ハサウェイの水草水槽への道 第3水槽、大幅トリミング。
-- Aqua world of Hasway --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日、ついに第3水槽のトリミングを実施しました。
ずっと、やろうやろうとは思っていたのですが、なかなか行動に移せず・・・
ようやく重い腰を上げ、先に先に延ばしていた作業を片付ける事ができました(^^;)


最近、あまり第3水槽の紹介ができていなかったのですが、それは、上のような状態だったからです(^^;)
モスは増殖し、リシアはバッコンし、水草はとぐろをまいて、タイガーロータスは、カットしてもカットしても大きく成長し、ついには水面に到達してしまっています・・・


ちなみに、上から見るとこんな感じで、下の方に光があまり届いていない状態です。


現在、第3水槽にいる生体は、ナノストムス・マジナタス1匹、カカトゥオイデス稚魚1匹(第4水槽産)、ミナミ、ラムズ多数といった感じで魚があまりいないので、そんなに問題ないのですが、遊泳スペースは、皆無といっても過言じゃないです(^^;)

こんな状態から、

ここまでスッキリさせました。
ほとんどの水草を撤去、リシア撒きなおし、前面のモス大幅カット、後面モス撒きなおし、流木モス引きちぎり、タイガーロータス大葉カットといった感じで実行しました。


現在、CO2添加は行っていないものの、水草の状態自体は絶好調で、ウィンドロブには1つのシミすらない状態です。
ちなみに、苔については、掃除してないですが、ほぼ皆無です。


さてさて、この第3水槽ですが、現在、第2水槽の稚魚BOXで育成中のカカトゥ稚魚を収容するか?チョコグラでも始めてみるか?考慮中です。
CRSに手を出すということも考えていたのですが、この水槽、ファンを常時稼動させていても常時30度オーバーなので、難しいかと・・・
やるなら秋口くらいからですねw

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/475-0a7f8684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング