ハサウェイの水草水槽への道 GHD稚魚。
-- Aqua world of Hasway --

本日は、昨日書いたGHDグラミーの稚魚の画像から。

現在、我が家には2匹GHDグラミーがいるのですが、確か両方泡巣を作っていたはずで、両方オスと思っていました。
それが、突然の稚魚発見で若干驚いています(;^_^A アセアセ・・・
この水槽にはレッドグラミーの幼魚もいるので、そっちの線も疑ってはいるのですが・・・
とりあえず、育ててみてから判断しようかと(^^;)


次は、先日4度目のペア実験を行ったベタですが、これも問題なくペアを形成し、翌日産卵しました。
これで、我が家にいる全てのメスと1匹のオスが交配した訳で、オスメスしっかり育てていれば、ペアの相性なんてあまり関係ないという事が判明しました。
ちなみに、今回は、実験がてらオス親と稚魚を分けずに混泳させています。
今回、孵化した稚魚は少なかったのですが、現状、問題なく混泳しているようです。


次は、カカトゥネタです。
第2水槽のカカトゥオスが死んだ後、第4水槽からカカトゥのペアを第2水槽に移動させました。
よって、第2水槽には、カカトゥの♂1匹に対して♀が2匹います。
しかも、どうやら、伴侶をなくした♀が新しく入った♂と出来ちゃったみたいです(^^;)


ちなみに、カカトゥの♀って興奮すると上画像のように黒くなりますよね。
繁殖時、産卵時にも黒くなるので、どうやら間違いないと・・・


そういう訳で、もともとの相手であった♀はハブにされています(^^;)


失敗続きのディミの♂達もまた綺麗になってきています。
上画像のディミは、2度失敗しているディミ。
1度目は3日でごっくん、2度目は、12日目で稚魚がいなくなりました。
次はどうにか成功させたいです。


もう1匹のディミ♂は、1度失敗。
3日目でごっくんしちゃいました。
この方にも期待です(*^.^*)


本日も最後はコリドラスの画像です。
上画像はパンダですが、第2水槽からブライトサンド一色の第5水槽に移した為、色が白っぽく薄くなっています。


次は、ソダリスですが、現在2匹が第2水槽にいて、いずれもちょっと臆病な感じです。
餌はよく食べるのですが、逃げ足も速いのでなかなか撮影できませんw


最後は、アガシジィ、これもソダリス同様、若干臆病で逃げ足も速いですw

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コリドラス・ソダリス、青味がかってますね。珍しい?
綺麗ですね。
こんなの見た事ないです。
2006/08/01(火) 12:45 | URL | ガロード #uaIRrcRw[ 編集]
カワイイ稚魚ですね!以前ミクロラスボラ・エリスロミクロンを繁殖させたことがあるんですがその時もず~~~~っと稚魚がプルプル動くの見てたナァ・・・。

あ。あとこちらからもリンクさせていただきましたので今後とも宜しくお願いします(^-^)
2006/08/01(火) 18:57 | URL | ikechin #-[ 編集]
こんばんは。
GHグラミーも、ついに稚魚が生まれましたか。
こちらはグッピーとメダカとエビぐらいしか繁殖させたことが無いので羨ましいかぎりです^^;
ディミは失敗してしまいましたか。
残念ですね。
2006/08/01(火) 21:11 | URL | 錬 #-[ 編集]
ごっくんはやはりどこも一度は経験しているんですね~^^;。うちのラムも2度ごっくんしましたよ(´_`。)グスンン。

カカトペアできそうですね~^^。
やったね^^
2006/08/02(水) 02:41 | URL | ジン #j/oVBbb6[ 編集]
ガロードさん
ガロードさん、こんにちは。
残念ながら光の関係で青っぽく見えているのかも?(^^;)
これが、普通に灰色なんですよ~
2006/08/02(水) 15:45 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ikechinさん
ikechinさん、こんにちは。
リンクして頂き、ありがとうございます。
早速、相互リンクの方に加えたいと思います。
今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

エリスロミクロンにしても、稚魚が小さいから大変ですよね~
はじめからブラインが使えたら楽なのですが・・・(^^;)
2006/08/02(水) 15:48 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
錬さん
錬さん、こんにちは。
GHDグラミー、稚魚とれましたよ~
でも、初期試料で苦戦中です(^^;)
レッドグラミーの時は、PSBで乗り切ったのですが、今回は、リシアについていたインフゾリアで挑戦しています(^^;)
ディミは、そろそろ次がありそうなので、そっちに期待してます。
次は、早めに吐き出させようかと(^^;)
2006/08/02(水) 15:52 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ジンさん
ジンさん、こんにちは。
えっと、「ごっくん」ってマウスブルーダ系の口で卵や稚魚を咥える系の魚が、飲み込んでしまうことでして、ラムの場合などは、食卵や食仔ですね。
ちなみに、我が家の元第4水槽にいたカカトゥメスは食卵の癖がついてしまっているようで、1腹目を採った後、ずっと食卵されています(^^;)
でも、今回はそのメスではなく、第2水槽にいたメスとペアができて、現在産卵しているようなので、浮上は固いかと。
前回同様、浮上までは放置でいく予定です。
2006/08/02(水) 15:52 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/492-6de449c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング