ハサウェイの水草水槽への道 久しぶりの第3水槽。
-- Aqua world of Hasway --

本日は、最近、全然紹介していない第3水槽を紹介します。
約半月ぶりに第3水槽の画像を載せるのですが、特に変わったことはありません(^^;)

換水もトリミングも全然してないんですよね・・・(^^;)
メンテといえば、週1くらいで足し水をしているくらい・・・


ちなみに、この第3水槽、玄関に設置しているのですが、連日の暑さに加え、我が家で一番暑いとされる玄関だけに、ファンが常時作動していても、水温が30度くらいなんですよね(^^;)
真夏が恐ろしいと思う今日この頃・・・


さてさて、全然トリミングしていない第3水槽は、相変わらずジャングル化しています。
いつもトリミングしようとは思うのですが、なかなか忙しくて手が出ないんですよね。


とりあえず、生態としては、ミナミとラムズとナノストムス・マジナタス、グッピー♀1匹がいます。
グッピー♀は前回、第5水槽にグッピーを移す際、とり逃した1匹なんですが、いつか捕獲して第5に移動させようと思っています。


となると、生態が少なくなるのですが、とりあえず秋まではこんな感じで維持しつつ、秋口にメインの魚を入れたいと思ったりしています。

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。いつも楽しく拝見させていただいてます。水槽も綺麗ですが、文章が面白くって(笑)。ところで水槽が30度という事ですが、水草達は大丈夫ですか?うちの水槽は28.5度位に上がって来たのですが、そのせいかどうかわからないのですが、ロザエの葉に穴が、ニードルリーフが溶け出しました。(もしかして水質が合ってないのかなあ)
2006/07/03(月) 22:51 | URL | coli #-[ 編集]
coliさん
coliさん、こんにちは。
有り難いお言葉、感謝します(*^-^)
どうか、今後ともよろしくお願いします。

ところで、水草の件ですが、上記の第3水槽の水温は、いつも30度くらいです。
でも、被害はまだないようで・・・
去年の第2水槽の水温も同様かそれ以上だったのですが、水草自体に被害はなかったと思います。
ゆえに、水温による水草被害というのは、正直、よく分からないんですよ(^^;)
基本的に、冬は26度以下には、ほとんどならなかったので、温度誤差が少なくて、大丈夫なんでしょうかね?
すみません、お役に立てなくて(;´д`)
2006/07/05(水) 11:22 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
どうも!30度でも大丈夫なんてスゴイですね。きっと水質がいいですね。羨ましいっス。また遊びに来ますというか、また相談に乗ってやって下さい。水槽初めてまだ半年なんで分からない事だらけです^^;よろしくお願いします。
2006/07/05(水) 21:41 | URL | coli #-[ 編集]
coliさん
coliさん、こんにちは。
第3水槽は、ミニMに2213を使っていて、魚もそんなにいれていないので、水は良い方かも(~_~;)

私も水槽をはじめて2年目なんですよ。だからいろいろと情報交換できたら良いなと(*^-^)
今後ともよろしくお願いします♪
2006/07/07(金) 15:00 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
haswayさん、

やっぱり魚をあまり入れないのもいいのですね。うちは30cmキューブに20匹位入っています。フィルターはエコsです。今度60cm水槽を立ち上げようとしてます。思い切ってメタハラを使用してみようかと^^;haswayさんメタハラ使ったことあります??
2006/07/08(土) 17:35 | URL | coli #-[ 編集]
coliさん
coliさん、どうもです。
個人的には、魚をたくさん入れたい派なんですが、丁度、今は第3水槽の主魚がいない状態で・・・
今後どうしようかと模索中です(^^;)
メタハラ、私もずっと欲しいんですよ。
どうせならグランドソーラーⅠを入れようと思って資金調達をいろいろと考えているところです。
とりあえず、現状は年内導入を目指しているのですが、どうなることやら・・・
メタハラ導入の際には、またいろいろとお聞かせ下さいねヽ(*^^*)ノ
2006/07/10(月) 16:52 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
haswayさん、こんにちわ。

私は、”グランド”なしのただの”ソーラー1”を考えています。チャームさん(ご存知ですよね?)に発注しよーとしたら、在庫がありませんでした^^;入荷待ちです。思い切って海水魚にしようかとも考えています。アクア暦長くないんですが(笑)haswayさんも導入したらUPして下さい! (言われなくともされますよね^^)

2006/07/11(火) 18:07 | URL | coli #-[ 編集]
coliさん
coliさん、こんにちは。
coliさんは、ソーラーⅠですか。
グランドソーラーⅠの実物を見たことがあるのですが、奥行きがかなり大きくて、60cm水槽いっぱいくらいだったので、ソーラーⅠで十分だと思います(^^;)
ちなみに、当ブログの右サイドのショップリンクにあるJSP AQUAさんなら、ADA製品に限り、チャームさんより安く入手できますよ~
2006/07/12(水) 13:33 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
haswayさん、こんばんわ。
JSP AQUAさん確かに安いですね!
メタハラのブルー球を捜していたのでちょうど良かったです。有難うございます!

P.S.でもグランドソーラーもいいですよね~。メタハラ+蛍光灯が付いているんですよね。
2006/07/13(木) 22:04 | URL | coli #-[ 編集]
coliさん
coliさん、こんにちは。
>グランドソーラーもいいですよね~。メタハラ+蛍光灯が付いているんですよね。
そうなんですよ。だからグランドを買おうかと(;^_^A アセアセ・・・
でも、幅はかなりあるのですが・・・

ちなみに、左サイドのe-aQuaさんもよろしくお願いします(;^_^A
2006/07/14(金) 11:21 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/457-1bfd0c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング