ハサウェイの水草水槽への道 フィルター問題解決!!
-- Aqua world of Hasway --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、外部フィルターの調子がおかしいと書きましたが、ようやく解決しました。
まず、ホースを購入して外部フィルターの設置場所を水槽の下に変更して実験したのですが、水流もカラカラという異音も解決せず・・・
設置場所以外に、怪しいと思っていたインペラー部をチェックしてみることにしたのですが、そこで原因が解りました。
下画像のように、インペラーが破損していました┐( ̄ヘ ̄)┌

急遽、まだ開いている熱帯魚ショップに確認し、インペラーを購入しました。
で、インペラー交換後、水流は復活し、もちろん異音もなくなりました。
よって、フィルター設置場所も以前のままでよくなりましたヽ(=´▽`=)ノ
ちなみに、インペラー破損の原因は、フィルターが汚れて流量が下がり負荷がかかった為だと思われます。
10683-1.jpg
そういう事態を考慮して、フィルターのストレーナー部に装着するスポンジプレフィルター(上画像)チャームさんで購入していたので、早速(遅すぎ・・)使用することにしました。
これでちょっと安心・・・
ただ、今月はいろいろとイベントがあったせいで金欠なので、痛かったです・・・(_ _。)


さてさて、外部フィルターの問題も解決し、フィルターを掃除したということもあり、素晴らしいくらいに水流が復活しました!
良かったです(*^-^)
それにしても、今回、初めてフィルターの部品を交換したのですが、原因究明から解決までいろいろと良い勉強になったなと。
プログラミングでもそうですが、イレギュラーが発生し、それを解決してこそスキルアップする訳で、今回の事は結果的にスキルアップに繋がったと前向きに思うことにしました。
金欠のせいで、懐は痛かったですが・・・(しつこい)


話は全然変わりますが、メイン水槽のネオンテトラが爆発寸前です(;^_^A アセアセ・・・
見ての通り、抱卵していて、繁殖チャレンジしようかとも思っていたのですが、そんな空間も時間も気力もないので、ずっと放置しています(^^;)
機会があればチャレンジしてみたいんですが・・・


カカトゥ稚魚達は順調です。
鰓蓋も青くなり、大分、大きくなっています。
見ての通り、餌食いも良くお腹がパンパンになるまでブラインを飽食しております。


ちなみに、現在の所、殉職者はまだ出ていません。
やっぱり、産卵BOXで稚魚飼育って簡単ですね~。
水質、水温管理も簡単ですし、状態もチェックしやすいし・・・
ただ水槽の美観を損ねる、邪魔になるというデメリットはあるのですが(^^;)


ちなみに、上記カカトゥの兄姉にあたる幼魚です。
ご覧の通り、かなり大きくなって、そろそろ本水槽に移さないと、大きく綺麗に成長しないと思うのですが・・・なかなか踏み切れず・・・
うーん、今週末にでも移動させようかなぁ?

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
インペラーとスピンドルは、「予備を用意するといいよ」と、エー○さんに言われていました。
最近の底砂や麦飯石などの粒子がつまりやすいようですね。
原因わかって、水流復活よかったです。

カラシンは、稚魚育成難しいけど、時間あったらトライですね。

加藤2世、順調で何よりです。
2006/07/05(水) 12:09 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
インペラー、予備がいるのは解っていたのですが、なかなかそこまで予算を回せず・・・(~_~;)
うちの場合、底砂や石ではなく、単純な汚れでした。収容数が多いので・・・(;^_^A アセアセ・・・
2006/07/07(金) 14:55 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/460-920a0e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング