ハサウェイの水草水槽への道 定例換水。60cm3本はキツぃ・・・
-- Aqua world of Hasway --

本日は、海の日ですが、今年は、海の日より前に既に海で泳いでいる人達が多かったですね。今年は、すでに記録的暑さを観測している地域も多々あるようですし、猛暑になるのでしょうか?

さてさて本日は、まずディミ画像から。

日に日に、美しくなっていくのですが・・・(^^;)
もう、すっかりディミの虜です。
産卵、第2陣を心待ちにしています(~_~;)
ちなみに、昨日、頼んでいたインベリスを入荷したと熱帯魚ショップから電話がありました。
ただ、行く機会がなかなかないので、引き取りに行くのは、来週以降になりそうです(^^;)


さて本日ですが、定例換水を行いました。
今回は、メイン水槽、第2水槽、第5水槽の60cm3本、プラティ水槽の36cm1本の計4本換水しました。水換えして水槽の前面を掃除するだけなのですが、60cm3本ともなると2時間近くかかりました(^^;)
やっぱり、維持が大変ですw

ちなみに、上画像のメイン水槽は水量が下がっていた為、いつものように25ℓ水を抜くと、フィルターが止まってしまいました。
入水した後、フィルターを止めて、呼び水しようとダブルタップをいじっていたら・・・やっちゃいました・・・ダブルタップ高価なのに・・・
ただ、幸か不幸かダブルタップを開いた状態で、レバーが破損したせいで、使用自体では問題ないようです(^^;)


第2水槽は、稚魚BOXもついでに洗っちゃいました。
その他、特に問題ないようです。


第5水槽は、ベタ稚魚を17匹追加したので、合計30匹のベタ稚魚がプラティやグッピーと泳いでいます。
ちなみに、第1陣のベタ稚魚、あと20匹前後はいそうですw

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/18(火) 21:24 | | #[ 編集]
ディミの顔の青のり、いいですね。写真でもわかるので、相当の美魚ですね。
新着も楽しみですね。
2006/07/18(火) 22:18 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
60センチ3本ですかーーーきついっすね。自分も水槽は3本までとは思っていますが、やはり60は1本、あとは小型水槽かな。
今そんな計画をたてていますが、資金がね^^;
2006/07/18(火) 22:57 | URL | レガ #-[ 編集]
ど~もです。
お初にお目にかかります。
熱帯魚ってきれいですね。自分も飼ってみたいのですが、お金がありません。v-19
2006/07/19(水) 11:22 | URL | 溝の口のかねちょん #Memi3gbA[ 編集]
pukuさん
pukuさん、ども。
流石、一番観て欲しい所を解ってらっしゃるw
この青さが何とも言えず・・・
気付いたら、水槽の前でボーっと(^^;)
2006/07/19(水) 13:23 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
レガさん
レガさん、こんにちは。
きついっすw
個人的に、何年先になるか解りませんが、マイホーム購入を目指していて、その際は、90、60、45、36の4本で回していこうかと予定していたりします。
今は多すぎです(^^;)
小型水槽・・・いいですよね~
それにしても、仰るように資金調達が一番の問題ですね( ̄▽ ̄;)
2006/07/19(水) 13:25 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
溝の口のかねちょんさん
溝の口のかねちょんさん、はじめまして。
熱帯魚、お金なしでも飼えますよ~って言いたいのですが、やはり資金がある程度ないと厳しいです(^^;)
また、遊びに来てくださいね♪
2006/07/19(水) 13:27 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
水槽3本を2時間でやっちゃうってスゴイですよー!
うちは45cm1本だけで軽く2時間超えてます。
って、なんでこんなに時間かかんのかしら!?^^;
で、終わった後は缶ビールでご苦労さん会です(笑)
会とか言って、参加者は自分1人だけなんですけど^^;
2006/07/20(木) 20:51 | URL | にゃん吉 #mQop/nM.[ 編集]
にゃん吉さん
にゃん吉さん、こんにちは~
45cm1本に2時間ですか!!
もしかして、にゃん吉さんってA型ですか?
私はO型で大雑把なんですよ(^^;)
それが、時間の差かもしれないですね。

終わった後のビール・・・いいなぁ~
我が家では、土日のみ発泡酒の晩酌・・・(;´д`)
それ以外でどうしても飲みたいときは、隠し持っている焼酎を・・・w
2006/07/21(金) 11:03 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/477-3c062323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング