ハサウェイの水草水槽への道 第3水槽。
-- Aqua world of Hasway --

最近、仕事が忙しいんですよね・・・
帰宅後、換水や餌やり、状態チェックは通常通りこなしているのですが、なかなかブログの方に力を注げない状態になっております。
そういう訳で、大したネタも話題もないですが、ご容赦を(^^;)

そうそう、昨日、何気にNNN24を見ていたら、熊本の某川でアリゲーターガーを釣った人のニュースが流れていました。
アリゲーターガーを発見したというニュースは、今更、驚く話でもないのですが、同じ九州での発見ということもあり、衝撃でした・・・
おそらく、飼えなくなって放流したのでしょうが、生態系を崩すと同時に、危険ですし・・・
人間としての最低限のモラルを持って欲しいと願うばかりです。


さてさて、上画像は第3水槽で、現在カカトゥ幼魚が40匹程度いますが、カカトゥ幼魚達も大分大きくなってきました。
鰭に色がのってきている幼魚もいるので、撮影をと思いましたが、私が近づくと餌と勘違いした幼魚達が、狂喜乱舞するので、撮影どころでは・・・
そういう訳で、遠目からの撮影のみとなっています(^^;)


ちなみに、この第3水槽、CO2添加をやめてから、水草の生長も緩やかになり、特にリシアなんて、ちょうどいいペースで生長してくれるので、助かります。
しばらく添加なしでもいいかもw

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。


コメント
この記事へのコメント
ガーが釣れるとは・・・。日本じゃないですよ。本当にモラルどころの話しじゃないですよね~・・・。

ところで、カカト40匹もいるんですねぇ!!。すごい!!。
リシアも調子よさそうで。うらやましいなぁ^^。
2006/08/10(木) 20:48 | URL | ジン #j/oVBbb6[ 編集]
こんばんは。
夏期の熱帯魚の放流はよくありますね。
しかしガーが見つかるとは思いませんでした。
この前のピラニアといい、無責任な人が多いですね、最近は。
カカトゥ40匹ですか、繁殖大成功ですね。
2006/08/11(金) 19:59 | URL | 錬 #-[ 編集]
おひさで~す
覚えてますか~
5ヶ月ぶりにブログ復活しました♪

ガーのニュースショックですよ!
私の地元のめちゃ近い川でしたので・・・
ひどいものです。
この前はフトアゴヒゲトカゲという爬虫類も民家でみつかってました><

それにしてもハサウェイさんは
稚魚ちゃんの飼育がすばらしいです
うちはアピストの稚魚なかなか
増えません><
隔離するタイミングと餌がまずいのかな?
2006/08/11(金) 22:31 | URL | ちいやん #-[ 編集]
初めまして・・綺麗!!と声が出る程の、水槽ですね!!感動しました・・。私は、万年アクア初心者なので、本当に、綺麗な水槽を見ると、感動します。ちなみに、今は水槽10個です・・。そう、私は京都市に住んで居ますが、隣県である、滋賀県の琵琶湖への、熱帯魚放流も問題になって居る様です・・そんな話を聞く度に眉間に皺が寄り、胸が傷みます・・。
先日の「平和」についての文章も読ませて頂きました・・私は、広島出身なので、とても考えさせられました。
2006/08/13(日) 23:18 | URL | トモミ #-[ 編集]
大型魚なんかはお店でひきとってくれるところが多い気がするんですよね。
小さいとそのまま処分にもなりかねないですし。
2006/08/14(月) 00:08 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
追伸・・
こちらのブログ、リンクさせて頂きました(^^)
2006/08/14(月) 19:34 | URL | トモミ #-[ 編集]
ジンさん
ジンさん、どうもです。
ガーだけに限らず、多種多様な外来魚達が釣れたり、かかったりと・・・
本当に、モラル以前の問題ですね┐(´-`)┌

カカトゥは、繁殖簡単ですし、稚魚たちも丈夫なので、難易度は低いんですよ。
リシアですが、お蔭様で、調子は常に良いんですよ~。
第2水槽でも捨てる程増えますし、始める前は難しそうだと思ってましたが、簡単です(^^;)
2006/08/16(水) 17:32 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
錬さん
錬さん、こんにちは。
夏季にとどまらず、今ではどのシーズンでも放流し、発見されてますね。
ちなみに、このアリゲータガーとは別のアリゲーターガーが捕獲された報道を別の特集番組で観た際、捕獲後のガーを外で飼育していたのですが、2冬を平気で越えていたんですよ。
熱帯魚が越冬・・・
これは洒落にならない問題かと・・・
2006/08/16(水) 17:35 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ちいやんさん
ちいやんさん、お久しぶりです。
もちろん、覚えていますよ~
ブログ復活されたみたいで、とても嬉しいです♪
今後ともよろしくお願いします。

あのガー、ちいやんさんのご近所だったんですね。
近所となると、ショック大ですよね・・・
本当に、どうなっているんでしょうかね?

アピストですが、入門種のカカトゥなので、私でもなんとか飼育できているのではないかと・・・(^^;)
夢は、ベサエなんですが・・・(^^;)
2006/08/16(水) 17:44 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
トモミさん
トモミさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
リンクもして頂いたみたいで、早速、こちらからもリンクさせて頂きました。
今後は相互リンクという事でよろしくお願いします<(_ _)>

琵琶湖、確かに、熱帯魚の放流が問題になってますよね。
先日はピラニア・ナッテレリが見つかって話題になってましたし・・・
生態系問題だけではなく、大きな事故に繋がりかねない放流も後を絶たないですし、今一度、考え直して欲しいものですね。
2006/08/16(水) 17:48 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
大型魚に限らず、意外に、ショップ等に頼んだら引き取ってもらえるケースも多いと思います。
ちゃんと責任をもって飼えるか?というのは大前提ですが、やむなく変えなくなった場合は、ショップなどに問い合わせてみるのも手ですよね。
2006/08/16(水) 17:50 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは!!
お忙しい中、コメント返信有難うございました・・(礼)
リンクして頂き感謝します!!!
お礼言いたく、書き込みました・・。
更新、楽しみにしています。
追伸・・16日、京都は、五山の送り火で、賑やかでした・・・。
2006/08/17(木) 00:12 | URL | トモミ #-[ 編集]
トモミさん
トモミさん、こんにちは。
こちらこそ、リンクして下さって嬉しかったです(^ー^)ノ
今後ともよろしくお願いします♪
>五山の送り火
風流ですね~
2006/08/17(木) 14:34 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
haswayさん・・ブログに来て頂き、有難うございました!!(感謝)
何度見てもhaswayさんの水槽、綺麗で、旦那とも感心して居ます・・
憧れます・・・・・・・(照)
2006/08/17(木) 19:07 | URL | トモミ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/501-10c1d679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング