ハサウェイの水草水槽への道 ディミ、今度こそ・・・
-- Aqua world of Hasway --

いやぁ~、暑い日が続きますね~
NYでは熱波による死者も150人くらいでているとか・・・
近年、異常気象のニュースを良く聞きますが、我々の子供たちが我々と同世代になる頃には、一体、この世界はどうなっているのでしょうか?

さて本日ですが、第2水槽のPHを測ってみたところ、5.0・・・
というか、5.0までしか計れないので、それ以下の恐れも・・・
ということで、半分ほど換水しました。
その後、しばらくして計測したところPHは6.0まであがっていました。
また、2,3日後にでも換水してPHをあげたいと思います。

第2水槽を換水後、しばらくして水槽を覗くと、ディミがまた産卵していました。
今回でかれこれ4度目なのですが、今回こそ成功したいと。
とりあえず、10日前後に隔離しておこうと思います。


こちらの方も綺麗に発色しているので、そろそろではないかと。


ちなみに、第2水槽の換水に伴って、各水槽の換水もついでに行いました。
上画像の第3水槽も久しぶり1/3程換水、メイン水槽は25ℓ換水、第5水槽は20ℓの換水、プラティ水槽は2/3換水、その他プラケ等もごっそり換水。
ということで、3時間以上もかかってしまいました(;^_^A アセアセ・・・


さてさて、GHDの稚魚ですが、お蔭様でブラインまで到達できている稚魚が10匹前後いました。
とりあえずは、一安心。
今回はPSBを使わずに、水槽に浮かんでいたリシアについていたインフゾリアを使用したのですが、特に問題も無くうまくいったようです。


不慮の事故により、壊滅状態となった3腹目のカカトゥ稚魚ですが、残った3匹は順調です。
鰭ももどり、全然問題はありません。


1腹目の幼魚達も大分、色づいてきました。
ちなみに、2腹目の幼魚達も、鰭に色がのってきているんですよね。
楽しみです♪

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
コメント
この記事へのコメント
ディミ、綺麗ですねー
ベタの仲間は飼育したことがないんですが
haswayさんのBlogを見ていると
つい手を出してしまいそうでやばいです。
混泳が可能なら飼育してみたいんですが、
さすがに無理でしょうね(苦笑。
次々と稚魚が育っているのも
ホントすごいですよね。
いつも、ウチも見習いたいと思いながら
読ませていただいてますよー。
2006/08/04(金) 16:36 | URL | ScarletGem #cmIJCcfU[ 編集]
ScarletGemさん
ScarletGemさん、こんにちは。
このディミやインベリスとか温和なベタって混泳だと思います。
我が家では、全て同じ水槽にいれているのですが、若干の小競り合いはあるものの、混泳できているんですよ~

個人的に、アナバス系の動きが好きなのですが、中でもワイルドベタは格別なんですよ(*^-^)
今回こそ繁殖させて、里子にだせれるように頑張りたいと思ってます(^^;)
2006/08/04(金) 17:57 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
頑張れ~!!。いい子を産むんだよ~!!。応援してっぞ~!!。
ドンドンドン~。
声届いたかな^^。

2006/08/04(金) 22:39 | URL | ジン #j/oVBbb6[ 編集]
産卵、良かったですねー
口・・いや顎が凄い事になってますね!

カカトゥは色が出るの早いですねー
ヒレがもうそんな色に!
2006/08/05(土) 04:44 | URL | みなと #-[ 編集]
こんにちは。
暑いですよねー(´Д`;)
毎年毎年異常気象が続きますが、これは何かの予兆でしょうか・・・?
ディミ4度目は成功させたいですね。
孵化するまでは飲み込まないように祈るのみです。
2006/08/05(土) 18:10 | URL | 錬 #-[ 編集]
ジンさん
ジンさん、こんにちは。
届きましたよ~w
あとは、ディミ父がごっくんしないことを祈るばかり・・・(^^;)
2006/08/08(火) 10:47 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
みなとさん
みなとさん、こんにちは。
産卵まではうまくいくのですが、なかなかその後、うまくいかないんですよ(^^;)
カカトゥは、母親とほぼ同じ大きさにまで成長しているんで、色も出てきているようです。
ていうか、2腹目の稚魚たちも、けっこう鰭に色がのっているので、また紹介しますね♪
2006/08/08(火) 10:50 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
錬さん
錬さん、こんにちは。
ここ20年くらいで、地球の平均気温は確実に上昇しているようですね。
ある番組で、ある場所の樹齢1000年くらいの木の年輪を調査したところ、ここ10数年で年輪の幅が確実に変わっているみたいです。
これは、地球温暖化の何ものでもないと。

ちなみに、ディミですが、前回孵化まではうまくいったのですが、吐き出させるタイミングがまずく、失敗に終わりました。
ゆえに、今回はタイミング重視でいこうかと。
2006/08/08(火) 10:52 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/495-bcc08c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング