ハサウェイの水草水槽への道 ベタ&GHDグラミー稚魚。
-- Aqua world of Hasway --

昨日のベタプラケの話に続き、本日は、ベタ稚魚水槽を紹介します。

現在、上画像のようにテトラの17x17x17水槽に、7,80匹程のベタ稚魚達がいます。
ちなみに、フィルターは停止させています。
餌はブラインを1日に2,3回程与えるだけで、ほとんどノータッチです。
極たまに、足し水をするくらいで、換水なんて一切していないんですよ(^^;)
経験上、ベタの稚魚はあまり換水しない方が良いかと思います。


さてさて、そのベタ稚魚水槽のとなりには、GHDグラミーの稚魚プラケがあります。
お蔭様で、現在、稚魚も落ちる様子もなく、20匹程度順調に成長しています。
こちらも、換水は一切なしで、ブラインを与える以外はベタ稚魚水槽同様放置状態です。
ていうか、ベタやグラミーって新しい水よりも古い水を好むようで、繁殖にしても換水をしない方が、うまくいくんですよね。
繁殖を狙っている方は、換水頻度を落としつつ、水流を絞ってやる事をお勧めします。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。


コメント
この記事へのコメント
(^-^*)/コンチャ!
稚魚めちゃくちゃいるんですね~^^。
世話が大変と思いきや、
記事読んでいると、ある程度
自然体が良いんですね~^^。
うちも、昨日ラムが産卵しました~^^3回目。今回は食卵しないようにプラケースに隔離しようとおもっているんです~^^。」
2006/08/16(水) 13:37 | URL | ジン #j/oVBbb6[ 編集]
ジンさん
ジンさん、こんにちは。
実は、現状、カカトゥ稚魚、ベタ稚魚、GHDグラミー稚魚、グピ稚魚、レッドグラミー稚魚等がいるんですよ。
いずれも、繁殖が簡単な種ばかりなんですが・・・(;^_^A アセアセ・・・

ラムの産卵、今度こそ成功すると良いですね♪
2006/08/17(木) 14:32 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/504-84d040b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング