ハサウェイの水草水槽への道 ディミ産卵~♪
-- Aqua world of Hasway --

今週月曜日に「月刊 いたおもり」のkeyさんより頂いたベタ・ディミディアータですが、産卵しますた!!!
keyさんへのコメントにも書いたのですが、メスのお腹に輸卵管が見えていて、もしかしたら産むのでは?と思い、カミさんに話していたのですが・・・

第2水槽を何気に見ていたら、ディミのオスが口をもごもご・・・
もしかして・・・と思いよく観察してみると、口の中に卵がたくさん・・・
はじめて、口に含んだ卵を見たのですが、こんな感じなんですねw
 

頑張って撮影しようと思ったのですが、なかなか前面にでてきてくれず、一瞬だけ前に出てきた所を連写しましたw
基本的には、水槽の右奥にずっと篭っているといった感じです。


さてさて、このディミですが、本当なら、♀や他魚を水槽から出して、♂が落ち着ける環境を作ってやるのがベストなようです。
また、ディミは卵を飲み込んでしまうことが多いとも「月刊 いたおもり」さんのディミ繁殖記事にありました。
ただ、我が家では、混泳魚の数は半端じゃないですし、もし全て掬ったとしても逆にストレスになりそうな・・・(^^;)

そういう訳で、今回はこのまま様子を見ようかと思います。
「月刊 いたおもり」さんに習い、2週間後くらいに、プラケに移してみようかと思います。


それにしても、頂いて約1週間で産卵とは・・・
これもkeyさんが大切に育てておられたからだと思います。
keyさん、ありがとうございましたm(_ _m)
ただ、残念なのは、出産シーンを見れなかったことです。
これは次回に期待しようと思います。


それにしても、このディミ、餌が食べられないんですよね(^^;)
それでも、赤虫の側までやってきて、じっと赤虫を物欲しそうに見ている様は、ちょっと笑えますw
可愛いですよ~w

ちなみに、出産時のPHはなんと5.0でした(;^_^A アセアセ・・・
我が家の水道水のPHが変動した為に、PHマイナスが効きすぎて、いつの間にかPHが下がりすぎていたようです。
もちろん、ゆっくり換水をしてPH6.0までなんとか上げて置きました。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/465-668c41c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング