ハサウェイの水草水槽への道 ベタ・ディミディアータがやって来た!
-- Aqua world of Hasway --

昨日、デジタル版 月刊いたおもりのkeyさんより、ベタ・ディミディアータを4匹(2pr)頂きました!
当ブログの右サイドのリンクの項目に勝手にリンクさせて頂いているデジタル版 月刊いたおもりさんですが、時々、訪問させて頂き、繁殖記録やコラム、日刊いたおもりなどを楽しく拝見させて読ませて頂いていました。
そんなある日、ベタ・ディミディアータの里親募集をされていて、兼ねてよりワイルドベタの繁殖に興味があった私としては、僭越ながら立候補させてもらおうかなと・・・

結果、里親の件を快諾してくださり、優しく親切で丁寧な対応と梱包により、我が家にやって来たという次第です。

この場を借りて、keyさん
      「本当にありがとうございました<(_ _)>
                 大切に育てていきたいと思いますm(_ _m)」


さて、このディミディアータ達ですが、昨日の午前中に、到着しました。
もちろん、私は仕事で不在なので、カミさんに受け取ってもらい、我が家で一番涼しい場所に置いておいてもらうことに。
で、帰宅後、昨日のフィルター問題が解決してから、2時間掛けてゆっくり温度あわせ、しかも、我が家では滅多に行わない点滴方式での水合わせの後、第2水槽に投入しました。

そうそう、この頂いたディミディアータですが、想像以上に動きが早くて、びっくりしました。
泳ぎ自体は、アナバス系の独特な蛇のような動きなんですが、驚いた際などには、びっくりするくらいのスピードで動くんですね~。
現在、ガラス蓋をしていて、隙間にはラップを被せて対応しているのですが、あの素早い動きを見せられたら、万が一でも飛び出る事が無いように、再度隙間チェック、ラップ強化を行いました。

水槽投入後、ほとんど前面に姿を出さないディミ達でしたが、1日経ち、水槽前面にも大分顔を出してくれるようになりました。
当初、色も飛んじゃっていたのですが、大分、落ち着いてブルーの発色が見られるようになってきました。

このディミディアータですが、どうやらレッドタイプとブルータイプがいるらしく、デジタル版 月刊いたおもりさんによれば、頂いたディミはご覧のようにブルータイプであると思われると。
しかも、「繁殖がかなり容易」ということで、楽しみです♪

ちなみに、ディミの繁殖形態は、マウスブルーダータイプです。
オスが卵を口に咥えて育てるタイプなんですが、このマウスブルーダータイプの飼育って初めてなんですよ~。
だから、余計に楽しみなんですよね~(*^-^)

さて、このディミディアータのブルータイプ、ネットで調べたところ、成魚の体長は7cmくらいになり、尾鰭と背鰭共に3cm以上に伸張し、大変綺麗になるのだとか・・・
繁殖だけでなく、頂いた個体が成長するのも楽しみです♪

とりあえず、しばらくは、赤虫をメインにあげてしっかり成長させようと思います。
居心地が良いかは解りませんが、水草もたくさん生えているし、隠れる場所も探検する場所も多い第2水槽なので、とりあえずは、馴染んでくれることを願います。

まだまだ、このディミについて知らない事や解らない事があるとは思いますが、keyさんを初め、経験のある諸先輩方にいろいろとご指導をして頂きたいなと。
どうか、よろしくお願いします<(_ _)>

最後に、デジタル版 月刊いたおもりのkeyさん、本当にありがとうございました。
今後とも、どうか宜しくお願いいたします。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
最近では、珍種ベタさんですね。
好きな店やベタ好きアクアリストしか、入手しませんものね。
しかも今は、メタカラに おされているので、飼いこんで いい子になるのが楽しみです。
2006/07/05(水) 12:11 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
おお!マウスブルーダーなんですか!
性成熟するのが楽しみですねー
まだまだ綺麗になるのだろうなぁ

2006/07/06(木) 13:24 | URL | みなと #-[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
ワイルドベタってなかなか入手できなくないですか?
少なくとも、私の周りのショップでは、かなり稀でして・・・
だから、余計に嬉しいんですよね~
2006/07/07(金) 14:56 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
みなとさん
みなとさん、こんにちは。
そうなんですよ。
初マウスブルーダーだけに、楽しみです♪
>まだまだ綺麗になるのだろうなぁ
それにも期待してまして、ブラインを大量に与えてみようかなぁ~w
2006/07/07(金) 14:57 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/461-9a6f86bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング