ハサウェイの水草水槽への道 稚魚を強引に捕獲!
-- Aqua world of Hasway --

一昨日、昨日とカカトゥネタだったのですが、今日もまたカカトゥネタを少し・・・
しつこいとか、浮かれてんじゃねーよとお思いの方、スミマソン。
今日は、ちょっと動きというかトピックスがあるもので・・・(;^_^A アセアセ・・・

実は、第2水槽のカカトゥですが、いつまで経っても浮上しないので、強制的に、捕獲しちゃいました・・・(^^;)
前回の第4水槽の失敗もありますし、ちょっと心配になっていても経ってもいられなくなったという次第です・・・
結局、30匹前後のヨークサック付き稚魚を確保・・・


どうやら浮上はまだまだだったようです・・・
ちょっと焦り過ぎたようで・・・
もう2日、様子を見ていれば良かったなと・・・ヾ(_ _。)
第2水槽のカカトゥの次回産卵の際には、放置しようと思います。
それにしても、この稚魚を吸い出す際、カカトゥ♀が必死に抵抗していただけに、ちょっと切なくなってしまいました。


ちなみに、今回はプラケに隔離ではなく、産卵箱に隔離することにしました。
隔離後、グラミー稚魚達が寄ってきて、物欲しそうな顔を・・・(^^;)

一方、第4水槽のカカトゥの卵ですが、どうやら食卵された模様・・・
食卵すると癖がつくなんて言いますが・・・
どうなんでしょうか(ーー;)


さてさて、ついでに、ベタ稚魚とカカトゥの稚魚も紹介しちゃいます♪
ベタ稚魚は、ご覧の通り、現在50匹前後いる模様。
ちょこちょこ落ちている固体もいるようなのですが、基本的には問題ないようです。
体長は、大体1.5cm~2cmくらいに成長している模様。


カカトゥ稚魚育成プラケには、現在、第2の稚魚3匹、第4の稚魚5匹いる筈です。
筈というのも、竹炭付きモスのせいで、確認するのが大変なんですよね(^^;)
第2の稚魚3匹は、なんとか確認しているのですが・・・


大きい固体で体長は2cmオーバーです。
そろそろ本水槽に戻す事も考えなければいけませんね。


本日ラストは、立ち上げ中の第5水槽/コリ水槽(仮)です。
とりあえず、プラティを4匹ほどいれました。
本当は、もっと早く投入したり、活性炭をセットしたりするんですが、どうも乗り気じゃないというか・・・管理が不安というか・・・
なかなか重い腰が上がらず・・・(・_・;

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アピスト羨ましいです(^_^)
実は以前にビタエニアータを飼っていたのですが、ものの見事に失敗^_^;次にドイツラムに挑戦しましたが食卵の連続でこれも失敗(-_-;)
大きくなるのを楽しみにしてます!
2006/06/23(金) 18:37 | URL | taniicha #-[ 編集]
こんばんは。
順調に、大量に増えていますね。
稚魚最盛期ですかね。
ベタ稚魚も、カカトゥ稚魚も、順調に大きくなるといいですね。

前回のそちらのコメントの質問ですが、正直繁殖まで至っていません。
カカトゥ♀が婚姻色になったときには♂は逝去・・・
また機会があれば、挑戦してみたいです。
2006/06/23(金) 22:37 | URL | 錬 #-[ 編集]
順調そうで何よりです。
シクリッドは、ちょっと驚くだけで、食卵したりしますからねぇ・・・
覗いているだけでも、魚たちは、かなりビビッているそうな・・・
こっちもビビリながら?見ているんですよねぇ。
パイロットプラティ・・・
家は、♀1匹で稚魚ウジャウジャになりました...
2006/06/25(日) 21:53 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
おお、コリ水槽w
これで沢山コリドラス収容できますね!!
2006/06/26(月) 00:59 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
taniichaさん
taniichaさん、こんにちは。
ビタにラム残念でした・・・(・_・;
でも、今はエンゼルの繁殖に成功&Co.パンダ発見しているじゃないですか~♪
私も、taniichaさんところの成長楽しみにさせて頂いていますヽ(*^^*)ノ
2006/06/26(月) 09:57 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
錬さん
錬さん、こんにちは。
カカトゥ稚魚、今回40匹ほどとれまして、順調に育ってますよ~
カカトゥ、アピストの入門魚だけあって、がんがん産卵してくれますね~(^^;)

ちなみに、カカトゥ♀って繁殖時よりも子育て時の方が、より一層黄色になるんですよ。
子育て時の♀ってびっくりするくらいの黄色ですよ(*^^*)
また、チャレンジしてみてください。
2006/06/26(月) 10:09 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
うーん。
前回産卵し稚魚誕生成功した場所よりも今回の産卵場所の方が、死角になっていて人目につかないのですが・・・(^^;)
もう少し広い水槽の方が良い様な・・・
30は狭すぎるかも(^^;)

プラティですが、よく増えますからね~
我が家も一時期400匹前後になり、苦労しましたw
2006/06/26(月) 10:11 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
とりあえず、第2のコリを徐々に移行させようかと・・・(^^;)
2006/06/26(月) 10:12 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
環境がいいのか、飼育者がすばらしいのか殆ど生き残ってますよねぇ~
さすがだ!
でもどんどん水槽が増えそうですね^^;
我が家は混泳なのでなかなか増えません( ̄m ̄*)
プラティの爆殖以外はね^^;
2006/06/26(月) 11:26 | URL | ホリホリえびろー #-[ 編集]
えびろーさん
えびろーさん、こんにちは。
いえいえ、けっこう落ちている稚魚もいるんですよ(~_~;)
もう少し、自分に技術があったらと反省の日々です(ーー;)
水槽増加・・・それが一番、恐ろしいですねw

ちなみに、私、エビ飼育が苦手でして、えびろーさん達のように綺麗なエビを飼育して増やしている人をみると尊敬してしまいます(*^^*)
2006/06/27(火) 11:54 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/447-25471c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング