ハサウェイの水草水槽への道 ベタ稚魚紹介
-- Aqua world of Hasway --

今朝、上の子が熱を出しまして、カミさんに頼んで病院に行ってもらったのですが、どうやら流行の夏風邪にかかったらしいです。
この夏風邪、高熱が2,3日ほど出て嘔吐もあるということらしく、上の子も数度、吐いたようです。ただ、比較的、すぐに治るようなので、とりあえずは一安心。
皆様も風邪には注意ください。

という訳で、実は本日第3水槽のトリミングを予定していましたが、延期する事になりました。
そういう訳で、本日紹介する予定だった第3水槽に代わり、第5水槽にリリースしたベタを紹介します。

リリースしたベタ達のサイズは大体3cm前後です。
現状、雌雄の区別はまだつかないのですが、なんとなく、鰭が伸びそうな固体だったり、このまま落ち着きそうな固体だったりを見る限り、これはオスで、これはメスという風に勝手に解釈してますw
あてになりやしませんが・・・

そういう訳で、数匹、第5水槽のベタ稚魚達の写真を撮ったので、載せたいと思います。

まずは、全身白色タイプ。
オスが真っ赤で、メスが青に赤がのった固体なんですが、何故、白が産まれてくるのでしょうか?
この稚魚もそうですが、なんか予想していない色の稚魚達が多いので、ちょっとビックリしています。
ベタの稚魚ってそういうもんなんでしょうか?


こいつは、体が白で鰭が赤の稚魚です。
鰭が、どんどん伸びているので、♂っぽいのですが、どうなんでしょうかね?
ちなみに、成長に伴い、体色も赤になるんでしょうかね?


他にも、こんなのや、


こんなのがいます。
青系の稚魚も撮ろうと思ったのですが、チャンスがなくて撮れませんでした。
青系のはまた次回ということで・・・(;^_^A アセアセ・・・


最後は、メイン水槽です。
基本的に、なみなみに水をいれるタイプなのですが、1~2日で、水位が画像のように下がってしまいます。
明日にでも水を足したいと思います・・・(;^_^A アセアセ・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
稚魚かわいいですねぇ。
微妙にそれぞれ個性がありそうですね。
オスは分けて飼わないとやはりまずいんですか?
2006/07/14(金) 17:25 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは。
個性溢れる稚魚たちですね。
青系の個体も見てみたいです。

そちらさえ宜しければ3匹ほど・・・
2006/07/15(土) 16:50 | URL | 錬 #-[ 編集]
ベタはミックス(バイカラーなど)がかること ありますからね。
成長とともに、色抜け & 発色するから楽しみですね。
2006/07/15(土) 20:53 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
お子様の風邪はいかがですか?
我が家の娘は1週間熱が38度から下がりませんでした。(高校生でもですよ)インフルエンザ並のウィルスの風邪らしいです。
どうぞお大事に!!
ベタの稚魚~すっかりベタって感じですね。
我が家のアカヒレも毎日どんどん大きくなっていきますよ!
2006/07/17(月) 17:37 | URL | keiko #apFjxzJo[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
仰るとおり、それぞれ個性がありますね~
今後が楽しみです(*^-^)
ちなみに、まだオス通しの争いがないので大丈夫なんですが、注意が必要ですね(^^;)
2006/07/18(火) 16:09 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
錬さん
錬さん、こんにちは。
青系の稚魚達、綺麗に撮れたらブログにまたアップしますね~
3匹、了解しました。
雌雄こだわらないのでしたら、直ぐにでもお送りできますが、どうしましょうか?
2006/07/18(火) 16:11 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
それにしても、白がでるのが不思議なんですよね(^^;)
ついつい、色を混ぜると、「色の三原則」にちなんで、黒っぽくなりそうな気がするのですが、ここは「光の三原則」にちなんで白が出現するのか?等とくだらない事を考えたりしてしまいますw
2006/07/18(火) 16:14 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
keikoさん
keikoさん、こんにちは。
お気遣いありがとうございます。
お陰さまで体調が回復したのですが、昨日よりまたぶり返しているようです(ーー;)
keikoさんのお子様も風邪だったのですね。その後、お加減はどうでしょうか?
それにしても、インフル並の風邪って大変ですよね・・・
子供はもちろん、我々大人も気をつけないといけませんね。

keikoさん宅のアカヒレの成長、いつも楽しく拝見させていただいています。
あんなに成長が早いとは・・・ビックリしました♪
2006/07/18(火) 16:19 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/472-1c7b8f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング