ハサウェイの水草水槽への道 第2水槽のメイン魚。
-- Aqua world of Hasway --

今日は、久しぶりに同僚と熱帯魚ショップ巡りをしました。
お目当ては、第2水槽のメイン魚と砂です。
丁度、行き付けのショップのポイントが貯まり、1000円分の買い物が出来るということなので、赤虫10枚もついでに仕入れてきました(^^;)


さてさて、第2水槽の今回のメイン魚は、以前から考えていた通り、ラスボラ・ヘテロモルファ(Trigonostigma heteromorpha)にしました。
ちなみに購入先は、マリンギャラリーさんです。
欲しかったサイズ&状態も良い&手頃な値段で満足です♪
実は以前、ラスボラ・エスペイ(Trigonostigma espei)を飼育していたのですが、この体色が緑の水草に映えることは知っていましたし、群泳させやすいのも知っていたので、シンプルにヘテロにしようと考えていたんですよね。


ちなみに、以前飼育していたエスペイは、第3水槽立ち上げ時に、第3水槽に投入していたのですが、水槽ギリギリまで水をいれていて、蓋もしていなかったせいで、皆、ダイブ死してしまいました。
もちろん、今回は、きちんと蓋もして隙間もラップでガードしているのでダイブ死はないと思います。


さてさて、このトリゴノスティグマ属ですが、ご存知の通り4種類います。
ヘテロモルファ、エスペイ、ヘンゲリィ、ソムフォングシなのですが、ソムフォングシは実物を見た事がないので何ともいえないので、ヘテロとエスペイとヘンゲリィに絞って考えると、個人的に一番すきなのは、ヘテロモルファです。
エスペイは飼い込むと真っ赤になって綺麗ですし、ヘンゲリィも透き通った美しさがあります。
もちろん、両種ともに好きなのは好きです。
ただ、熱帯魚飼育を始めたばかりのある日、某寂れた町外れのペットショップで、ヘテロモルファをみたのですが、色もさることながら、体高とバチのバランスが素晴らしく、感銘を受けました。
それで、いつか、ヘテロをメインにしたいと思っていて、先日、魚をいろいろと第2水槽の魚を移動させている時に思い出し、行動に移したという次第です。


とりあえず、ショップに十数匹しかいなかったので、十匹購入(一匹サービス??)しましたが、今後、もう少し追加する予定です。
エスペイとヘンゲリィも若干混ぜてみようかななんて・・・(;^_^A アセアセ・・・

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ヘテルモルファいいですね。
個人的には、ヘテルモルファ・ブルーも好きですが・・・
ソムフォングジィは、ショップのプライスカードのみ 見たことがあります。実物は、嫁いだ後でした。
一度 見てみたいものです。
2006/06/20(火) 20:21 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
ヘテロブルーもいいですね。
ソムフォングシィ、本でしか見たことがありません。
プライスカードのみの発見って、惜しかったですね~
ちなみに、お値段はいくらくらいだったのでしょうか?
2006/06/22(木) 11:55 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/442-180b3e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング