ハサウェイの水草水槽への道 メイン水槽の外部フィルタを掃除。
-- Aqua world of Hasway --

本日は、メイン水槽の外部フィルタ掃除&各水槽の換水、掃除を行いました。
メイン水槽のフィルタは現在、2213&2213サブなのですが、2213は水槽の横に、サブは水槽の下に置いています。
さすがにサブは水槽より下に置かないと水が止まってしまうんですよねw
そういう訳で、メインの外部フィルタを掃除する為には、TVを動かさなくてはならず、そのTVを動かすには、第5水槽(60cm)を動かさないといけないんですよ。
そういう訳で、かなり大変でした・・・(^^;)


時間はかなりかかりましたが、何とか無事に終了、出水も復活しました。
また、今回フィルタ掃除にともない、数箇所のホースの交換、排水、吸水パイプの掃除、ストレーナにプレフィルタの装着などもついでに行いました。


さてさて、第2水槽のディミですが、現在6度産卵したのですが、全てごっくんという悲しい結果になってしまっています。
第3水槽に移動して、繁殖させてみるということも現在、検討しているのですが、第3水槽のカカトゥがもう少し成長したら第2水槽に移動させる予定なので、それまでは、とりあえず現状でいこうかと。


ちなみに、オスは1つ前の画像のように、再び、色鮮やかになってきています。
メスも再び抱卵しているので、またそろそろ産卵するかと・・・(^^;)

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ディミはなかなかうまくいかないみたいですねぇ~。
グッピーとかは知りませんが、子育て系の魚の夏の繁殖はなかなかうまくいかない気がしてなりません。まぁ自分の飼育技術が低いだけかもしれませんけどね(^_^;)
とはいえ、咥わえるだけ立派です。うちのは産卵するどころか婚姻色すら出てませんからね…
2006/08/17(木) 00:44 | URL | key #oFQKaDmU[ 編集]
keyさん
keyさん、こんにちは。
そうなんですよ。
産卵まではいくのですが、その後、なかなかうまくいきません。
やはり、子供達が水槽を叩いたり、水槽の前を走り回るのが原因なんでしょうか?
それとも、PHが下がりすぎるのが原因なんでしょうか?
とりあえず、後日、水槽を変えてみて再チャレンジしてみたいと思います。
また、いろいろと教えてください<(_ _)>
2006/08/17(木) 14:36 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
綺麗な水槽・・(ため息)
メイン水槽・・「も」綺麗です。(主人と感心)・・私事で、申し訳ないのですが、私は、メイン水槽のグラミー達が、駄目なのです。グッピーや、コリドラスは、増えて居ますが・・(悩)
サンセットや、ドワーフグラミーの卵までしか行かないのが、残念です。
2006/08/18(金) 01:25 | URL | トモミ #-[ 編集]
この一枚目の写真
一枚目の写真は、
テトラ社のカタログの写真と見紛うばかりの美しさですね。
どうやったらコケがつかないんだろ。
エンゼルもめちゃキレイです!
2006/08/20(日) 09:02 | URL | ガロード #uaIRrcRw[ 編集]
トモミさん
トモミさん、こんにちは。
お褒め頂いて光栄です(^^;)
でも、全然人にお見せできるような水景ではないですし、お恥ずかしい限りです(;^_^A アセアセ・・・
グラミーですが、産卵までしているのでしたら、卵を一度スポイドなどですって、隔離してみてはどうでしょうか?
案外、孵化したりして・・・
基本的に、グッピー等は、新しい水の方がよいですが、グラミーは古い水の方が状態もよく、繁殖しやすくなると思います。
水流も極力絞ってやった方が良いですし、繁殖を狙うのでしたら、或いは、水槽を別けた方が良いかも。
2006/08/21(月) 13:20 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ガロードさん
ガロードさん、こんにちは。
実は、このメイン水槽、かなり苔に悩まされていまして・・・
掃除直後なので、綺麗に見えるだけなんですよ(;^_^A アセアセ・・・
よって、アップであまり撮れないんですよね(^^;)
2006/08/21(月) 13:21 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/506-3cacc6a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング