、第2水槽より除去したリシアをメイン水槽に持ってきました。

このメイン水槽ですが、立ち上げた時のメンテの悪さや、前の水槽のフィルタと水をそのまま使用した点、光量を一気に大きくした点から、ずっと苔に悩まされてまして、リシアを投入してもすぐにアオミドロがついたり、色が悪くなったり・・・


故に、投入しては撤去してを繰り返している状態です(^^;)
第2、第3にもリシアを入れていますが、そちらの方は、至って順調で、ほたっておいても、綺麗に増殖してくれるので、リシア自体は難しくないと思いますが・・・
やはり、水槽立ち上げ時のメンテをきちんとしておけば良かったと・・・


ちなみに、そんなメイン水槽ですが、年内中にはリセットしようかと思います。
ずっと計画しているのですが、照明はグランドソーラーⅠを使用して、リリィパイプ使用して・・・
ただ、予算的に厳しいので、年末のボーナス如何ではありますが・・・


さて、第2水槽ですが、リシアまみれだったボルビとウィンドロブもリシア除去により、大分スッキリしました。


加えて、ハイグロ・ロサエもトリミングしたお陰で水槽全体が明るくなりました。
ちなみに、第2水槽のフィルタも掃除したので、水流も強くなり、良い感じです。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
綺麗・・・・・・
リシアの成長、羨ましいです・・。
エンゼルが、映えますね!!(素敵)
私は、やはり緑もっさもっさの水槽が、好きなので、今何も無いジェム水槽に、リシアを敷きたいと考えて居ます・・・!!
グランドソーラー、叶います様に!!
2006/08/21(月) 17:38 | URL | トモミ #-[ 編集]
こんばんは。
こちらのリシアは下層部が腐り始めました。
そろそろ巻き直しの時期です・・・
グランドソーラーⅠ&リリィパイプですか、私の予算では一生無理そうです^^;
2006/08/21(月) 20:49 | URL | 錬 #-[ 編集]
トモミさん
トモミさん、こんにちは。
基本的にリシアは簡単ですし、光量やCO2添加などで、生長速度をコントロールできるので、頑張ってモサモサにチャレンジしてみてください♪
グランドソーラー、購入できるように節約します~w
2006/08/22(火) 16:50 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
錬さん
錬さん、こんにちは。
グランドソーラーⅠ&リリィパイプ・・・
私の予算でもかなり厳しいので、節約してボーナスに貰える小遣いを頼みに、頑張りたいとw
2006/08/22(火) 16:52 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
にこにこ
よ~~~しっ!!
また、私の小遣いで・・「リシア」かうぞ~~!!
2006/08/23(水) 00:02 | URL | トモミ #-[ 編集]
トモミさん
トモミさん、こんにちは。
もう少し前なら、大量にリシアを送れたんですが・・・(^^;)
もしも、入手が難しいようでしたら言ってください。
増殖させて送りますから~
2006/08/24(木) 16:41 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/511-93ee6587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング