ハサウェイの水草水槽への道 ディミがまた♪
-- Aqua world of Hasway --

実は、今年、上の子が七五三でして、いつ前撮りしようかカミさんと話してました。
とりあえず、下の子の誕生日が9月なので、その時にという風に決めています。
ちなみに、我が家では、毎年上の子と下の子の誕生日にそれぞれ写真を撮る事にしています。また、家族写真も毎年撮っていまして、子供が年子の為、奇数にあたる方の子に家族写真をつけているんですよ。
そういう訳で、記念写真を撮るという事に対して、気合の入り方が若干違うんですよねw

さて、本日は、ディミ産卵のお知らせから♪

前回の産卵記事から、約10日後での産卵となりました。
しかも、前回よりも量が多いような気がします(^^;)
ちなみに、換水後の産卵だったようです。


上画像のディミの口元を見て頂けると解ると思いますが、たくさんの卵が見えませんか?
前回失敗しただけに、今回は成功して欲しいです。
丁度、第3水槽が空いているので隔離も考えましたが、とりあえずは、あまり刺激したくないですし、負担もかけたくないので、今回も様子を見ようかと思います。


ただ、どうも微妙な感じがするんですよね。
同居魚の為に、毎日赤虫をあげているのですが、このディミはその赤虫に対して過剰に反応しているんですよ。
しかも、驚くべき事に口に卵を抱えている間は、餌を食べないと言う風によく言われていると思いますが、このディミ、口に卵を抱えながら目の前で赤虫を3匹食べちゃいました!!
なんか器用に、口をモゴモゴさせて赤虫だけを食べたみたいですが、このままで行くと、卵も食べちゃいそうな・・・
それにしても、あんまりビックリして、思わず水槽の前で叫んでしまいました(^▽^;)


さてさて、このディミにつられてか、同居のGHD(ゴールデンハニードワーフ)グラミーも再び繁殖モード突入です(^^;)
我が家にはメスがいないので、繁殖は不可能なんですが・・・


ちなみに、カカトゥも子育てモード。
そろそろ、孵化した頃だと思います。
後4日後くらいに浮上かと・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでた水槽ですね。
にゃにぃ~、ママ・デミィ、あかむし食べるですか...
不思議です。
実際は、口内で、稚魚に与えてたり・・・? ナンテ。
ヒレといい、良い個体ですね。
2006/07/19(水) 16:15 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
ベビーブームですね!
またゴックンしないといいですね!
2006/07/19(水) 23:20 | URL | taniicha #-[ 編集]
ディミの調子はよさそうですね!
卵をくわえている時にエサを食べたのは見たことがありませんが、僕も微生物なりなんなりかを食べてるんじゃないかな…とは思っています。
卵をくわえた3日目、10日目、2週間目が、飼育者もそわそわして楽しい時期なんですよ。うまくいくといいですね~♪
2006/07/20(木) 08:28 | URL | key #oFQKaDmU[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
ママじゃなくてパパなんですが、アカムシ食べてましたよ~
しかも目の前で3度・・・
あれには、ビックリしましたw
2006/07/20(木) 14:10 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
taniichaさん
taniichaさん、こんにちは。
お陰さまで、ここ数ヶ月ベビーラッシュなんですよw
稚魚育成が日課のようになっている今日この頃です。
ちなみに、1日に3、4個プラケでブラインを沸かしているのですが、カミさんからは手つきが職人のようだとまで言われる始末・・・(~_~;)
2006/07/20(木) 14:12 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
keyさん
keyさん、こんにちは。
確か、keyさんのサイトで微生物の話は書かれていましたよね。
それに、こういうマウスブルーダ系のサイトを見ると、絶食するなどの情報もありますし、あからさまに餌を食べなかったり、食べるとしても、人が確認しづらい方法なのかと思っていました。
ところが、頂いたディミは、目の前で卵を抱えているにも関わらずアカムシを・・・
衝撃でした(;^_^A アセアセ・・・

今のところ、3日目という壁が目の前に立ちはだかっているのですが、なんとか、今回は3日目をクリアしたいなと・・・
2006/07/20(木) 14:15 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/478-93f3e093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング