ハサウェイの水草水槽への道 スッキリ、スッキリ。
-- Aqua world of Hasway --

最近、TVドラマって面白くないですし、面倒くさいですし、ほぼ観ないんですよね。しかも、程度の低い下品な芸人達のバラエティ番組なんかも観る気になれず、もっぱらニュース系か料理系か映画なんかを観る程度です。
ちなみに、ニュースも局やキャスターによっては、事実を歪曲し、主張も偏り過ぎている為、苦労するのですが・・・(^^;)
それにしても、若い時分は、時事関係なんかに興味が沸くとは思わなかったのに、歳をとるというのは不思議ですね(~_~;)

さて、本日は、まずアルビノ・アフリカン・ランプアイの画像から。

特に、大した意味もないのですが、たまたま上手く撮れたので、載せちゃいますw
ちなみに、画像の固体は皆さんご存知のようにオスです。
このランプアイのオスって鰭が綺麗なんですよね~
ノーマルのものに比べてアルビノタイプは、鰭先がそんなに黄色くならないのですが、黄色がかった鰭先がたまりませんヽ(*^^*)ノ


さてさて、本日ですが、メイン水槽の換水を25ℓ程行いました。
換え水は、3日前にも行ったのですが、餌をやりすぎてちょっと汚れてしまっていたもので急遽行った次第です(^^;)
ついでに、良い機会だと思い、最近止めていた夜間エアレーション器具も撤去しました。
お陰で、大分スッキリ(*^-^)


このメイン水槽、他の水槽に比べると、まだまだ苔に若干悩まされるところはあるのですが、大分、落ち着いてきて水草の調子も良くなってきています。
株分けして植えたタイガーロータスレッドも、以前の水槽から移動させてきたクリプトコリネ・ウンドュラータも良い感じです。


後は、アマゾングリーン投入後、元気のなくなっているグリーン・ロタラとロタラ・ロトンジフォリアの復活を待つのみといった感じです。
ちなみに、水槽中央にミクロ・ナローをと考えていましたが、大き目のクリプトでもいいなぁ~と思ったりしています。


メイン水槽を撮ったついでに、メイン水槽両隣の第2水槽と第5水槽の画像も撮っちゃいました。
この第2水槽は、繁殖ラッシュで調子は良いです。
ちなみに、卵を抱えているディミですが、3日目もごっくんしていません(= ̄▽ ̄=)V
第1難関突破といったところでしょうか?


第5水槽も特に変わった事はありません。
プラティの稚魚が日々生まれては食べられているといったくらいです。
ベタ稚魚達も順調に成長しています。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ランプアイの写真素晴らしいです!
ハサウェイさんってば最近撮影の腕上げました?
他のアクア系ブログを見ても、みなさん綺麗な写真を載せてて
ボケた写真載せてるのはうちだけなんですよねぇ...
別に適当に撮ってるとかふざけてるとかじゃないんですけど^^;
あ!そうそう、私の血液型は超Aです(笑)
もー見るからにAって感じ。Aの中のAです(笑)
2006/07/21(金) 20:12 | URL | にゃん吉 #mQop/nM.[ 編集]
美しく、しっかり撮影されましたね。ランプアイ。
素晴らしいです。
アルビノは、目が赤く光るの?
2006/07/21(金) 20:58 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは、
アフリカン・ランプアイにアルビノがいたんですね~初めて知りました
うちにもランプアイいますが、1匹落ちて残り1匹になってしまいました。お気に入りだったのにショック。
うちのランプアイはいつも水槽の上のほうにいますが、そういう習性なんでしょうか?グローライトテトラはいつも下のほうにいます。うちの子だけかな?
2006/07/21(金) 22:43 | URL | drshion #NUPN.0j6[ 編集]
私もニュース、昔と違ってきたなぁって。
けこうNHKを見る割合が増えてきました。ダーウィンとか。
民放で最近はまっているのはウルトラマン。
だってなーんも考えなくていいんですもの。
あ、これは趣味の問題か。失礼。
2006/07/22(土) 12:17 | URL | ガロード #uaIRrcRw[ 編集]
水草水槽と下の白系の水槽ではイメージがガラリと違いますね。
それにしても、エンゼルフィッシュは存在感ありますねw
2006/07/23(日) 19:58 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
にゃん吉さん
にゃん吉さん、こんにちは。
お褒めの言葉、あざーっす!w
ていうか、撮影やデジカメの性能に関しての興味は皆無なのですが、今年にはいってから、感度というものに気を使うようになったので、それが影響しているのかも?(^^;)
それにしても、にゃん吉さんの血液型・・・やっぱりA型でしたか~w
Aの中のAというと、かなり几帳面なんですね(^^;)
自分が大雑把な性格なので几帳面な性格の人、感心してしまいます(^^;)
2006/07/24(月) 13:13 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
ランプアイ、お陰さまで、なかなか綺麗に撮れたと・・・(^^;)
ただ、暗いのが、腕のなさの現われかと(^^;)
アルビノですが、流石に目が赤く光ると言う事はないですよw
2006/07/24(月) 13:15 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
drshionさん
drshionさん、こんにちは。
ランプアイのアルビノ、いますよ~
たまに、ゴールデン・ランプアイとか言う名前で販売されていたりします。
ちなみに、ランプアイですが、お察しのとおり上層付近を泳ぎますね。グローライトは中層付近。
本来なら、上層、中層、下層と層分けにしてそれぞれにあった魚を混泳させるというのが理想なんでしょうね。
さてさて、ノーマルランプアイですが、オスは飼いこむと鰭が黄色がかり体色にはブルーがはいり、めちゃめちゃ綺麗になりますよ~
2006/07/24(月) 13:19 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ガロードさん
ガロードさん、こんにちは。
ウルトラマンにはまっているんですか?私は仮面ライダー(^^;)
でも、今の特撮モノって伏線はりまくりで、難しくないですか?
今の仮面ライダーなんて、謎の点が多すぎて、どういう風に線としてつながるのか、解りませんw
私たちの子供の頃なんて、良い者と悪者がはっきりしていて、内容も単純明快だったのに・・・(^^;)
2006/07/24(月) 13:22 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
石組みの方は、石も足りないですし、草もほとんどない状態なので、中途半端な感じになってますよね(^^;)
ちょこちょこいじっていきたいとは思っているのですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
エンゼルフィッシュ、確かに存在感ありまくりですw
2006/07/24(月) 13:24 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/480-c52660ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング