ハサウェイの水草水槽への道 12週間と3日目
-- Aqua world of Hasway --


白プラティ、なかなか出産しません。どんなに遅くても21日までには産まれると思うのですが・・・
そういえば、昨晩、メインの流木に活着させているモスがモサモサになりすぎたので、カットしました。
で、カットしたものを捨てるのももったいないと思い、また竹炭にくっつけてみました。
ちなみに、今回は浮かないように竹炭を水につけていたので、浮くこともなくちゃんと沈みました(^^;)


第2水槽にはラムズホーンが2匹いたのですが、調子が全然良くならないので、1匹を稚魚水槽にまた移動させました。
残った1匹はジャワモスの竹炭の下にもぐっているようです。
ちなみに、苔がひどくなってきたので、第2水槽の換水を25ℓ分行いました。
茶苔が多いんですよね・・・水草が少ない為、富栄養になっているんでしょうかね。


稚魚水槽の画像です。
最近、ライトを一切当てていないので、水草が溶けていっています。
溶けた分は、メインの方からカボンバを伐採して追加している状況です(^^;)


稚魚たちも成長しています。昨日、投入した4匹の稚魚ですが、食べられることなく健在です。

人気blogランキング (現在の順位は?)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
プラティ稚魚かわいいですね~
うちのミッキーはなかなか産んでくれません
どの位の周期でうむのですか~。
2005/09/21(水) 23:05 | URL | blacklayout #-[ 編集]
こんばんは
なんか着々デスネ。ウラヤマシイッス。
10月初旬に新規店舗をオープンさせるので、その開発で大忙しのために、90cm届いたのにセットする暇が無く、そのまま放置されています。まぁまだ水槽台が来ないのでいいんですが(絶対買うまいと思っていたADAなんて法外商品買っちまいました。トホホ)。
先日稚魚がブラックの野郎に食われた母親グッピーですが、またお腹が膨れていたので良し良しと思っていたのもつかの間、なんと自らが水槽のフチを飛び越えて床にダイブしやがりました。いないなと思って水草の影などを探していたのですが見当たらず、ふとベッド際のフローリングに目をやると横たわっていました。「死んでるな」と思ったら胸ヒレがかすかに動いており、慌てて水槽に戻しましたが、フワフワと水の流れに身を委ねているのみで永くないな、と思ったら1週間たっても生きてます。ただし下半身(と言うのかは分からないけれど)が動かなくなっていて、尾ビレで水をかけないので餌も沈下して目前に漂っているものをパクッとやることしか出来ません。下半身不随のグッピーっていうのも初めて見ましたが、わたくしの不注意が原因なので可哀想なことをしてしまいました・・・
秋めいてきたので、水温問題は大分楽になりましたね。では。
2005/09/22(木) 03:09 | URL | blue-wolf #EBUSheBA[ 編集]
blacklayoutさん
blacklayoutさん、こんにちは。
プラティの出産周期ですが、大体25日~30日くらいだと言われています。
ちなみに、うちのプラティですが、20日にまた出産しまして、前回の出産から25日後でした。しかも、21日現在、すでにお腹には新たな卵が・・・(^^;)
グッピーもプラティも一度の交尾で3回分の精子を受け取ると読んだことがありますが、1度出産したら、3度は出産がくるのではないでしょうか?
2005/09/22(木) 08:56 | URL | hasway #2x.LPFvg[ 編集]
blue-wolfさん
blue-wolfさん、こんにちは。
お忙しいようで、まだゆっくりセットする暇がないようですね。
お仕事が落ち着くまでの辛抱ですね。どんな水景になるのか、私も心待ちにしています。
それにしても、ADAとは・・・高すぎて私には手がでません(^^;)
グッピー、出産できるんでしょうか?
私もグッピーメスをダイブさせてしまったので、命だけでも助かって良かったです。
水温問題ですが、うちの家は基本的に1年中暑いんですよ・・・
たぶん地熱のせいかと・・・冬でも暖房器具がほとんどいりません。ちなみに9月下旬だというのに毎日30度越えしています(^^;)
2005/09/22(木) 09:04 | URL | hasway #2x.LPFvg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/49-ac583c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング