ハサウェイの水草水槽への道 婚姻色について。
-- Aqua world of Hasway --

いよいよウィンブルドンも開幕して、W杯と平行して観るのが辛いのですが、昨日、今日とW杯も中断中の為、ゆっくりとウィンブルドン観戦ができました。
ただ、明日からはまたW杯再開で、しかもドイツvsアルゼンチンという決勝戦のような楽しみなカードもある訳で・・・
どっちも気になるだけに辛いです(^^;)

さて、カカトゥ稚魚、強制捕獲から1週間が経過したのですが、稚魚たちも倍くらいの大きさに成長し、元気に遊泳しています。

とりあえず、1日3回は頑張ってブラインを与えているのですが、お腹がパンパンになるまで食べてくれているので成長スピードもめちゃめちゃ早い気がします。
なんか、プラケに隔離している兄姉さん達よりも早いような・・・(^^;)


カカトゥ♀が産卵BOX越しに子育てしている為か、常に母親のいる方に固まっているんですよね。
それがなんとも言えず、可愛い限りですw


ちなみに、カカトゥ♀が気を抜くと、ブライン&稚魚目当ての捕食者達が群がってきます・・・(^^;)
恐ろしや・・・


さてさて、子育て中のカカトゥ♀ですが、その体色は、繁殖期よりも鮮やかなんですよね。
「Tropica」さんの「アピストの繁殖時の色彩について考える。 =雌アピストの黄色は婚姻色では無い!?=」の中で、単機能的な婚姻色であるという積極的な証拠に乏しく、むしろ仔にとっての敵や仔に対するシグナルであるという可能性が高いと書かれていましたが、繁殖期よりも育成期の方が色鮮やかな点や、産卵BOXで隔離している際も子供が母親を発見し、一箇所に集中している事を考えると、「Tropica」さんの理論というのは正しいと思います。
それにしても、もう少し時間と腕があれば、もっと良い画像を用意できたのですが・・・(;^_^A アセアセ・・・


ちなみに、ベタ稚魚の画像もいつもチャレンジしているのですが、なかなか上手くいかず・・・
いつもこんな感じです(^^;)


とりあえず、サイズ的には2cm弱くらいで、数は50匹くらいはいるかと・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アピの雌の黄色発色については、大変興味があります。
今までも、お二方の おっしゃるような考えでおりましたが・・・
haswayさんの記事で、やはり!と言う感じがします。
今後のレポ楽しみにしていますね。
ベタ稚魚も大きくなりましたね。
2006/06/30(金) 19:14 | URL | 携帯おとしたpuku #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは。
カカトゥ♀の黄色は信号の黄色と同じようなものなのですか。
確かに、黄色い状態のカカトゥ♀は他の魚への警戒心が強かったような気がします。
それほど♀も、育児熱心ということでしょう。
2006/07/01(土) 16:12 | URL | 錬 #-[ 編集]
捕食者達に笑いました。
ジョーズみたいに襲ってきたりね。
ベタはもう繁殖業者ですねw
2006/07/02(日) 23:14 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
婚姻色であれば、産卵後、色は消えるのが道理ですが、子育て中に更に鮮やかになるというのは、婚姻色でないと考える方が妥当ですよね。
なかなか、自然と言うのは奥が深いです。
それはそうと、pukuさん、携帯おとしたんですか??
災難ですね~(^。^;)
2006/07/03(月) 11:15 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
錬さん
錬さん、こんにちは。
信号の黄色とはまったく違うと思いますよ(^。^;)
恐らく、自然界で鮮やかな黄色という色は目立つ訳ですし、子供に対する目印であり、子供を食べようとする捕食者に対しての囮を意味するのではないでしょうか?
警戒心が強いのは、子育てをしているので当然かと・・・(^^;)
2006/07/03(月) 11:17 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
捕食者・・・でも、観察していたら、捕食者以外何者でもないんですよ~w
産卵BOXのあたりをうろついて・・・(^^;)

>ベタはもう繁殖業者ですねw
そんな事言ってると、ほたさん所に大量のベタを郵送しますよ~w
2006/07/03(月) 11:19 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/455-84a74ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング