ハサウェイの水草水槽への道 気に入った場所。
-- Aqua world of Hasway --

ウィンブルドン、終了しましたね~
女子シングルスは、エナンvsモレスモ。
たぶん、エナンが勝つと思っていたのですが、試合中、モレスモの調子が上がってくるのに比例してエナンがバテてきて、モレスモが全豪に続きエナンを破りタイトル獲得となりました。
非常に良い試合でしたね。
男子シングルスは、王者フェデラーが新鋭ナダルを退け、4連覇達成しました。
それにしても正直、芝でここまでナダルがやれるとは思っていなかったので、びっくりしました・・・
今後が楽しみですね~

W杯では、ドイツがポルトガルを下し3位になりました。
クリンスマンが飛び跳ねて喜ぶ様は、複雑でしたが・・・w
だって、当時、フィールドの貴公子って呼ばれていたんですよ~w

さて、本日はこの画像から。

自分の水槽ってどんなに出来が良くても気に入らないというか、ここを直したいって部分が必ずありますよね。
私の場合、全ての水槽が人に見せられるレベルではないのですが、とりあえず自分の記録用という意味合いと、ネットでの交流の第一歩という意味合いで恥を忍んで、こんなブログを書いているのですが・・・(;^_^A アセアセ・・・

ただ、気に入らない水景にも、自分なりに気に入っている場所というのがあって、私の場合、上の画像の箇所が自分では最も好きな場所です。
ボルビとウィンドロブとリシアが絡み合って、なんか自然っぽいんですよね(*^-^)
また、この場所を下から眺めると水面の輝きも加わって、幻想的に見えたりするんですよ。
本当、自己満足以外何者でもないですが・・・w


さてさて、昨日ディミ産卵の記事にちらっと書いたのですが、この第2水槽、PHが5.0まで下がっていました。
その原因は、我が家の水道水のPHが下がっていたのに気付かなくて、PHマイナスでPHを下げすぎた事にあります。
実は、その事件は、この第2水槽にとどまらず、カカトゥプラケにおいても、起きてしまいました。
丁度、カカトゥプラケを換水していたのですが、その際、どうやら、そうとうPHが下がったようで、ラムズが壊滅状態・・・
そのラムズの状態を見て、あわててプラケをチェックしたところ、カカトゥ稚魚が1匹落ちていました・・・
そういう訳で、この機会に、第2水槽に合流させることに・・・
第2水槽産のカカトゥ稚魚3匹は、第2水槽にリリースしました。
そして、第4水槽産のカカトゥ稚魚の内、3匹は稚魚BOXに合流させ、残りの1匹は、いろいろなハプニングの末、第3水槽にリリースすることになりました・・・


さてさて、このPHマイナス事件とは別に、他の事件というか事故も起こったんですよ。
それは、第2水槽の稚魚BOXの蓋が、水流によって開き、稚魚が10匹弱、水槽内に放たれてしまったという事故です。
消灯後、カカトゥの♀が稚魚BOXの側に、何か咥えて持ってきていたのですが、よーく観ると、頭を食われた稚魚で、その稚魚の死体を懸命に母親が稚魚BOXの側に持ってきていました!
慌てて、確認したところ、水槽の隅々に、稚魚が・・・
なんとか2匹は確保して稚魚BOXにもどしたのですが、それ以外は、捕まえることができず・・・
このまま無事に育ってくれることを祈るばかりです(T人T)


メイン水槽は、とりあえず、白点病も完全におさまったので、25ℓの換水と掃除、そして設定温度を27度まで下げました。
といっても、常時ファン稼動で28度くらいまでしか下がらないのですが(^^;)


第2水槽は、PHマイナス事件&稚魚BOXから稚魚が放たれた事故以外は、特に問題はありません。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。ウィンデロフ綺麗ですね。森みたいです。私もやろうかな~。

カカトゥの稚魚は残念です。本能なのかもしれませんが親魚の献身ぶりはすごいんですね。そこまでできるか人間・・・
2006/07/11(火) 00:49 | URL | Crystal Mountain #1/sya4mI[ 編集]
なんと、もぉ産卵したんですね…
送った個体はそんなに大きくなかったと思いましたが、これで生後半年でディミは繁殖可能なことが分かりましたね。
…なぁんてことはどうでもよくて、きちんとペアで届いていたということに安心しました(^_^;)
マウス系にはまるようでしたら、次はアルビをお届けします~。
2006/07/11(火) 09:49 | URL | key #oFQKaDmU[ 編集]
Crystal Mountainさん
Crystal Mountainさん、こんにちは。
お陰さまで、画像の部分のウィンドロブはなかなか、綺麗に育っていると(;^_^A アセアセ・・・
ただ、映っていない場所は汚い部分もちらほらあるのですが・・・(;^_^A アセアセ・・・

カカトゥ♀は、観ていて切なくなるくらいに献身的ですね。
熱帯魚を始めた当初、こんな子育てをする魚がいるとは知らなかったのですが、実際に目の当たりにしてみて、驚きと同時に感動が・・・
自然ってすごいですね~
2006/07/11(火) 15:35 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
keyさん
keyさん、こんにちは。
お陰さまで、産卵しました~
ですが、2日でごっくんされちゃいました(~_~;)
次回に期待したいと思います。

ペアについてですが、とりあえず♂1匹、♀2匹は確認しました。
残りの1匹は、なかなか前面にでてきてくれないので、おいおい確認したいと思います。
アルビ・・・魅力的です♪
とりあえずは、ディミの繁殖を成功させるのに専念したいと思います。
でも、繁殖成功した折には、お言葉に甘えたいなと・・・(^▽^;)
図々しくてすみません(^^;)
2006/07/11(火) 15:38 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
リシアの間から顔を出してる写真が凄い可愛いですね。
この子はいつもここに居るんですか?
水景の自分の好きな場所ってありますよねー
そこにカメラを向けて、魚も水草も綺麗に撮れたらなーと
思っていますが、大体失敗作。
2006/07/11(火) 21:20 | URL | レガ #-[ 編集]
レガさん
レガさん、こんにちは。
ボケ気味写真で、まったく恥ずかしいのですが、ご勘弁を(^^;)
ちなみに、この子ですが、この場所によくいるようです(^^;)

>そこにカメラを向けて、魚も水草も綺麗に撮れたらなーと
>思っていますが、大体失敗作。
解りますw
でも、失敗作でも普通に載せてしまうんですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
2006/07/12(水) 13:36 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/466-d9629baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング