ハサウェイの水草水槽への道 カカトゥと昇天と第3水槽。
-- Aqua world of Hasway --

W杯も全ての国が初戦を終えましたね。
一通り、試合を観てみて思うのは、日本が一番へっぽこ試合をしたということ・・・
クロアチア戦は、本来の力を発揮して頑張って貰いたいですね。
ちなみに、今週末、仲の良い友達の結婚式があります。
以前も、書きましたが、そこでギター演奏するんですよ(^^;)
練習は、ほとんどしてませんε=ヾ(;◎_◎)ノ
昨日、結婚する友達に聞いたところ、譜面たては用意してくれるとの事・・・譜面を見ながら弾くことにします(;^_^A アセアセ・・・
ちなみに、曲目は、相棒が決めた、ゆずの「栄光の架橋」です。
しかも、私は岩沢パートなので、主にハモり担当です・・・それにしても、高い(^▽^;)

さて、アクアねたですが、一昨日、第4水槽のカカトゥを紹介しましたが、暗くて分かりづらかったので、再度撮り直してみました。

魚待ちをするのが面倒なので、丁度、水槽前面にやってきた2,3分の間に撮影。
ちょっとボケ気味&見辛いのはご勘弁・・・(^。^;)


我が家にやって来た時よりも、体長も大きく、鰭も伸張しています。
ネットなどで検索すると、素晴らしく鰭の伸張した固体などを紹介されている方がおられますが、流石に、そういう域までは全然達せないですし、とりあえず健康に育ってくれれば良いと思う今日この頃w


第4水槽のカカトゥに対抗して、第2水槽のカカトゥも紹介。

さてさて、実は本日、悲しいお知らせがあります。
この第2水槽のカカトゥ稚魚が1匹とレッドグラミー稚魚が1匹、おちてしまいました。

カカトゥ稚魚については、現在プラケに隔離しています。
で、本日、帰宅後ブラインを与え、2時間くらい経過して換水しようとして除いたところ、1匹昇天していました・・・
前に換水した際、誤ってカカトゥの稚魚をチューブで吸ってしまい、その後、プラケに戻したのですが、弱っていまして、翌日、数が減っていたという事があってから、どうも換水が怖くてなかなか実行できなかったのですが、やはり、それが悪かったようです・・・

また、プラケもサイズがSなので、そろそろ手狭になってきていて、そろそろサイズアップを考えていただけに・・・ショックです。
せめて残った上画像のカカトゥ稚魚たちを大切に育てたいと思います。
ちなみに、なくなったカカトゥ稚魚を計測したところ、1.7cmでした・・・


グラミー稚魚ですが、最近、大きくなった固体を第2水槽に移動させているので、グラミー稚魚育成水槽には、小さな固体しかいない状態になっています。
そんな彼らの餌は、テトラミン&赤虫なのですが、どうやら、一番小さな固体が、赤虫を詰まらせて窒息した模様です・・・
これまた、失敗でした・・・
細かく刻んで与えれば良かったと・・・
今まで、もっと小さな固体などにも平気で赤虫を与えていたのですが、こんな事故は起こらず、大丈夫だと誤解していました。
今後は注意したいと思います。


最後は、最近めっきり紹介が減ってしまった第3水槽です。
相変わらずメンテも換水もほとんどしていない状態です(~_~;)
ちなみに、第3水槽の主役と化していたグローライトテトラは同僚にあげちゃいました。


おかげで、第3水槽の主役は病気が癒え帰ってきたドイツイエロータキシード♀達となっています。


ちなみに、その第3水槽の横には、グッピー稚魚育成プラケがあります。
このプラケには現在、6匹のドイツイエローの稚魚達がいるのですが、彼らも、親魚の病気に伴い、ハリ病っぽくなっていたんですが、塩浴によって完治したようです。
現在、せっかく隔離したのだし、大きくして戻そうと思い、ブライン三昧の日々を遅らせているところですw

現在の順位、他のアクア関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング クリックしてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
赤虫を詰まらせて亡くなった写真リアルですね。
人間もそうですが私は咽に詰まると怖いのでお餅は食べないんですけどね。
結婚式同様に今の日本代表に対してもその曲で是非グループリーグ突破を後押ししたいですね。
2006/06/16(金) 01:33 | URL | ほた #tHX44QXM[ 編集]
稚魚、1.7cmですか
大きくなってますねー
1匹は残念な事したけど
残りは順調そうですねー

ってか。。。
ほたさんの「餅を食べない」コメントに笑って腹が痛いっすw
2006/06/16(金) 02:10 | URL | みなと #-[ 編集]
稚魚の☆は、とても悲しいことですね。
赤虫・・・あれは確かに危険な食べ物かもしれません。 ちなみに うちでは、カッターでスライスしてから、稚魚に与えていますよ。
残った子の無事なる成長を お祈りしています。

2006/06/16(金) 02:18 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
ほたさん
ほたさん、こんにちは。
喉に詰まると怖いので、お餅は食べないって・・・(^^;)
そんなに年なのですか??w
グループ突破、現実的に見たら不可能ですが、サッカーは何が起こるか分かりませんし、1%の期待にかけて、応援はしたいと思いますね。
2006/06/16(金) 14:09 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
みなとさん
みなとさん、こんにちは。
1.7cmまで成長して落ちちゃっただけに、残りの稚魚に対して、心配でたまりません。
とりあえず、プラケのサイズは1ランクアップさせたのですが・・・
2006/06/16(金) 14:11 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
pukuさん
pukuさん、こんにちは。
赤虫、今まで、かなり無茶な与え方をしていたのですが、大丈夫だっただけに油断していました。
カカトゥの稚魚に与えるようになった際には、注意したいと・・・
2006/06/16(金) 14:12 | URL | hasway #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hasway2.blog21.fc2.com/tb.php/438-21930da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング