ハサウェイの水草水槽への道 カカトゥがまた・・・
-- Aqua world of Hasway --

近場に安い生鮮食品店がオープンしたということで、行って来ました。オープニングセールと言う事もあり、肉魚がかなり安かったです。
ただ、野菜は、近場の八百屋の方が安いので、そっちで買う事に。

ちなみに、我が家では、1週間に1度の買い物しかしないことにしています。コマ目に買い物に行くと、無駄なものを買ってしまうので、節約と言う意味も兼ねてそういうルールにしています。
私もカミさんも安い店巡りというかが好きなので、大体、どこで何を買えば一番安いかというのはリサーチ済みだったりしますw
そういう訳で、毎週土曜日は家族で、お決まりのコースを巡り買い物をしていますw
もちろん、新境地開拓もわすれませんw

ただ、節約はするものの、食事の際に、最低でも一汁三菜はないと納得しない私の為に、カミさんは毎日、バランスを考えて沢山の品数を作ってくれるんですよ。まったく、有難い限りです(^。^;)

さて本日は、カカトゥネタです。

ようやく、第2水槽のカカトゥ♀が繁殖を再開しました。
一昨日、突然、以前紹介したシェルターに篭り始め、且つ、色も黒っぽくなってきたので、そろそろと思っていたら、昨日、無事に産卵したようです。


メスが留守の間に、こっそりシェルターを裏返して確認しました。
現在、雌雄そろって、シェルターを守っていますが、大体30~40個くらい卵を産んだようです。
ちなみに、今回は、浮上までは放置する予定です。

そうそう、時を同じくして第4水槽のカカトゥペアも産卵しました。
ところが、前回の食卵に続き、今回も食卵してしまったようです・・・
癖になったんでしょうか・・・(^^;)


さてさて、第2水槽の第1陣の稚魚は3匹いるのですが、その内の一番大きいサイズの幼魚が上画像です。
4cmくらいあると思います。
画像じゃ解りにくいのですが、鰭にうっすらオレンジがのってきています。


第2陣達も、けっこう大きくなってきました。


さすがに、産卵箱じゃ厳しくなってきたので、どうしようかと・・・
第3水槽で成長させるという事も考えているのですがw

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
節約しながら、バランス良い食生活って、結構大変です。
奥様、素晴らしい!
フリージングなど上手に利用したいですね。そのためには、冷凍庫が・・・
水槽 & 冷凍庫が足りない、puku家です。

カカトウ、大きくなりましたね。
育て上げるまでに、水槽たくさん必要ですよね。
2006/07/18(火) 22:16 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
冷凍、節約の基本ですね(*^-^)
冷凍庫、我が家は通常通り2個ついていますが、もちろん一杯ですw

カカトゥですが、きりの良いところである程度、里子に出そうかと。
現在5匹予約済みですが、その内、ブログでも募集しようと予定してます(^^;)
2006/07/19(水) 13:22 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
稚魚、大きくなりましたねー
成長が早いなぁ。。

雌雄がはっきりしたら里子がいいっすね!
またまた産卵してるみたいで、新しい子達が生まれてくるのも近いっすね。
2006/07/20(木) 00:08 | URL | みなと #-[ 編集]
みなとさん
みなとさん、こんにちは。
里子、出しますよ~
ちなみに、この稚魚達の父親は、全鰭に赤がのるくらい綺麗な固体なので、期待しています♪
2006/07/20(木) 14:17 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/476-961eea2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング