ハサウェイの水草水槽への道 定例換水で今日もスッキリ。
-- Aqua world of Hasway --

ようやく、気持ちも落ち着いてきたので、本日は、定例換水&トリミングを行いました。

メイン水槽->25ℓ換水&掃除
第2水槽 ->25ℓ換水&掃除&トリミング
第3水槽 ->2ℓ足し水
第4水槽 ->4/5換水
第5水槽 ->12ℓ換水

第2水槽のトリミングですが、水槽左前面の水草を全撤去し、スペースをつくりました。
撤去した水草のうち、ニューパールだけは、左奥に植えて、後は捨てました。


右奥のロサエも半分カット。
カットしている際、なんとGHDグラミーの稚魚を発見。
オスしかいないはずなのに・・・
とりあえず、プラケに隔離。
カット後は水流が強い為、泡巣を作る事ができないようです(^^;)


お陰で、第2水槽が大分すっきりしました(*^-^)
画像ではあまり伝わらないのですが、水槽全体に光が差し込むようになって、全然印象が違うんですよね。
気持ちも、スッキリ♪


ちなみに、亡くなったカカトゥの最後の稚魚です。
結局、3匹、生き残りました。
一時は、この3匹も尾鰭がなくなってしまい、やばかったのですが、なんとか持ち直したようです。
現在は、第2水槽の稚魚BOXにてVIP待遇中。


最後は、第2水槽のコリドラス達。
まずは、バイオレットことシミリスです。
個人的に、シミリスって好きなんですよ。いつか繁殖をチャレンジしたいなと。


次は、ベネズエラオレンジ。
映り込みはご容赦を・・・(;^_^A アセアセ・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっほ^^。
復活ですね^^。
よかった^^。まぁじっくりやってみましょう^^。

にしても、ハサウェイさんの名前の由来って何なんですか~^^。
2006/08/01(火) 00:19 | URL | ジン #j/oVBbb6[ 編集]
ジンさん
ジンさん、こんにちは。
なんとか、持ち直しました。
水槽の数は、どこかのタイミングで減らす予定ですが、飼育自体は頑張っていこうかと(^^;)

さてさて、名前の由来ですが、実はちょくちょく聞かれるんですよね(^^;)
実は、10年前くらいに「Z山本」というHNを使っていまして(苗字は山本ではないのですが・・汗)、ガンダム繋がりで「ハサウェイ」且つ、
「I has way」という英語を合わせて「ハサウェイ(hasway)」としました。
ジンさんは?
2006/08/02(水) 15:39 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/491-926a04a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング