ハサウェイの水草水槽への道 とりあえず各水槽。
-- Aqua world of Hasway --

今日は、ちょっとしたミラクルが・・・(^^;)
実は、デジカメのメモリとカードリーダをYシャツのポケットにしまったまま、洗濯機で洗ってしまうという、馬鹿としか言えない事件があったのですが、そのカードリーダとメモリを一晩、完全に乾かしたところ、復活しました!!
以前、下の子がリモコンを水槽の中に落とすという事件があったのですが、その際も完全に乾かしたところ復活したので、今回も、もしかしてと思ったのですが、良かったです(*^-^)

さて、本日は特にネタがないので、各水槽の画像でも。

メイン水槽ですが、アマゾングリーンをいれて薬浴させていたのですが、アマゾングリーンの色もすっかり消えちゃいました。
効果としては、微妙なところです。
効いたような効かないような・・・

実は、サーモが壊れてしまったらしく、途中から水温を上げることができなかったのですが、我が家の室温は尋常ではない為、常時水温は30度をキープしていた為、白点が出ている魚も2、3匹のみとなりました。
このまま放置して、もう少し様子を見守りたいと思います(^^;)


第2水槽は特に問題はありません。
カカトゥ稚魚も、放流したグラミー稚魚達も順調です。


第4水槽も特に変化はありません。
とりあえず、来週あたりまた産卵するでしょうし、週末あたりにでも一度掃除しとこうかなと・・・(^^;)
ただ、週末は社員旅行なんでそんな暇はあるのかどうか・・・


第5水槽/コリ水槽には、更に、第3水槽のグッピーと、育成隔離していたグッピーの稚魚を合流させました。
ちなみに、またプラティが出産したようですが、1匹を残して全て食された模様です。
その1匹も時間の問題かと・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
スミマセン。教えてください。
こんにちは。おひさです。
今後の飼育のために、知っておきたくて。
第三水槽は二酸化炭素添加されてますよねやっぱり。
モサモサが美しいんで…。

第5水槽の上部フィルターの会社名・製品名を是非教えてください。
これなら、アンフィが排出口に悪さをしなさそうでいいなと思ったので。
以上、お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
2006/07/01(土) 03:02 | URL | ガロード #uaIRrcRw[ 編集]
ガロードさん
ガロードさん、こんにちは。
返事が遅くなりまして、すみません(^^;)

まず、CO2添加ですが、現在どの水槽も行ってません。
第3は立ち上げ当初、ずっと添加していたのですが、ここ数ヶ月は放置状態で維持しています。生長は若干おそくなるのですが、特に問題はないようです。
ちなみに第2は添加したりしなかったりです・・・(^^;)

あと、上部フィルターの件ですが、Five Planのセット、恐らくマリーナ600についていた上部フィルターで、たぶん、デュアルクリーン600ではないかと(^^;)
http://www.gex-fp.co.jp/aqua/aquad.html
2006/07/03(月) 09:25 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
こちらこそ
御礼が遅くなりスイマセン。
CO2の件、よくわかりました。
ちょっとやってみたい今日この頃なので。
あと、上部フィルター、ファイブプランでしたか。
参考になりました。最近の上部フィルター部門では、ファイブプラン頑張ってるなぁと思ってたんです。魅力的製品が多くて。
これもその一つ、お店で買おうか悩んでました。
結局セットで60水槽ゴト買ったのですが、排水口の違う同じタイプでした!
今後も買い替え時はこれ決定です。
回答ありがとうございました。
2006/07/16(日) 10:32 | URL | ガロード #uaIRrcRw[ 編集]
ガロードさん
ガロードさん、こんにちは。
CO2の件、あまり参考にならずにすみません(^^;)
ちなみに、第3水槽(ミニM)に添加していた際は、1秒2~3滴くらい添加していました。
気泡が鬼のようについてましたよ~w

上部フィルター、私は、なにも考えずセットを購入していたのですが、少しは参考になったみたいで良かったです♪
2006/07/18(火) 16:21 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/454-30733495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング